※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについてアドバイスを求めています。生後2ヶ月の赤ちゃんが12時間寝ても問題ありませんか、どうすればいいか迷っています。

皆さん赤ちゃんの朝寝やお昼寝などの時間てきめてますか?
何時に起こすかとかです😢

ジーナフォードという方のネントレの本を読むと事細かにきまっていて
そのほうがいいのか
赤ちゃんと自分のペースできっちり決めることないのか、どちらがいいのかわけわからなくなってきました😂💔💔
良かったら皆さんのアドバイスがほしいです😭

あと、今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
今日は7時に起こすまで12時間寝ました💦
これは大丈夫なのでしょうか?
それとも一度どこかで眠ったままでもミルクをあげたりしたほうがいいのでしょうか?

コメント

べびまま!

わたしは21時にはねさせて7:30に勝手に起きてくれます!
12時間たちそうになったら
さすがに起こします😅

にゃご615

うちにも二ヶ月の赤ちゃんいまーす😊うちは細かく時間は決めてないですよ~✨
でも、起きる時間とお風呂の時間だけはほぼ毎日同じ時間にしてます😊

あとは夜にたっぷり寝て欲しいので、お昼寝は様子を見て起こしたりしてます💦
あまりに眠そうな時は寝かせてあげてますが😊

夜12時間も寝てくれるんですね👍✨羨ましいです😊うちは夜中に必ず1度起きるので💦お部屋の温度調節さえきちんと出来ていれば大丈夫じゃないですかね?✨赤ちゃんも何かあれば泣いて教えてくれるし🤗

ゆうひ0627

寝てたらミルクとかあげなくて平気です。事細かにリズムをつけなくちゃいけないわけじゃないですよ。2ヶ月くらいはまだ赤ちゃんのペースで大丈夫です。

わたしがしていたのはひよこクラブに書いてあったのを実践してました。7時に起こす、授乳の時間を決める2ヶ月くらいはほしがるときにあげればいいです。

朝起きたらカーテンをあけて、明るくし、顔を拭いて、着替えさせる。昼間にお散歩を30分~する。

お昼寝は一時間半くらいで起こし午後は夕方4時までに起こす
お風呂は6時~7時に入れて
8時に寝かしつけみたいな感じです。

結構スムーズにリズムがつきましたし、もう半年くらいなったら夜8時には眠くなるみたいで夜は起きないことが増えましたね

*yuki*

だいたい朝と昼と沐浴後のミルクは時間をだいたいきめて飲ませてます😃
うちの娘はミルクをあまり飲まないのですこしでも沢山飲んでもらうためにミルクとミルクの時間をおおめにあけるようにしてあるのと、私達がお昼ご飯や夜ご飯をスムーズに食べるためにそれにあわせて私達のご飯前に飲ませるようにしています😃

うちのムスメちゃんも2カ月です
だいたい決まっているのは、朝起きる時間とお風呂の時間ですね
この2つが定まっていると、自然に1日の流れが出来てきましたよ
でも、まだベビたん優先です❤️

うら子

うちももうすぐ三ヶ月の娘がいます。
夜、寝かしつける時間は決めてます。
長くて八時間は寝てくれるときありますよー。

それ以外は寝たいときに寝てもらってます(笑)

ほんとよく寝る娘だなーと思ってたら、どーやら、私の赤ちゃん時代も良く寝てたとか(笑)

『夜12時に寝て、気づいたら昼の12時まで寝てたで』
って母に言われました(笑)
遺伝かしら…😅

そんなんでも立派?に大人になってるので、この娘もこれでいーかなーって思ってます🎵

ジーナの本を読んで、生後1ヶ月ごろからスケジュールを参考に生活してます。その通りにならないこともしばしばですが、少なくとも昼間のお昼寝時間の合計と、2時間以上連続して起こしておかないようにすることは気をつけてます。
ジーナ式をやってみて、起きてるあいだずっとご機嫌になったように感じてます^ - ^
泣いてる理由がおっぱいなのか、眠たいのか、すぐわかるようになったのもあるかもですが

もう一晩中眠れるのはスゴイですね!体重の増え方とか順調なら起こさなくてもいいのかな?でも12時間ともなると心配になっちゃいますね。。