※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よはゆら
子育て・グッズ

長男が保育園に行くのを嫌がり、様々な行動に困っている母親。理由は友達と遊びたくない、お昼寝したくないなど。どう接していいか悩んでいます。

今年少の長男がお盆の間2週間保育園お休みしてから、保育園行くのをとても嫌がるようになってしまいました。

その前は保育園嫌だとかも言わずに、毎朝 ママ保育園行くよ!!と声をかけてくれるほどでした。


毎晩保育園嫌だと布団で泣いてぐずぐず。
朝も保育園嫌だとめそめそ、ご飯も常に食べさせて食べさせてばかりで自分で食べようとしません。

今朝私が怒って、自分で食べれないなら食べなくてもいい!!とお皿によそったコーンフレークを目の前で処分してしまい、息子は大号泣でした…。


いつもより、抱っこしてだとか服が着れないとかママやって〜も増えました。
私もイライラしてきつく当たってしまい、あ〜またこんな言い方しちゃった…と毎回後悔です…。

なんで保育園嫌なの?と聞いても、
お友達と遊びたくないとかお昼寝したくないとかです。
さすがにまだ小さいのでクラスでいじめられてるとも考えられないですし…。


時間が経てばまた前のように笑顔で保育園に行ってくれるようになるのかな…。
私がもっと甘えさせてあげてワガママを聞いた方がいいのかな。
長男への接し方がわかりません…( ; ; )

コメント

みたち

息子さん寂しいのかなーって思ってしまいました^^;

私も小さい頃親に保育園預けられて寂しかった記憶があります(´・ω・`)よはゆらさんの息子さんのように意思表示出来なかったので我慢してましたが‥

もしかしたら、2週間お休みしてお母さんと久しぶりに長く一緒にいれて嬉しかったのかなーって思います。また、妊娠中とのことなのでもしかしたら赤ちゃん返りもあるのかなって^^;何歳でも赤ちゃん返りするといいますから(´・ω・`)

保育園に行って楽しいと思えることが出てくれば、もしかしたら笑顔で行ってくれるのかなと思いました。

  • よはゆら

    よはゆら

    お返事遅くなりましてすみません。
    私も子供の頃は保育園に行っていて、たまには行きたくなくてぐずった記憶があります。
    これは息子の意思表示なのですね!確かにうまく伝えられないけど、息子なりのアピールかもしれませんね!💡
    次男が生まれた時にこれでもかってくらい赤ちゃん返りしたのでもうしないかなぁ〜と甘く見ておりました😥
    長男への接し方を改めようとおもいます、ありがとうございました!^o^

    • 8月26日
音

イライラしますよねー。うちの子も毎朝、今日保育園?お休みしたい。着替えもしないとか言ってグズグズです。
でも怒っちゃうと益々泣いたり逆効果だと思います。甘えさせてやってあげれる事はやってあげてはどうでしょう?うちは下が生まれてから、ママ~パンツはかせて~着替えできないからやって~が増えました。やってあげてます。まだまだママに甘えたいと思います。
保育園に関してはうちも毎朝大変で、天気が良いと今日水遊びするんじゃない?とか子供が楽しめそうな話題を出してその気にさせたり、週末なると明日行ったらもうお休みだよー(^-^)とか話ししてます。
よはゆらさんは妊娠中だったりまだ一歳前のお子さんもいて、大変ですよね(ToT)
だんだん前みたいに笑顔で登園してくれるといいですね。

  • よはゆら

    よはゆら

    お返事遅くなりましてすみません。

    やっぱり下の子ができると、上の子は寂しくなったり嫉妬したりするんですね。
    親的には、いつも自分で出来てるんだからやってよ!って思っちゃうんですが
    まだまだ甘えさせてあげようとおもいます。

    まだ話せない次男と違い長男は言葉で意思表示が出来るのでまだいい方ですね😅

    今朝は、まだ行きたくないってぐずぐずだったのに
    今日は保育園泣かないから!ちゃんと行くからね!って送りの車の中でいきなり叫んだのでびっくりしました。昨日1日気をつけて優しく怒らず遊んであげた効果かな?!

    ありがとうございました!^o^

    • 8月26日
ベイマックス

大人と同じですよ♪
長期休み明けは仕事とか学校とか行くのが嫌になる…誰でも経験があると思います。少しずつ以前のようには戻ると思いますよ。

そういうときは、私は甘えを聞いてあげていいと思います。そこで「ちゃんとやれ!」と叱っても3歳児には逆効果のような気がします。"今日の給食何だっけ~?"とか"プール入れていいな~"とか息子さんが好きなことや楽しみなことを話題に出して送り出してはいかがでしょうか(^^)

  • よはゆら

    よはゆら

    お返事遅くなりましてすみません。

    そうですね、まだまだ3歳小さい子にこんなに怒っても逆効果ですよね_| ̄|○
    もっと楽しい会話をしながら保育園に誘導できるように頑張ります!

    確かに大人も長期休暇明けの仕事は行きたくないですよね (´Д` )
    それが子供は素直に親に当たっちゃうのかなぁ。
    ありがとうございました!^o^

    • 8月26日
まぁ

うちの息子も突然保育園いきたがらなくなりました。
先生も友達も嫌だと言いますが、最終的にはママがいいと言ってきます。
親と離れるのは寂しいんだと思います。
それに長い休み家族とずっと一緒だったんで、きっと甘えたいんだと思います。
でも甘えさせてあげたい気持ちはあっても余裕がない時だとついイライラしたりしてしまいますが、、、
なので私はたまに保育園休ませて明日は行こうねと指切りし、一緒に過ごす日をもってます。
そうすると次の日は嫌がらずいってくれます。

ついイライラしてしまうことが多いですが、甘えさせてあげれる時はなるべく甘えさせるようにしてます。

  • よはゆら

    よはゆら

    お返事遅くなりましてすみません。
    うちもです、ママといたい!ママとお仕事行きたいと言います。パパは保育園でぼくがお仕事行くね!なんて言ったり…笑

    たまにはママにべったりな日をもうけるのもいい考えですね♪

    ありがとうございました!^o^

    • 8月26日