※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

2人目について悩んでいる女性がいます。自分の気持ちが定まらず、主人との意見も異なります。未だに1人目でいいのか、2人目に取り組むべきか悩んでおり、決断を迫られています。

2人目について悩んでおり、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

1人目を不妊治療の末授かりました。
最近2人目について考え始め、タイミング治療からまた始めたのですが、正直、自分の中でも2人目が本当に欲しいのか定まっていないためか、1人目の時のようなモチベーションが保てません。友人の赤ちゃんを抱っこしても可愛いと思うのですが、いざ自分が産みたいかと聞かれると??です。

治療を続けている理由としては、娘が自分の手を離れもう一人産みたくなった時に、「あの時できる限りの治療に取り組んでおけばよかった」と後悔する気がしたからです。(もしかしたらしないかもしれません…)このことから私は一応人工授精までのステップアップを考えていますが、主人は乗り気ではありません。

主人の意見としては、
子供の様子を見ていたり、将来のことを考えると兄弟がいた方がいいと思う反面、経済的・心理的に余裕を持った生活を送りたい
ということで、この点については私もほぼ同じ同意です。

産んだ後悔よりも産まなかった後悔の方が大きいのかもしれませんが、未だに1っ子でいいのか2人目に取り組んだ方がいいのか悩んでおり、年齢的にもあまり時間がないのでそろそろ決めたいです。

だらだらとした文章になってしまいましたが、
皆さんの忌憚のないご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

muy

今、2人目不妊治療で通院しています。
1人目も体外受精で授かり、元々私は子供が2人欲しくてその旨を夫にも伝えていましたが、ちーさんの旦那様の仰ってる言葉とほぼ同じことを言われ、諦めようとしていましたが去年、頑張ってみる?と言われたので今年から再開しています。

本当に、将来のことなど考えると、なかなか難しい問題だと思います💦

私の場合ですが、とりあえず採卵で3つ受精卵ができてくれたのでその子達の分を頑張ってみて次続けるか考えようと思ってます。
年齢も重ねると妊娠率もガタッと落ちちゃいますし、やらずに後悔したくないという気持ちが今は強いので、頑張ってます。

回答になっていなかったらすみません💧

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。
    私も今はどちらかと言うと1っ子でいいという気持ちが強いのですが、後から後悔しても取り戻せない分頑張った方がいいのかなと言う気持ちもあり葛藤です…期限を決めてそこまで頑張ってみるというのもありですね😌
    ありがとうございます!

• 3月25日
ママリ

絶対に2人目はいらない、産みたくない!ということでなければ、緩くでも妊活された方が良いのかなと思いました。
迷っているということは、今後やっぱり欲しくなる可能性もあると思うからです。
私は、1人目は2年間不妊治療してお金もかなりかかったので、2人目は通院はせず、排卵検査薬で自己タイミングにしました。
それで授からなければ、諦めても良いかなとも思っていました。
産んだ後悔より産まなかった後悔、まさにそこかなと思います。

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。絶対いらないと最近まで思っていたところ、子供がお人形をお世話する姿を見て、去年の暮れ頃からいたほうがいいかな??という気持ちに変わりましたので、ママリさんがおっしゃるように今後欲しいと言う気持ちの方が強くなるのかもしれません…
    うちの主人も積極的な通院というよりは自己タイミングで頑張った方がいいのではという考えのようです。期限つきでやれることまでやるという方向で主人と話してみようと思います。ありがとうございました!

• 3月25日
あっちゃん

わたしも1人目、2人目不妊治療して授かりました😭😭
旦那は2人目には乗り気ではありませんでした。理由は主さんと同じです(´・ ・`)
なので、1年間と決めて治療しました😭1年間のうちに出来たなら喜ぼう、もしダメだったら一人っ子を可愛がろうと話し合いました!

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。2人目のお子さんが生まれたのですね。おめでとうございます。あっちゃんさんはどちらかと言うと2人目が欲しい方でしたか?

• 3月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

わたしは2人目欲しかったです!でも痛い治療はしたくない、つわりもやだ、産むのも痛くてやだと矛盾してて😭😭なので、この結論に至りました😊

• 3月25日
  • ままり

ままり

返信遅れてすみません。
    やはり2人目欲しかったのですね!自分の気持ちが定まっていればいいのですが…でも皆さんの意見をきいて2人目について前向きに頑張れるような気がします!がんばります!

• 3月26日
けー

難しい選択ですよね。
我が家で言う3人目と同じかなと感じました。
子ども2人、体外受精で授かっています。今年も凍結胚保存を更新しました。
ですが、たぶん気持ちの整理を待つためだけに延ばされただけです。
移植は、というより治療をもうしたくありません。
一人目はがむしゃらでした。
二人目は流産を繰り返し、採卵も2回行い、金額もかなりかけて…精神的にも体力的もかなり参ってしまいました。
もうやめようと思ったとき娘を授かりました。
娘が可愛すぎて(息子も可愛いですが女の子の洋服にハマってしまいました(笑))もう一人…と思いましたが、
治療が壮絶すぎてもうしたくなかったです。
採卵なしで移植からいけるので良いんですが、最後の治療がしんどすぎてもうその気力も削がれてしまっていました。
それと妊娠中も流産しないか不安と闘い、つわりにも耐える…と考えると答えは無理、でした。
ただ諦めきれないため卵は取ってあります。
わたしの話ばかりでスミマセン。
結局のところ、将来どうだったかというより、今の自分がどうか、なので…
今、迷いがあるなら治療はゆるゆるとでも続けたら良いとは思います。
やっていくうちに毎度毎度考えると思いますし、考えを突き詰めていくと思うのでいつか答えは出ると思います。
それまでに授かってしまえば(笑)もう産むしかないので良いのかなと思うのですが😊

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。上の子が早生まれと言うこともあり、来年度生まれの子でないと五学年以上の差になってしまい、それはきついかなと…そうなると夏までの短期決戦となるので、悩んでいる暇がないのですが、どうもウジウジしてしまいます。もう少し早く考えておくべきだったと今更後悔してます…
    おっしゃる通り授かってしまえば産むしかないですよね!
    前向きな気持ちで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月25日

4月から幼稚園にお子さん行かれますか?一人の時間ができた時に不妊治療の病院に通う足が止められるかどうかでもう自分の足しだいかもです。。
私は結局止めれなくてこれで最後にしようと思った人工授精で妊娠しました。

でも一人っ子も全然いいと思っててお金も親の愛も独り占めできるし私もずっとそのつもりだったので。

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。今上の子は保育園に通っています。子供のクラスの子もたいてい兄弟がおり、今は1っ子がいいという気持ちが強くても結果的に2人目〜欲しくなるのかなと悩むばかりです。後悔はしたくないので、
    前向きな気持ちで頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

• 3月25日