※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
子育て・グッズ

予防接種の際、だっこひもやタクシーの利用についての心配があります。他の方はどのようにしていったか教えてください。

明日初めての予防接種にいきます。おくるみに包んで行き帰りをタクシーでいこうと思ってたのですが、雨が降るらしくタクシー乗り場まで歩けるのかな?と心配です(>_<
そしてだっこ紐だったら着脱するのにスペースがあるのか、周りに迷惑かけないか心配です(>_<)

みなさんは予防接種のときにどのように(だっこ紐、手で支えてタクシー、徒歩など)していきましたか?

コメント

るこるこ

初めての時はベビーカーで行きました。意外と狭くて、ベビーカーは邪魔だなと思い、次から抱っこ紐です。私が行く小児科は、抱っこ紐の人がほとんどです。
受付の前にベビーベッドがあり、子供が遊ぶスペースにも、ベビーベッドがあります。問診票の記入などの時に両手があく方が便利だなというのが私の感想です。
小児科なので、みんな赤ちゃんを体験しているので、迷惑とかは思わないと思いますよ!

しーちゃんママ

抱っこ紐やベビーカーなしにおくるみで行くには危険ですよ。
また、ママの両手が使えないととても不便です。
でもベビーカーを院内で使えない病院も多く、入り口に置いていかなければならない決まりのところも多いし、常識的に考えてベビーカーで診察室はかなり広くないと周りの方にも迷惑がかかるので、ベビーカーで行くなら抱っこ紐も持参しないとダメですね。
タクシーは言えばお迎えに家まで来てくれますが、うちのほうでは迎車料金が310円かかります。

さえちゃんママ

だっこ紐で徒歩で行きました。
だっこ紐でタクシーは大丈夫だと思います。
どうしてもでなければ、予約変更してもらうのはどうでしょう。
天気の悪い日にお出かけするのは気が重いし、慣れないことは不安ですよね。

なっちゃん

小児科が近いので歩きでした
抱っこヒモで行きましたよ~(*^^*)
ベビーベッドみたいなのがおいてあったのでそこで寝かせて脱着とかはしましたよ
タクシーなら電話して理由を言えば
家まで迎えにきてもらえるはずですが…

岡子

抱っこ紐にまだ慣れてなくて着脱にスペースが必要なら、スリングはどうですか?
お持ちでなければ手持ちのストールを結んで斜めがけにしてでもできますよ☆

りーや

ありがとうございます!
やっぱり小児科なのでベビーベッドが完備されていたのですね!
確かにみんな赤ちゃんをわ体験されてますね、それを聞いてほっとしました(>_<)だっこ紐プラスタクシーで行こうと思います(*^^*)

りーや

ありがとうございます!
そうなんですよね、初めての予防接種に雨が重なるなんて…(>_<)
薬を取り寄せてもらっているので予定変更はしないでおこうかなぁと思います、でもアドバイスありがとうございました!
みなさんだっこ紐で行かれている方が多いので、だっこ紐+タクシーでいくことにしました(*^^*)

りーや

ありがとうございます!
タクシー乗り場が変に近くて、なんだか呼びにくいなぁと(>_<)けど、そこは赤ちゃんを濡らさないためと割りきって迎えにきてもらおうとおもいます(*^^*)

レイナ

私はタクシー&おくるみで行きました(*^^*)
追加料金なしで自宅まで迎えに来てくれるのでいつも電話で呼んでいます。
徒歩でも15分くらいのところですし暖かくなってきたので、2回目の予防接種はベビーカー&院内はおくるみで行くつもりです。

だっこ紐を使っているかたよりおくるみのかたの方が多かったですね☆

りーや

ありがとうございます!
実はスリングで行こうとおもったのですが、スリングの方がうまく使いこなせず断念しました(>_<)
ストールで出来るんですか(゜ロ゜; すごいっ!そんなやり方があるなんて知りませんでした(..)
だっこ紐とタクシーでいくことにしました(*^^*)

りーや

ありがとうございます!
おくるみは危険なんですね(>_<)両手使えないから落としてしまう危険があるからでしょうか?(>_<)
やっぱりベビーカーは場所とりますよね、小さい病院なのでだっこ紐とタクシーで行こうかとおもいます(*^^*)
タクシーに家まで来てもらいます!迎車料金は把握してませんでした(゜ロ゜;

りーや

ありがとうございます!タクシーとおくるみだったのですね!(*^^*)
おくるみが多いとかは病院によるんですかね(..)
おくるみで問診票とか書けましたか?(>_<)

レイナ

だっこ紐を使っているかたは1割くらいだったように思います(*^^*)
出産した病院なので問診票は事前にもらっていたため、当日は熱を測るだけ&受付付近にベッドがあったので困ることはなかったですね(^_^)

しーちゃんママ

抱っこ紐をせずおくるみだと両手がふさがり、転んだときやつまづいた時にとっさに手がでません。
なので赤ちゃんが危険という意味です。
また、急に赤ちゃんが暴れてバランスを崩したりしたときも危ないですし、ママが手を滑らすこともあります。
ママが鍵をかけたり、お財布を出したり、問診票を書いたり、携帯を見るときなどは、片手になりますよね。
まして傘を明日はさすことになったら片手になります。それもこわいです。
これらから、抱っこ紐が必需品だと私は思いますよ。
病院にはベビーベッドもあるし、診察室にもベッドはありますので、着脱の心配も大丈夫ですよ。

りーや

そんなに少なかったのですね!(>_<)そして問診票を事前に貰えるなんて良いですね!(*^^*)
出産した産院だからもらえるんですかね(*^^*)
ありがとうございした!

りーや

確かにそれはあぶないですね(゜ロ゜; 考え足らずでした(>_<)
慣らすって意味でもだっこ紐でがんばります!ありがとうございました!

りーや

みなさま、だっこ紐とタクシーでいけました!
ほとんど泣かずでたすかりました(>_<)
行った病院ではベビーベッドが一つしかなく、他の方が使われていたので待合室の椅子に寝かせました!病院によって様々なんですね(*^^*)
アドバイスありがとうございました(*^^*)