※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
ココロ・悩み

保育園に通わせたいが、待機児童で入れず、託児所付きの仕事を見つけた。息子を転園させるか、卒園まで工場で働くか悩んでいる。主人と協力できる町内の保育園か、小規模の激安保育園か。

保育園の事で悩んでいるので相談させてください😭

4月から本当は住んでいる町内にある保育園に通わせて働きたかったのですが、待機児童が多く、息子も待機状態になってしまいました。

私は元々少しのアルバイトしかしていなかったので、待機児童の順位もきっと下の方…。
役場に電話をして状況を伺ったところ、私の働き先が決まったら連絡してくださいと言われました。

仕事先を見つけなければ、町内の保育園は入るのが無理だと思ったので、託児所付きのお仕事を探して、無事に採用していただけました。
4月1日から息子の慣らし保育が始まり、1週間後に私がその保育園を運営している会社の工場で働く予定です。

ここでご相談なのですが、もし仕事が決まったことを役所に伝えて、町内の保育園に入れることになった場合、来年の4月から町内の保育園に転園するか、このまま息子の卒園まで居続けるかで悩んでいます。

元々、私には希望す職業があり、いつかは転職するつもりです。
そして4月から働く場所は
車で20分〜30分(通勤ラッシュで道が混む)の距離、
7時半には息子を預けて8時〜17時までのフルタイムパート(出来れば扶養内で働きたかったが、フルタイムでしか採ってもらえない)
遅くても7時には家を出なければならない
という状況で、私自身としては、出来れば息子が町内の保育園に入園できる状態になったら1年後に転職したい気持ちがあります。

ただ息子が1年間過ごしてせっかく慣れた保育園を転園させることに罪悪感があり、卒園まで工場勤務で頑張るか悩んでいます。
町内の保育園だったら主人と送迎も協力できるし、小学校が同じになるお友達もいるはずです。
4月から行く保育園は総園児数20名ほどの小規模保育園です。ただ、保育料は7000円と激安です。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園に空き次第転園させますねー!遅くとも来年の4月には。そして自分も転職したいならそのタイミングで転職します。託児所はやっぱ保育の質が認可園に劣る気がするのと、人数少ないのも歳が上がると物足りなく感じると思います。

4月から1歳児クラスで転園するとしたら2歳児クラスですよね!それなら私なら転園させます!
近くの保育園に入れるならその方が絶対いいです!

キウイ

認可の保育園に空きがあるなら転園させます。

小規模の託児所で同い年数人で年長さんになるより、認可でたくさんのお友達がいた方が楽しいかなと思います。

ちちぷぷ

私も、認可園に転園させます😄
小さいうちの1年ですから、転園も問題ないですよ!お子さんも新しいところですぐに慣れると思います。
小規模の保育園は乳児期にはいいと思いますよ!きっと、手厚いかなと!