※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分のしたいことは押し通す旦那に嫌気がさします。それなのに私の意見…

自分のしたいことは押し通す旦那に嫌気がさします。
それなのに私の意見は賛成してくれません。
途中、中絶の話が出てきますので、苦手な方は🙇‍♂️

私と旦那は結婚する少し前に中絶を選択してます。
途中までは賛成してくれていたので、
私は両親や、また切迫流産のため、会社にも報告済み。
しかし、いざ旦那の両親に話すと、反対。
(理由は、就職して大事な時期、
1年後に県外に行くことが分かってるのに今産まなくていい。)
(また、義母も2回中絶してるから選択によっては
中絶は悪くない的な言い方をされたとの事。)

一転して冷たい態度になりました。
LINEで私が働く旦那を支えるから頑張りたいと伝えても、
(その時彼が忙しく会う時間すらなかったためLINEでした)
LINE上で。"はあー"とか
"両親に反対されてまで産む意味あるかなー?"など。
(これ原文のままです)

結局私もそんな彼の態度に疲れてしまい
中絶する選択を選んでしまいました。

結局、その半年後に結婚しました。

その中絶から約一年後に、同期(女の子)が二個下の子とできちゃった婚。その二個下の子は、当時の旦那よりも若かったです。

その事でモヤモヤしてしまい、
つい旦那に対して冷たく当たってしまいました。

旦那からは、中絶のことが辛いのはわかるけど、
その態度は理解が出来ないから離婚しろと言われました。
これは結婚式から3ヶ月後の話です。
その前にも大きな喧嘩をしており、
喧嘩が立て込んだことも理由でしょうけど、
とてもショックでした。
理由が理由だったので、理解してもらえると思ってしまいました。

結局私が謝り倒して仲直りしました。

そのまま旦那の転勤先についていくことになり
私は正社員を辞めざるを得なくなりました。

今やめて2年経ち、息子もいますが、
私の働きたいという気持ちを尊重してくれません。

元々は旦那のやりたいことのために県外に来ました。
もちろん職種は素晴らしく、多くの人にできる仕事でもない、そして専業主婦でもやっていけてます。

転居の前には、私がやりたいことがあれば応援すると言ってくれました。
中絶も旦那の仕事のことを考えました。
私は旦那のことを考えてるけど、旦那は私の事なんて二の次三の次です。とにかく自分のやりたいこと優先です。そのためには私がどう思おうが、傷つこうが、どうでもいいって思ってます。
もちろん最終的に決めたのは自分なのでこのことでずっと旦那を責めたりはしてません。むしろ話題にも出したこと無かったし、中絶云々のことの話題を出したのは、その同期のできちゃった婚のときだけです。
色々と我慢してるし、今もほぼ休みなく働いてくれてる旦那なので、ワンオペで、実家にも半年以上帰ってません。義実家も近くないです。知人もいません。
新しいコミュニティを作りたいです。
旦那に、私の事たまには名前で呼んでよね?と頼んで半年経ちますが、1度も呼ばれません。何度頼んでもです。
だから外で働いて、自分の存在価値を見出したいという気持ちもあります。

でも絶対働くな、働いたら家事育児疎かになる、と言われます。

どうしたらいいでしょうか。
もう分かりません💦💦

コメント

もう結婚する前から難ありな男性ですね‥義両親の影響もバリバリ受けてそうですね。

何もかも同意を得る必要はないと思いますよ。妻は夫の所有物ではないです。
本当に働きたいなら毅然とした態度で進めるべきだと思います。
もちろん離婚というリスクはあると思いますが、ずっとモラハラはあなたにとってもいつか限界が来ると思います。

• ママリ

ママリ

結婚する前からプライドが高い、プライベート(特に恋愛面)に関してのメンタルの弱さがありました(喧嘩するとすぐ投げ出して、じゃあ別れよ、と言い出すところとか。。)
    今日求人票を見せたのですが、働いてどれだけ家計にプラスになるの??と言われました。(旦那は病院に務めてて、夜勤などの手当もすごいつくので、旦那からしたらパート代は"たったそれだけの額"って感じだそうです。。)正直に離婚費用を貯めたいからと言いそうになりました💦しかし実家もなかなか頼れないので、なんとかしてから離婚したいです…。

• 3月25日
ママリ

めっっっっっちゃくちゃモラハラですね。
ご主人のこと過大評価していて、自分のことは過小評価していませんか?
支配されたままではどうとも動けないと思います。きっとこの先も今の現状のまま。

あなたは尊重されるべき存在ですよ!自分をしっかり奮い立たせるしかないと思います…。

• ママリ

ママリ

たしかに専業主婦である負い目もありますし、旦那が病院に勤めていてすごいな、という評価もしています💦それが普段の態度に出ているのかもしれません。また前に離婚しろと脅されたこともあり、これを言えば離婚になる、離婚したら息子共々生活が苦しくなる、私が我慢したら済むんだ、と考えていました。しかし、我慢の限界で、最近ハローワークに登録しました!(旦那には事後報告です)しかし働きたいと伝えると難色を示され…前途多難です💦

• 3月25日
ちい

働いたら家事、育児疎かになるって事は自分はやる気ない感じなんですかね?
きっとママリさんが働き始めて、旦那さんは何も家の事やらない感じなら今よりも喧嘩増えてしまう気がします😭
こっちも働いてるのになんでお前は何もやらないんだ?って気持ちに私はなってしまうので💦

• ママリ

ママリ

少しはやってくれると思いますが、、いかんせん家にいることが少ない職種なので、頼るのは無理だと思います。だから、私がいっぱいいっぱいになるからダメだってことだと思います。むしろ今のままだと専業主婦の負い目から、言いたいこと全部我慢してる状態です。働けば少しは言えるのかなーと思う反面、旦那からは、だから働くの反対だったんだ!とも言われそうです💦

• 3月25日
am

コメント失礼します。

中絶した方が良いと義両親が言い、それに従うご主人もどうかと思いますし、半年後に結婚したならそのまま出産されても良かったのではないか?と思います。

もともと考え方や価値観がズレていたのにも関わらず一緒になったことでちりつもになり、今不満が爆発しているんだと思います。

ご主人は自分の思い通りにならないと嫌なんでしょうね。

主様の中に離婚の選択肢がないのであれば、それを仕方ないと受け入れて夫婦関係を続けていくしかないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。この件で義両親も大嫌いになりました。思うところ、義両親的にはできちゃった婚が嫌だったから反対したのかなと思うんです。周りの目を気にする方々なので。
    完全に今爆発してますね。とりあえず旦那に黙ってハロワの登録だけはしてきました。思い通りにならなければ嫌というのはその通りで、付き合ってる時も、男女だし他人だから、嫌ことや擦り合わせないといけないことはあるから話し合いたいと伝えても、嫌な思いをわざわざするなら話し合いは不要だし、それなら別れる、と言うような人です。それでもこの人と結婚すると選んだのは自分ですが、今になって後悔しています。
    離婚の選択を考えて、お金を貯めるために働きたいと言ったのですが、色々と言われて反対されている状態です。。
    ご意見ありがとうございます。

• 3月25日