※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

ミルクの量について質問です。20mlずつ増やしても問題ないでしょうか?先輩ママさんたちはどれぐらいあげてましたか?

一ヶ月の完ミのミルク量について。

お世話になります!
明日で一ヶ月の娘がいます。

ミルクの量について質問です。
今まで日中100ml、夜間は120mlをあげてました。
1日3時間〜4時間ごとで7回あげているのですが…
太り過ぎを気にしてキープしていますが、たまにぐずります(;_;)
20mlずつ増やしてみても問題ないのでしょうか?

先輩ママさんたちはどれぐらいあげてましたか?

よろしくお願いします!

コメント

たち

うちは、飲みが悪いのでいまだに100です。
目安としては、体重1㎏あたり、120~160が1日に飲ませる量です。
これも、あくまでも目安です。
体重も、1日当たり何㌘増えてますか?
太りすぎも気にしてしまうかもしれませんが、歩くようになって、落ち着くと思いますよ(^^)
医者から言われたのら気にするべきだと思いますが、それ以外は気にしなくてもいいかな?って思います(^^)


ぐする理由は、ミルク以外にもあります。
オムツだったり、暑かったり、成長期なので体が気持ち悪かったりするみたいですよ(^^)

  • よつば

    よつば


    ありがとうございます♪
    うちも、120あげても日中は残します(>_<)
    夜は飲んでくれるのですが…
    体重はベビースケールないので、ちゃんとした体重が分からず…来週火曜日の一ヶ月検診待ちです。
    多分1日40ぐらい増えてるんじゃないかなー?とは思ってます(;_;)
    医者に言われたわけじゃなく、見た目は太ってないのですが…気になり(;・∀・)
    注意されてないなら大丈夫なんですかねー!

    オムツや気温は気を付けてるのですが、カラダが気持ち悪いとかもあるんですね…!!!
    それはどうしようもないですね(;_;)

    • 8月25日
たち

赤ちゃんだし、ガリガリよりは、少しぽっちゃりの方が赤ちゃんらしいかな?って思います。
注意されたら、気を付ければいいと思います(^^)
大事なのは、体重が増えていて、オシッコとうんちがちゃんと出ているかだと思います(^-^)

うちの子も一ヶ月手前は、飲ませても泣きじゃくる事が多かったです。足りてないのかな?って足したら、吐いてました。
その後体重計ったら、体重が結構増えていました。
泣くのは成長してる証だと思います(^^)

  • よつば

    よつば


    さっき120あげてみたのですが、110ぐらい飲んでくれたのに…
    今結構ダラダラ吐き戻してました(;_;)
    ミルク足りてない訳じゃないかもしれませんねー(>_<)

    元々2500ぐらいで小さめだったのもあって、大きくムチムチ育って欲しくて。
    歩き始めたら痩せるだろうと思っていて(´・_・`)

    おしっこはめちゃくちゃ出てるし、うんちも1日1-2回出てます☺

    泣いたらあやすの頑張ってみます!

    • 8月25日
  • たち

    たち

    小さく産まれたのに、そんなに沢山飲んでるなんて凄いですね‼
    確かに、ミルクが足りてないって訳じゃ無さそうですね(^^)

    ムーニーのオムツのCMの赤ちゃんみたいなのが理想的な感じがします(*´ω`*)
    私が勝手に思ってるだけですが。

    歩き始めたら沢山遊んであげて、痩せれば一番良いと思います(^^)
    それまでは、あまり動かないから、ぽっちゃりしてて当たり前ですしね😃

    • 8月25日
  • よつば

    よつば


    予定日より3週間早かったので、小さかったんだと思います(^^)
    今も120作りましたが、100で要らない〜とされました(;´Д`)(笑)

    ムーニーのCMの赤ちゃん分かります!
    やっぱりムチムチムニムニがいいですよね♪

    そうですね!
    たくさん遊んで、動けば大丈夫ですよねー☺
    今はまだ一ヶ月だし、飲むか寝るか泣くか、ですもんねー🌼

    • 8月25日
  • たち

    たち


    そうなんですね(^-^)
    うちは、2週間早かったのに、3400と大きかったです(^^;)
    なのに、あまり飲まない。
    けど、ちゃんと体重増えてるので気にしないようにしてます(^^)

    公園とかで走り回ってほしいですね(*^^*)少し位怪我してもいっか位で遊ばせるつもりです🎵

    • 8月25日
  • よつば

    よつば


    そうなんですねー!!!
    あまり飲まなくても、体重が増えていれば大丈夫ですね♪
    うちはゴクゴク飲んでて二重あごで逆に心配ですが(笑)

    ほんとです!
    まだまだでしょうが、早く公園デビューしてみたいです☺

    • 8月25日