※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけでリビングに行きたがる子どもへの対応について相談があります。

寝かしつけについてです。

今までお風呂上がりにリビングで少し過ごしたらおまちゃや絵本持ってご機嫌で寝室に行き、私の近くでゴロゴロしながら寝ていて、時間はかかるけどそこまで困った感じではありませんでした、 
しかし、最近旦那が早く帰るようになり環境が変わったせいか笑、寝室に行くとリビングに戻りたがり(リビングと寝室がつながってます)私の手を引いてリビングに行こうとします。
私がテコでも動かない、と頑なにいかないとギャン泣き。おもちゃで若干気を逸らせましたが、少ししたら思い出してまたギャン泣きしてリビングに連れて行こうとします。

仕方なく行くと遊んでどんどん寝る時間が遅くなります。今日は意地でも行くまい、と思いましたがずーーーっと泣いていて、ご近所のことも心配になりリビングに行きましたが、泣きスイッチ入ったようでリビングに行ってもギャン泣き。抱っこしようとしてものけぞっていやがり、何してもギャン泣きしてました。ついイライラしてしまい、私も、じゃあもうママは一人で寝るからね!と怒ってしまいました😭怒っても仕方ないのに😭

最終的には、泣きすぎて疲れたようで私にくっついてきて、抱っこで寝ましたが、、。😭
寝かしつけでリビングに行きたがっても、どんなに泣いても無視した方がいいのでしょうかね😭

コメント

おむこむの母

旦那さんも一緒に寝室で寝かしつけてますか?
それとも寝かしつけの間はリビングにいる感じですか?

  • ママリ

    ママリ

    最初は一緒にいる時もあるんですが、俺がいると寝れないかな?と言ってリビングに戻ったりもします😅

    • 3月24日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    なるほどですね!
    うちもそういう時があったんですが、
    旦那も一緒に寝かしつけしてました!
    その際、「もう寝る時間で、 遊べないよ、パパもママもみんな寝るよ」という意味合いでリビングの照明は全消ししてました。
    そうすると最初は泣きますが、諦めて寝る体勢に入ってくれます!

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    よくわかります💦実はうちもそうやるときもあるのですが、リビング全消しでも手をひいて私を連れて行こうとするんですよね😭😭豆電みたいになってるからかもしれません、、真っ暗闇ならいかないですかね😅笑

    • 3月24日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    そうなんですか(><)
    あとはリビングには行かせないで諦めてくれるまで待つかって感じですかね…

    • 3月24日