※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
ココロ・悩み

出産まで1カ月切り、妊娠の喜びと不安。未知の陣痛や母親への不安、充実した時間を過ごしたいけど気持ちが不安定。

皆さんは出産まであともう少し👼となった時の心情や過ごし方はどのようにしてましたか?

出産予定日まで1カ月切ろうとしています。
待望の妊娠で出産に向けて体が丸くなってお腹がだんだん膨らんで体重も増えて‥不思議だなと思いながら嬉しくて、
胎動も色んなサインをくれるので愛しくて、早く早く我が子に会いたいなぁって思うけど‥

もうすぐ出産という現実を前にして、
いつくるか分からない未知の陣痛への恐怖や出産したら目まぐるしくガラリと変わる生活への期待と不安や、当たり前だけど『もう一人じゃないんだな。大人にならなきゃ!母親になるんだから』という大人への階段をのぼる複雑な気持ちなど未知のことへの色んな不安が出てきました。

マタニティライフも一人の時間もあと少し。
この貴重な時間をなにか充実したものにしたいけど、何をしたらいいか‥🌸
幸せだけど、気持ちが不安定になっている気がします😅

コメント

私はなーんにも考えてなかったです(笑)ゴロゴロいつも通りの生活をしてました!

多分産後はバタバタだから今のうちに思う存分グータラ生活楽しも〜と呑気に生活してましたね(^_^;)

もちろん楽しみ、早く会いたいな、どんな子かな、とか色んな想像はしてましたが、母になる覚悟、とかお産への不安とかは特に思わないようにしてました。考えたところでプラスにはならないですしね(^_^;)

母になるんだからしっかりしなくちゃ、とかは上の方も仰ってるように思う必要ないです!自然と母になれますし、肩の力が入ってると、いざうまくいかない時かなりストレスになりますよ!死ななきゃ大丈夫、子供が元気で笑顔で過ごせるなら大丈夫、くらいでちょうどいいです(^_^;)

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます☺
    そうですね❗
    今だからできることはグータラのラストスパートですね😋
    なんか気が楽になれました🍀
    ありがとうございます✨
    未知の不安をあれこれ想像しても何もプラスにもならないし、せっかくの貴重なマタニティライフがとってももったいないですね😅

• 8月25日

早く会いたいという気持ちもありましたが、旦那と二人きりの生活がもう終わりか…とか、趣味もなかなかできなくなるなーとか考えちゃってました(´× ×`)
陣痛や出産が怖いっていうのはなかったですね!

• *月子*

*月子*

そうですね!
    旦那との生活もあと少しで貴重な時間ですよね✨
    私も今まで陣痛や出産はその時になればもう後戻りできないし、なるようになるさ✨と前向きに考えていたのですが、いざ近くなるとネットの体験談などに敏感になりすぎちゃって😅
    でも来るときは来るし、乗り越えないと赤ちゃんに会えないし頑張ります☺

• 8月25日
m*chan mama

早く会いたい!けど不安、、どんなお産になるんだろう?と言う感じでした!
旦那との2人の時間も減るので
外出して旦那と気分転換とかしてました\(^o^)/

• *月子*

*月子*

旦那さんとの気分転換羨ましいです✨いいですね😍
    私は早々と里帰りしてしまい、旦那とはかれこれ3か月会ってません😅
    今は実家にいるので、母や地元の友達と気分転換してもらってます😋

• 8月25日
ハル

私も同じように感じてました
早く会いたいけどお産が待ってる…どんな痛さなのか…耐えられるのか…って。
実母が脅してきてたので余計不安でした!実の親なのに酷いですよね!!
でもそのおかげか実際そんなに痛く無かったのでよかったです(笑)

• *月子*

*月子*

そうなんですね😅(笑)
    でもおかげで安産?ができてよかったですね✨
    私は母に聞いたら、私の出産時はもの凄く痛くてそのおかげで20分という超スピード出産だったと聞いて、私もそのパターンがいいなと願ってます☺

• 8月25日
  • ハル

ハル

お産も遺伝するみたいですよ!
    うちも母が安産だったらしいのですが痛かった痛かったと話してました(笑)そりゃ痛いの分かってましたけどね〜
    私もいきみたくなってからは20分かからず産んだので産後も元気で安産でした(^_^)
    ほんと案ずるより産むが易しだなと思いましたよ!

• 8月25日
  • *月子*

*月子*

そうなんですね😍
    ぜひ遺伝してほしいです✨
    すごいっ✨超安産だったんですね😍
    ちょっと勝手に安産菌を分けてもらえた気になってます(笑)
    頑張ります❗
    ありがとうございます☺

• 8月25日