※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
産婦人科・小児科

乳腺炎で痛みが続き、母乳外来での治療が効果がないため、乳腺外科を受診したいが、切開が心配。治療方法や切開の有無について相談したい。

10日前に乳腺炎になり、産婦人科や母乳外来に通っていますがゴルフボールぐらいのしこりがなくなりません。常に痛いです、母乳外来へ行っても違うところばかり激痛マッサージでしこりはまだ先だと…保険適応外で高いし激痛だし母乳外来で果たして治るのか疑問に思ってますが、乳腺外科では処置してもらえないですか?病院を変えようと思うのですが、乳腺外科行くと切られるんでしょうか?(´•ω•̥`)

コメント

大丈夫でしょうか?辛いですよね😣
私は、A産科で漢方薬もらう→B産科で高熱の解熱剤もらう→B産科内の母乳外来でおっぱいマッサージ2回→助産師さんからマッサージじゃムリなので乳腺外科行くように言われる→乳腺科のあるC産科を受診→当日切開😭でした。

自分でマッサージして出てきますか?サラサラorどろどろ、色はどんなでしょうか?😣

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

切開されたのですねー😭
    同じような感じです、最初の産婦人科で漢方と鎮痛剤もらってたのにだんだんしこりが大きくなり、母乳外来行くもなかなか💦しこりが痛いって言ってるのに他のとこばかり、、これはマッサージでは無理だからなのかと思ってきました。それなら早く乳腺外科行ったほうがいいでしょうか😥

マッサージしたり手絞りするとサラサラが出てくる穴と、ドロっとしてるのが出てくるところもあります。白斑が4つできており、治ってはできの繰り返しです…しこりは完全にかたまっており押しても出てくる感じしないんです😰やはり切開でしょうか(´・ω・`)切開すると傷口が数日ずっと痛いですか?

• 3月24日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月24日
どなるど

私も産後何度も乳腺炎になり、母乳外来でマッサージしてもらいましたが、しこりは完全に取れませんでした。抗生剤を処方され、少しずつ小さくなって行った感じです。
あと搾乳機でしこりを抑えながら絞ったり…
抗生剤とか処方されましたか?

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

やはりマッサージではしこりは完全にはなくならないですか😭抗生剤が効くんですね、処方されずひたすら通わされてる感じです💦
    しこりを押してもびくともせず、授乳の体勢をかえてももう手遅れな感じです。
    切開が最終手段にしたいので、抗生剤処方して欲しいのですが母乳外来ではなく産婦人科に行った方がいいのでしょうか?とりあえず今のところは、ひたすら食生活とマッサージの指導ばかりで薬を処方してくれそうにありません😣

• 3月24日
  • どなるど

どなるど

産婦人科なら処方してもらえるんじゃないでしょうか?
    出産した病院では診てもらえないですか?

• 3月25日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

大きな大学病院でなかなか予約がとれず、赤ちゃん連れで予約なしで長時間の待ち時間が心配でしたが出産したところに行ってみようと思います!
    搾乳器では根本が全然絞れず、手絞りも頑張ってみたんですがしこりは全く変化なしなので、ちゃんと先生に診てもらいます。
    ありがとうございました!

• 3月25日
  • どなるど

どなるど

乳腺炎は本当に辛いですよね💦
    ずっと寝てるわけにもいかないし😭
    どうかよくなりますように✨

• 3月25日

私は右が詰まってたので、自分が横になって、左を吸わせ、射乳反射?で右から出てくるので、右をぎゅうぎゅう押して、絞ってました💦結局切開になりましたが💦

しこりの状態と先生の判断にもよるかもしれませんが、
切開した場所に短いストロー刺しておいて、ガーゼ当てて中の膿がストローから出てくるのを待つ、という感じでした😣
ちょうど連休かかってしまって10日近くストロー刺しっぱなしでした💦

切開後は鎮痛剤ももらったので、そこまで痛くなかったと思います!

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

えー!ストローで膿を出すんですか、、想像と全然違いました😵しかも刺しっぱなし、、怖いです💦
    その間も授乳できるのですか?

やはり早く乳腺外科に行くべきかもしれませんが、切開が怖くなってきました😰

• 3月24日

退会ユーザー

授乳はOKと言われてました🙆
    おどすようですみませんが、しこりの部分の皮膚って薄く弱くなっているので、自然と破れて穴が空いて、内側から火山のマグマのように詰まった母乳が出てくる…かもしれないと助産師さんに言われ、怖くて乳腺科行きました😅

今通われてる所は助産師さんだけですかね?お薬処方してくれないなら、一度医師に見てもらった方がいいかもしれません💦
    もし母乳の色が濃い黄色や黄緑になってしまっているなら、何かの菌が繁殖してるので抗生物質できちんと治さないといけないですし、切開せずに注射器で溜まった母乳吸う処置方法もあるらしいです

唯一のメリットは、保険適応なので、母乳外来何回も通うより、お財布に優しいです💰

• 3月25日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

ありがとうございます😭怖いですが、ちゃんと病院に行く決断ができました!ほっておいてはいけないですね😓
    出産した病院が大きな総合病院で乳腺外科も婦人科もあるので予約して行ってみます。
    色々詳しく教えて頂きありがとうございました‼️

• 3月25日