※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時間が少なく、家事に追われている専業主婦の方がいます。遊び時間を作る方法について相談しています。

なかなか子供と遊ぶ時間がない。※長文です。
専業主婦で1歳2ヶ月の子どもを育てています。
1日のスケジュールは以下↓でこのあいまあいまで子供と二人で遊んでます。
離乳食(食材のみ冷凍してます)も大人の食事もその日に作ったものを毎食一緒に食べるので、特に夕飯時はキッチンにいる時間が多いです。(平日1日と土日のみ親子とも手抜き)
そうすると、実質子供と向き合って遊べる時間はほんとに少なく、また、キッチン+ダイニング+リビングがあるスペースと、寝室スペースが間仕切りで仕切られてるのみで物音がすぐ聞こえるため子供の就寝中に料理の仕込み等ができないです。(夜は廊下を挟んだ洋室で夫と喋ってます😅)
私が家事をするスペースはすべて開放してるので子供がさみしがって泣くことはあんまりないんですが、例えば床をコロコロしながら話しかけるとか、キッチンのさわっていい棚を探索させておく(話しかけるだけ)のとか、そういうのも子供にとって遊びになるんでしょうか?
絵本とか積み木とか遊びらしい遊びをじっくりできてない気がして不安です。Eテレ等も一人で見せて待たせておくのに抵抗があり私の手が空いてる時間しか見せてません。
また、皆さんどうやって遊び時間作ってますか?

朝食作り

子供と朝食

掃除

子供と散歩&買い出し(行かない日を作って子供と遊ぶときも)

昼食作り

子供と昼寝

おやつ(たまに簡単な調理も)

夕食作り

子供と夕食

子供と風呂

子供寝かしつけ
※洗濯はテレワーク中の夫が。

コメント

みうら

子どもと朝食、子どもと散歩…などなど、お子さんと一緒に何かされてることがほぼのようなのでそれだけでも子どもにとっては刺激になるし良いみたいですよ!あとわたしも似たような感じです😂たまに私だけ昼寝しないでちょこちょこ片付けたり仕込んだりしますかね…でも確かに、「遊ぶ」時間欲しいですよね〜

ままり

散歩と公園以外だとお昼寝から起きてから晩御飯前まではわりとあそんでます😊
晩ご飯は1時間以内に一汁三菜作る目標でやってるので、起きてから準備までは結構時間あります😊
買い物は週1ネットスーパーか、夫がいる時にまとめて買うので買い出し目的で外に連れてくこともあんまりないです!
昼寝中は私も寝てるかゲームしてるかとかなので何もしてないですよ😊
散歩したり探索するのも全然遊びにはなってると思います!

まっくす🍚

スケジュールや部屋の感じが全く一緒で、私ももっと遊んであげたいな〜と考えてたところです!アドバイスじゃなくてすみません💦