※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らして卒乳した経験のある方、どの順番でなくしていくのがいいでしょうか?8時間間隔から12時間間隔に変えるのは適切でしょうか?

白斑やしこりがよくできて(乳腺炎にもなりかけました)辛いので来週から3回食を始めるのをきっかけに少しずつ授乳回数を減らしていけたらと考えています。
同じような経験のある方、どのように授乳回数を減らして卒乳しましたか?

①7時授乳
②11時半の離乳食の後にミルク
③15時授乳
④19時にミルク
⑤23時に泣いて起きてくるので授乳+ミルクたしてます。

①〜⑤、おっぱいの負担なく減らしていくとしたらどのような順番でなくしていくのがいいと思いますか?

おっぱいの負担を減らしたくて今は8時間間隔で授乳してます。
次は7時、19時の12時間間隔にした方がいいのか分からずです😢

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

marire

同じく白斑、しこりを繰り返してました!
初め夜間断乳からしました。
その後離乳食後の授乳をやめて自然と無くなった感じです😌上の子の時はなんとなーくの流れでだんだんなくなれたのですが、下の子の時はおっぱいトラブル多すぎて1歳になったら強制断乳しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。

夜間から始められたんですね!
    何時〜何時まで断乳されましたか?

• 3月26日
  • marire

marire

確か最後の授乳が19時頃でそこを最後に6時までにとかだった気がします🤔
    離乳食をしっかり食べてれば卒乳はすんなり行くかと思います。ただ私は母乳作られるタイプだったので卒乳するにしても母乳外来に通いながらでした💦

• 3月26日
みる

こんばんは✨
白斑やしこりがよくできていたのに乳腺炎にならないのが凄いです🥺‼️
私は白斑、しこり、発熱、乳腺炎、何回も繰り返しました😭笑
私なら15時の授乳を減らします✨
桶谷式に通っていたのですが、最終1日1回にして断乳すると次に出産して授乳する時に出にくいおっぱいになると言われました😭💦(諸説あるかもしれませんが👀)
なので2.3回あげてるところから断乳した方が良いって言われたので、そのペースであげていて卒乳の決心がついたらもうあげないようにしたら良いのかなぁって思いました👀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。

酷い時は同時に左右合わせて4個の白斑としこりがありました😭今は1個あってスッキリしません😢

今、7時、15時、23時に授乳してます。
    仮にアドバイスいただいた15時をなくすと、7時、23時となって間隔があくと思うのですがおっぱい的に大丈夫だと思われますか?

それとも、15時をなくす+7時、19時の12時間間隔に一気に方向転換したらおっぱい的に危険ですかね?😭

• 3月26日
  • みる

みる

白斑がある時はとりあえず吸わせることが大事と言われて、その間は欲しがったらあげてました!
    あたしなら無くなってから少なくしていくかなぁ🤨
    起きる時間と寝る時間は何時ですか?✨その時間に授乳して、昼間はナシでも大丈夫だと思いますよ👍
    昼間張ってきたら、ちょっとしぼってました!
    ただ慣れてきたらおっぱいも昼間は張らなくなってくるのでそれまで我慢、また白斑が出来たり詰まったらあげる、
    みたいにすると思います☺️💪

• 3月27日
ゆうママ

上の子の時はトラブルなく過ごせましたが、離乳食進めるにつれて授乳の回数減らしていきました。
その頃は離乳食よく食べてたので、食後の授乳なしでした。飲ませても吐いてたので。
夜間授乳も8ヶ月で卒業させました。
なので15時と寝る前に授乳してましたが、徐々に15時は授乳じゃなくておやつと牛乳とかにして寝る前のみ授乳にしていきました。
11ヶ月の時には自分からおっぱい欲しがらなくなり自然と卒業してくれましたよ!

なっちゃん

私は4ヶ月頃に遊び飲みが始まった時に完ミへ移行しました。その時は授乳の回数を減らすためになるべく間隔をあけていき、おっぱいが張って辛くなってきたら圧抜き程度で手で絞っていました。どうしても辛いときは多めに絞りましたが、基本的に乳首の浮腫が取れたり、おっぱいが柔らかくなったらストップして、母乳がたくさん作られないように気をつけました。
あとは、私はもともと喫煙者だったので完ミと同時に喫煙を再開して母乳が出にくくなるように仕向けました😅