※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
お金・保険

家計を把握したいが、めんどくさがり屋。食費を管理したいが続かず、何かいい方法はないか相談。

家計を把握したい!と思いつつ超がつくほどのめんどくさがり屋。手書きもアプリもいろいろ試したけど、性格上1回でも書き忘れたりするとやる気損ないます😅妻としてそれくらいがんばれ、というようなコメントはお控えいただいて、最低何を把握できればいいですかね?
何かいい方法誰か教えていただけませんか?

食費が1番把握したいなと思いつつ、その日にまとめて記入したり、アプリでその都度入力したり、1週間まとめてやったりいろいろ試したけど続かず

共感いただけるかたのコメントも嬉しいです。

コメント

まーる

基本すべてクレジットカード払いにして、明細で確認してます😂💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントありがとうございます!その方法が1番楽そうなんですよね。
    できるだけクレジットカード払いにしてるんですけど、クレジットが使えないところとか、自販機とかあるじゃないですか?その分ぐらいは覚えておくとか端数として、気にしない感じですか?

• 3月24日
  • まーる

まーる

自販機とかで買った分は無視してます!
    逆にPaypayの貯まったポイントで買ったりもするのでプラマイゼロっしょ🙏って感覚で😂そんなに多額じゃないと思うので💡
    クレジットが使えないスーパーで買った食材費や医療費だけは領収書取っておいて、月末に足し算します!

• 3月24日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

PayPayやってませんが、確かにいろいろポイント貯めてるのでその考えで行こうと思います!笑

やはり現金で買ったものは把握ですよね‥

• 3月25日
2度目ママリ

私も心底面倒臭がりでして、、
仲間です😹(専業主婦ですが(^^;;)

通帳で何が落とされたかを
大体で把握して
終わりです💦毎月の保険や家のローン額、その他諸々ざっくり把握しています。管理にだらしないです😭💦💦

• ゆゆママ

ゆゆママ

仲間発見!!笑
    嬉しいです🤣
    私も専業主婦ですよー!

通帳の確認は給料日のみです笑

とりあえず、保険、など固定費の確認からはじめます笑

ちなみにそんな感じで毎月や年の貯金ってどんな感じですか?

• 3月25日
ブーチャン

私は年間収入、支出額を出しました🥲年払いの保険料や
税金も月払いに計算し直して、月々の収入に対して、1日の使える食費1300円とかになりました…
支出を4分割にして①固定費②変動費③貯蓄④自己投資の割合になっていたら良いみたいです。

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントありがとうございます!

1300円つらいですね💦我が家なら1食で終わります😅

なるほどです💡まずは支出額を知ることが大事そうですね。参考にさせていただきます!

• 3月25日
sho

今はしっかり把握したいので家計簿付けてますが、ゆくゆくはなくせるようにしたいです💡
クレジットだと、翌月に引き落としなので現金で使った物とわかりづらくなるのでデビッドカードにしてみました🎶
食費と日用品だけでもデビッドカードで入れたお金でのやりくりにすると1ヶ月の使った分がわかりやすいですよ✨何より引き落とした額と場所、残高がアプリですぐ見れるので便利です😄自分で計算しなくても残高に残ります🎵

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントありがとうございます!家計簿つけてちゃんと把握されていてすごいですね!

デビットカード、私に良さそ〜🤣調べてみます!

• 3月25日
さくら

何度家計簿を挫折したか分からないぐらいあります💦(笑)

今はとりあえず家賃などの引き落としは分かりやすいのが1番なので1つの口座で全てを管理しています✨
あとは保険を年払いにしてるのでそれを月で割ってそれもその口座で積み立てしています!

あと家計簿を今年からつけていますが、家計簿ではなくてスケジュール帳を家計簿として使っていてその日に使った食費、日用品、雑費をまとめて書くのみです🎵
食費の何を何円までは書きません!

例えば…

食費 1200円
日用品 800円
医療費 1000円

みたいな感じです!

これならレシートさえあれば別に数日後とかでも書けます!
自販機とかだと忘れたり、レシートなくしちゃったりありますけどね(笑)💦

ちなみにスケール帳はこんなやつです♪

• ゆゆママ

ゆゆママ

同じ様な方がいて嬉しいです🤣

保険にいくらかけてるかも把握してません笑。

食費、日用品、医療費、この参考目だけなら、わたしにも出来そうです!!しかもスケジュール帳でいいならなんかだかとりあえずやってみよう!と思えました♬しかも端数は書かないというズボラな感じいいですね🤣

今日給料日なんでやってみます!!

• 3月25日
ぴこ

家計簿つけるの面倒なのとズボラなので支出の全項目に予算決めて振り分けてその中でやりくりしてます🙌🏻
ストレス溜まらないので逆に貯金増えました😋

• ゆゆママ

ゆゆママ

コメントありがとうございます!支出の全項目を書き出してらっしゃる時点でおもちさんはズボラじゃないですよ!!私からしたら尊敬ものです🤣

そういう方がちゃんと貯金できるのですよね😅私も出来るところから始めていこうとおもいます!

• 3月25日
  • ぴこ

ぴこ

書き出してないです😂
    ざっくり予算決めて毎月その中でやりくりしてるということです!

• 3月25日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

書き出してないにしても、どんな支払いがあるか把握されているということですよね?それに対して予算決めてるだけすごいです!!

• 3月25日