※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようさん
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。必要以上に人と接触したい気持ちや泣きたくなる感情がある場合は、専門家に相談しましょう。乗り越えるためにはサポートを受けることが大切です。

産後うつ??
今日は朝から雨ということもあってか、旦那が仕事に出掛けると、ものすごく寂しくて涙が出てきます。
昨日もそれを思うと泣けてきて、今日が来るのが嫌でしょうがなかったです。
産前は一人でいることが好きだったのに、今は誰かと接していたいと思っています。必要以上に色んな人にメールしたり、、、
これって産後うつ??
どうやって乗り越えればいいの??
息子の寝顔を見るだけで今も泣けてきます。

コメント

ジャンジャン🐻

よくわかります^_^;

1人じゃないのに、すごい孤独感(T ^ T)
わたしも旦那が夜に出かけるときいたときは泣きわめきました^_^;

赤ちゃんを1人で見なきゃいけないプレッシャーと疲れ、感じますよね^_^;

誰か相談できる方はいらっしゃいますか?
話してみるだけでもスッキリしますよ^o^

少しづつ外に出てみるのも、リフレッシュになると思います^o^

雨だと、引きこもりだし、わたしも今でも雨は憂鬱ですよ^_^;

お互い無理せず頑張りましょ^o^

はんぺん39

私も今全く同じ感じで、誰かと接している感じが欲しくてアプリを開いています!
私も1人が好きでした!今は1人になって娘が泣き出したりすると、我慢していたのが爆発し娘と一緒に大号泣。笑
今も涙でボヤけながら打っています。笑
私は主人に全て打ち明け、主人の前で思いっきり泣いています。
泣きたい時は、一緒に泣きなさいと助産師さんにアドバイスをしてもらったので、ようたママさんも涙が出たら止まるまで泣いていいと思います‼︎
私は出産から30日でようたママさんの方が先輩ママですが、ようたママさんの質問に励まされました!私だけじゃないんだと(°_°)笑

あさまつ

私もそうでしたよヾ(*´エ`*)ノ里帰りしていましたが主人が仕事に行ってしまうのがすごく寂しくて泣いたり、子どもが泣き止まないことにも泣きながら抱っこしたり💦
原因は産後のホルモンバランスと眠れていない疲れだと思います。今は先が見えなくて辛いかもしれませんが、お子さんが2ヶ月3ヶ月になると自然とお気持ちも落ち着いてくると思います。今はあまり無理せず、頼れることは誰かに頼ってくださいね(*ฅ´ω`ฅ*)

ドラえもん☆

産後うつの可能性があります。
私は一人目を出産後、すぐ産後うつになりました。赤ちゃんと一緒になるのが怖くて動悸がしたり主人がいなくなると泣けてきたり、平日がくるのが怖かったです。赤ちゃんの寝顔を見てるだけで泣けてきます。私は精神科に行きました。出産した産婦人科の助産師さんに相談して病院を紹介してもらい薬を服用しました。ほっておくと不眠症、食欲不振、パニック障害などになります。私も薬が効くまで日にちがかかり、いろんな症状がでて20キロ痩せました!今は3人出産しましたが今でも精神科に通院しています。

ようさん

相談できる人が欲しい✨
こんなこと言ってもわかってもらえるか不安で…
家事も何も手に付かず、ひたすらおっぱいをあげて寝る。
寝れば忘れると思って…
早く旦那が帰って来て欲しい!

ひめちゃ

大丈夫ですか??
鬱なんかじゃないです!!

このアプリに繋げば話を聞いてくれて、アドバイスをくれるみなさんがいますよ!

私はひたすらダラっとしてました。そして、ひたすらスマホのゲームしてました。

がんばれーっ!!!

ようさん

一度旦那さんの前で号泣してしまったことがあります。
でも、うちの人はあまり理解がなくて、私も弱い所見せたくなくて、その後は泣いてません。
理解あるご主人で羨ましいです!人肌に触れていたくて、息子をずっと抱っこしてます(^ω^)

ようさん

どうしてでしょうね?!
今まで淋しいなんて思ったことないのに、こんなに人肌恋しいのは…。私は産後里帰りしなかったので、誰も居ないから余計にポツンと淋しいです。
早く旦那が帰って来るのを待つのみです(´Д`)

ようさん

やはり産後うつですか…
でも、薬を飲むのは抵抗あります。チョコ大好きママさんは、今でも症状が出るんでしょうか?この先不安です。明日も不安。毎日旦那が出掛けていく度に悲しくなるなんて…
もう1ヶ月経つのに、やはり誰かに来てもらうか…

ようさん

ゲームしてり、テレビみたりしてますが、ふと我に帰ると涙が出てきます。
こちらの皆様にはとても助かっています。ありがとうございます❗
息子が、泣き出した…

ドラえもん☆

今でも症状はでますよ。薬で抑えてる感じです。私は、元々、家族関係が悪く出産後も両親に帰ってくるな!と言われたので里帰りもした事もありません。自分でも分からないうつが前からあったらしく出産してホルモンバランスが崩れた事によって産後うつにもなったらしいです。誰かが来たとしても私は無理するばかりでその時だけ安心しただけでした。薬を飲むと気持ちが前向きになります。抵抗もあるとは思いますし、症状にもよると思いますが全然、変わります!不安な毎日では育児はできませんし、まずはお母さんが一番です!ようたママさんが笑顔にならないと赤ちゃんに伝わりますよ。二人目の時は落ち着いて薬を飲まずでしたが5ヶ月くらいから自分でおかしいと思い薬を飲みました。3人目の妊娠中は心理カウンセリングで過ごしました。でも、母乳は精神的に無理と判断しミルクで2ヶ月の娘の育児中です。母乳をあげたくてもあげられないんです。自分に無理すると育児はできません。子供達にも笑顔でいたいです。今も、薬を飲みながら心理カウンセリングをうけに通院しています!良くなってくると気持ちが軽くなって薬も減ってきます。治る人もいます。早い段階で行く事を勧めます。長引くのは辛いですよ。私は子供だけではなく家族関係の事もあるので長引いています。不安なら行動にでるべきです。どんどん気持ちが沈みます。私のような思いをして欲しくないです!

壮ちゃんママ

私も同じです!赤ちゃんと2人きりになるのが怖くて仕方ないです。朝は赤ちゃんが起きるまで一緒にできるだけゆっくり寝て、昼間起きてる時間を短くしたり、家事をやったりして気をまぎらせてますよー。
でもふとした時に一人…と思うとストレスからか、気持ち悪くなっちゃったりします。先週は限界を感じたので一週間程、実家に帰りました。
育児って不安と心配だらけですよね。我慢しててもキツくなるだけなので、辛い時はまわりにどんどん頼った方がいいです!