※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけ中。やめた方がいいか悩んでいます。卒乳は大変でしょうか。1ヶ月の赤ちゃんに影響はありますか。

添い乳で寝かしつけしてます。

昼も夜も添い乳してます。
私も休めてほんとに助かってます。
添い乳ってやめたほうがいいですか?ネントレも流行ってるということは、添い乳がダメなのでしょうか。。

まだ1ヶ月なので癖になる前にやめれるかとおもいます。
また添い乳で寝かしつけしていて卒乳はすごく大変なのでしょうか?

コメント

28sai🎋

大変ですよー😭 でもしんどいし楽なので添い乳頼りでした!次の子はおっぱい頼りにしないどこどうと思うけど、また楽でやっちゃうかもしれないです 笑

  • ママリン

    ママリン

    やはりおっぱい頼りにしちゃいますよね!
    断乳が大変なのがとても不安です💦

    • 3月25日
翔愛

私、断乳、卒乳するまでずっと添い乳してました🙌

  • ママリン

    ママリン

    添い乳してる場合は断乳どうやってやりましたか?
    アドバイスいただけたら嬉しいのですが💦

    • 3月25日
  • 翔愛

    翔愛


    1歳を機に断乳したのですが夜泣くときは白湯、お茶をあげて抱っこやおんぶで寝かしつけしてました🙌

    • 3月25日
  • ママリン

    ママリン

    白湯やお茶も有効なんですね❤️
    抱っこやおんぶの長時間が辛そうで怖いです💦

    • 3月25日
きき

一人目は添い乳なし
二人目は添い乳ありです。

一人目は11ヶ月ですんなり卒乳、夜もまとまって寝てましたが、
二人目はおっぱい大好きで夜中もまだ3回くらい起きるので添い乳してます😅

添い乳しない方が良かったかなとも思ってますが、とにかく寝たかったんです🤣横になりたかったんです🤣
3人目ができてもきっとまた添い乳してしまいます笑

  • ママリン

    ママリン


    両方経験されてるんですね!
    添い乳なしのお子さまは抱っこで寝かしつけですか?ルーティンをきめて抱っこしたら寝てくれるんでしょうか😢

    • 3月25日
  • きき

    きき

    抱っこは腕が痛くなってきたので上の子は10ヶ月くらいからは添い寝スタイルにしました😊
    隣にいるだけで寝てくれるので楽です✨
    下の子もそうしたかったのですが寝ぐずりで泣いてしまい、上の子を起こさないためにもすぐおっぱいあげちゃって、結局添い乳スタイルが定着してしまいました😓

    • 3月26日
もちぱく

添い乳してます!流行りではネントレなんでしょうけど、ラクなのでやめる気はありません😊上の子たちも添い乳してましたが断乳に苦労したとかもないので添い乳大変という感覚がわたしにはありません😂

  • ママリン

    ママリン


    そうなんですね🥺すごく希望がもてるコメントで嬉しいです...🥺❤️
    卒乳は具体的にどのようにされたか教えて頂けますか?

    • 3月25日
  • もちぱく

    もちぱく

    ホントに苦労というかなにもしてなくて、最後は寝る前だけ飲んでたんですけど、一歳過ぎていらなそうだな〜と思った時にあげなくても寝られたのでそのまま終了しました😅次の日に欲しがるとかいうこともなかったので😂3人目もうまく行くかは分かりませんが、そんな感じでサラ〜っと終了させたいです🤣

    • 3月25日
  • ママリン

    ママリン

    えー、すごい!お子さまの性格なのかな。うらやましいです🥺
    添い乳じゃなきゃ寝れないーってなりそうで怖いですが、NUSSさんのお子さまみたいな親孝行な子どももいるんですね🥺
    そうならないかなぁ。

    • 3月25日
すぽんじ

わたしは旦那も家にいないし
頼れる人もちかくにいないなかでの子育てだったので
そいちちは必要でした😱
産褥期にも誰にも世話にならなかったし、娘も寝ない子でヘトヘトだったのでそいちちなしでは体力的に子育てできなかったです。
そつ乳はそこまで苦労しませんでした。かなりのおっぱい星人だったむすめで、離乳食なんかよりオッパイ、ねむいときもオッパイ。しかし夜間頻繁に口寂しさで目覚めるようになり一歳すぎに断乳決意しました。寝不足の3日間となりましたが、それ以降はとくに問題なくそつ乳成功でした。断乳は旦那さんの協力を!なんてよく言われますが、いなかったので自力でやりました、、きついはきつかったですが、根性で🔥

逆にいうとすこしでも誰かに頼れる環境にある睡眠時間を確保できるならばそいちちはやめた方がいいと個人的には思います😊

  • ママリン

    ママリン


    ワンオペだと添い乳に本当助けられますよね😭
    お疲れさまです!!

    私も頼れる人が近くにいないし旦那の帰りは遅いので添い乳に依存しつつあります💦
    寝かしつけ方法、、うーん、悩みます。。

    • 3月25日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    そいちちになれると、
    夜間口寂しくて目覚めるように
    なる子供もいます😱うちの子は一歳くらいからでした!それでだんにゅうしましたけど、それならそれでやめるか、夜間だん乳すればいいだけだと思います!ネントレは流行り?なのかわかりませんけど、新生児の頃が一番大変ですので、いま楽をするのを選んでも全然いいと思いますよ😊毎日お疲れさまです!

    • 3月26日