※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

転勤で保育園を変える際、前の保育園の担任から引き続きお手紙を頼まれたが、新しい保育園では自動的には書いてもらえない可能性があります。息子の様子を伝えるためには、自分で手紙を書く必要があるかもしれません。

転勤が引っ越し二週間前に決まりました。
4月に入れるように次の認定子供園に連絡し書類をすぐ送り、昨日面談で入れる事になったのですが、前の保育園の担任から引き続きで園での様子がわかるように親からお手紙頼んで下さい!と言われ、昨日すぐにその胸を担任に伝えたのですが、、
保育園は基本転園でも引き続き書は自動的には書いてもらえないものなんでしょうか。
幼稚園から幼稚園だと書いてもらえるのでしょうか?
以前息子が発達相談に行った場所で、そこの先生に園での様子担任にお手紙頼めませんかと言われたのですが、直接話に行くことはできるが手紙にすることは難しいと言われた事があり今返事待ちですが無理と言われたら、引っ越し間近でまた話を聞いて自分で手紙にして伝えないといけなくなるのでしょうか?😂明日で保育園最後になります。

コメント

もちぱく

保育士してますが、基本的には引き継ぎないです💦最近新しい園から引き継ぎしたいと言われることが増えて近ければ直接お伺いしたり、遠ければ電話とかでお話ししたりしていますが、個人情報だし、どこまで引き継ぎしておくべきなのかいつも悩みます😅

• もちぱく

もちぱく

保護者さんが今の園での様子を先生に聞いて伝えた方が個人情報とか関係なく心配なことはなんでも伝えられていいと思います🥺

• 3月25日
  • りん

りん

返事ありがとうございます。
    保育園先生もこまりますよね。本当際に❗
    ある程度は園で言われてきた事には伝えたのですが。
    園での様子と言われてもどんなことつたえたらいいかな?とか聞かれて私もわからなかったので新しい保育園から今までの保育園の担任に電話でやり取りしてもらえるようになりました。質問用紙とかあれば私がきいてかくか、それだったら書いてもらえたかもしれないですが、、難しいです。
    転勤族なので、保育園に本当助けてもらってます。今日は連絡いってるばずですが、引き続きお願いできるかは園長の返事待ちです。

• 3月25日
りんご

保育士をしていて、主人の転勤が月曜に決まり(内示は先週)発達障害もあり、4月入園は諦めましたが、基本的に引き継ぎはないです。ただ、わたしは園にお願いはしています。後気になるお子さんがいる場合保護者にお願いして前園に電話等ででも確認する事は良くあります。