※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

仕事を辞めてもいいか相談中。入社後、経理業務を任されたが、人事業務ばかり。残業時間削除や休み扱いに疑問。給与計算も拒否。会社のやり方に違和感。仕事が嫌になりました。

仕事を辞めてもいいですか😥
これよんでご意見を聞かせてほしいです😥

2月に入社した職場ですが、
元々マーケティング希望で入りました。

しかし前職の関係で経理をしてほしいと言われ
経理になりました。

しかし、実際の業務は人事の仕事しかやらせてもらえてない今日このごろ。。

《人事も少し手伝ってもらうかも》

とは言われてましたが、今やってる事は
新入社員の入社手続きや書類作成、面接関係の手配全部、求人票作成などが殆どです…😥

それでも入ったばかりだし
まずは仕事を覚えようとしていましたが
どうしても理解できない事がありました。

それは従業員の残業時間を削除していることでした。
数時間働いて体調不良で早退した人については
その日の出社自体を消して休み扱いにしてました。

《これから給与計算申請する時は貴方がこれやってね》

と言われたんですけど
やりたくないです。

というか法に触れる次元のことしてません…?
こんなことしてる会社って私が知らないだけで
多いのかな…

会計経験はありますが
企業直接の業務は初めてなのでよく分かりませんが
仕事するのが嫌になりました。。

ネガティブな内容ですみません💦
読んでくださりありがとうございます🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

人事の仕事は今が1番忙しいタイミングだと思うので応援にまわったりすることもあるのかな、と思います。

お休みに関しては少し違いますが私も前に早退した際、翌日出社したら早退じゃなくて1日有休に申請し直してと言われたことがあります。
新入社員の頃であまり覚えてないですが、人事評価で私が不利にならないように?とかだった気がします💦

辞めるにしても一度しっかりお話されてからが良いと思います😣

• まむ

まむ

ご返信ありがとうございます!
    確かに忙しい時期ですからね💦
    でも、ここの会社の場合求人で惹きつけてみんな希望と違う部署に回すやり方をしてるので私もそれなのかな…と思うところです‥

早退した出勤消した理由も、
    早退とかふざけてるって言って消してました…

• 3月24日
まめこ

就業規則は読まれましたか?
最低勤務時間というのが恐らく書いてあって、そこに満たないと有給消化でも仕方ないなと思いました!
納得いかなければ聞いてもいいと思います。これはイレギュラー対応なのか、どんなときは早退扱いとなるのか、等、基準ではなく個人の判断で操作しているのであれば人事としてはアウトですよね…。
業務内容については上席の方にあらためてお話しするといいと思います。上からしてみるとそんな不満があるなんてわかりませんので、漠然と不満を持たれて仕事されるより、言葉にして伝えた方が助かると思いますよ。