※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレを覚えてくれず、ウンチをパンツでしてしまうことで悩んでいます。2人目妊娠中でオムツが心配だそうです。オムツを取る方法を教えてほしいとのことです。

ただいま10月で3歳になる息子がいるんですが
なかなかトイレを覚えてくれなくて困ってます。

保育所にも行っていて2歳になる前におまるに座ったりして
トイレに連れて行けば用を足す感じですが自分ではトイレと言ってくれません。

ウンチも必ずパンツでしてしまいます。
毎回ウンチのタイミングを見計らってトイレに連れて行きますが出ず、オムツやパンツをはかすとしてしまいます。

言葉も遅いですし何かと不安だらけです。
今2人目妊娠中でオムツが重なると大変だなーって思ってます(^^;

どうやってオムツをとったか詳しく教えていただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

コメント

てん

最初の頃は、食事の前後とか、起きたときとか寝る前とか、決まったタイミングで誘って慣れさせていくとかでもいいと思いますよ。

産まれてからずっとオムツが当たり前で生活してきているので、子供にとっては習慣?を変えるのも難しいと思いますし。

まだ3歳ですから、焦らなくて全然大丈夫です!

ちなみにお漏らしなんて、年長になってもありますよ!

• トロ

トロ

トイレに誘うと泣いて嫌がるんです( ;∀;)
    自分から行くときは保育所から帰ってきた時とお風呂に入る前入った後ぐらいで…

• 8月25日
  • てん

てん

なるほど、それだとほんと教えること自体もしんどくて辛いですね💦

それなら、一旦お休みしても良いかもですよ。保育園に通ってるなら、今はだめでもだんだんと周りの行動とかも観察するようになるので、トイレって存在を認めるときが来ます。

おむつ大変と思うかもですが、ゴミは多くなるけど嫌がる子にトイレしつけるのは多分もっとしんどそうです(T_T)

疲れたからもうしばらくオムツでいいやと割り切ると、楽になります。

実は昔うちの上の子がそうで(´-﹏-`;)

全くやる気がないので、一度諦めました。
    そのまま保育園でもオムツで通い、年中の頃に先生に言われてやっと取りました。それまでオムツにしてたのに、何事もなかったかのようにトイレ行くようになりました。即日完了です。

多分、本人のトイレというものの意識の浸透具合で変わるのかなって思いました。

狭いしなんかすごい音で水とか吸い込まれていくし、たぶん怖いんじゃないかなと。

周りの子が当たり前に使っているのを見続けることで、怖くないんだって納得できるときが来ると思いますよ。

大人でも、怖い映画とか見たあとはトイレ行きたくないとかありますしね💦トイレやだの気持ちは分からなくないです(笑)

• 8月25日
  • てん

てん

もしくは、もうオムツはさようならと決めて、パンツに変えてしまうかです。

そのまま用を足せるオムツを履いてたら、トイレに行く意味が子供にはわからないかもしれません(´-﹏-`;)

保育園と打ち合わせのとき、やはりやるならよっこらしょ!って一気にやるのがいいといってました。

オムツは取れるもんでもないのかなって思いました。

オムツを続けるかやめるかっていうほうがしっくりきます。

周りにパンツの子がいても、それはパンツに変えただけで子供が完璧にトイレマスターになったとは限らないです。漏らされるの覚悟でパンツに変えただけ。それで子供を慣らそうとしてるということかなと。

トイトレ、子育ての最初の難関!って思いますよね…
    それまでただひたすら可愛いだけだったのに、試練を迎えた感覚(笑)

• 8月25日
yui

息子も2歳過ぎから少しずつ気が向いた時にトイレに連れて行って
下の子が生まれる1ヶ月前に本格的に始めました♥︎

漏らされるのを覚悟で、下は何も履かせず3日間過ごさせたら4日目からはトイレ完璧になりましたよ(^O^)✱︎
昼寝はごくたまに漏らしちゃったり夜はまだオムツですが、昼間は完全に取れました(*^^*)
外出時はパンツの上からオムツ履かせたり(今の時期は蒸れちゃうのであまりオススメしないです😫)、ある程度したらパンツのみにしてました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
替えのパンツズボンはたくさん持ちあるかないとだめですが...笑

焦らずゆっくりでいいと思いますよ✱︎
生まれる前に完璧になるといいですね♥︎頑張ってください❁︎

• トロ

トロ

凄いですね!
    根気がいる感じですが親もそれなりに覚悟決めてやらなきゃですね(^^;

• 8月25日
Makiy

ウチもはるさんと同じくらいの子供と妊娠中なので思わずコメントしました‼

トイレは保育園でも家でも行きたがらず、無理矢理連れていくと『出ない‼下ろして‼』と怒り泣きをして、なかなかトイトレ進まないし、妊娠中でイライラ💢するしで半分諦めました。
もう少し様子見てトイレに興味をもったら本格的にやろうかと😅
保育園はほとんどの子がオムツ卒業してますが、あまり焦ってトイレを嫌いになっては意味ないと言われました。

• トロ

トロ

ほとんど日にち変わらないですね(*^_^*)

うちのとこも保育所ではみんなオムツとれてたり、姪っ子と同い年なんですが姪っ子は早くとれたりしてて少しイライラしてます(^^;

仕方ないとは思ってますが…(´×ω×`)
    私も気長にやろうかと思います(^^)

• 8月25日
  • Makiy

Makiy

他の子と比べても人それぞれだから、本人が少しでも進んでトイレに行きたがるようになるのを待ちます‼

お互い頑張りましょう(*≧∀≦*)

• 8月25日