※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

女性が、娘の発達や行動、性格について心配しています。他の子と比べての様子や、人見知りが少ない点も気になるようです。

発語があまりなく心配しています。まんま、よいしょ、いないばぁの部分をあーと言うぐらいです。
持ってきてと言うとボールを持ってきたり、バイバイだねと言うとバイバイしたりします。いただきますやごちそうさまと言うと手を合わせます。
はーいと言うと手をあげたり、積み木ものせられます。
指差しはあまりなく自販機のアンパンマンを指差したり、本で気になる部分があると指差しをします。
最近気にいらないことがあると地団駄踏んだり、大の字になってイヤイヤをします。
他の子が持っているおもちゃが気になると外だろうが奪ったり、公園にあるほうきを触ろうとしたりします。
花壇の花をむしりとったりもしてしまいました。
運動面は早く丘になっている場所を上がったり、下ったりと上手にできます。その場所を登ろうとして匍匐前進しました😓つま先立ちで歩いたり、クルクルと回るのも好きです。テーブルをよじ登ろうとしたり、サークルの中でおもちゃを持ってきて踏み台にして高さを付けたりしていました。
最近参加した音楽教室では他の子達は大人しくしていましたが、歩きまわっていました。音楽がなるとリズムをとったり、楽器を叩いていました。
性格や発達は人それぞれですが、娘の発達面、行動面や性格的な部分が大丈夫なのかな?と心配になります。
人見知りはあまりなく自分から近寄りだいたいニコニコしているので、人懐っこい子だねと言われますが。
みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

y

下の子が最近になって
言葉や真似することが増えました!
なので1歳4ヶ月の頃はそんな感じでしたよー!

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊言葉があまりなく心配です。
    大人の真似をすることが多くなってきました。

• 3月27日
ママリ

同じくくらいですが最近ママと言えるようになったくらいです!
(なんでもかんでもまーまーなので意味までわかってるか謎ですが笑)
動作も同じ感じですよ!
段差大好きくるくる大好きです😊
いやいやが始まってきて気に入らないことがあると癇癪大変です💦

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊ママは言いませんが、よいしょはしょっちゅう言っています。

• 3月27日
二児ママ

うちも同じです!
ば!と、ん!だけで会話が成り立っている感じです笑

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊なんとなくこっちの言っていることはわかっているようです。

• 3月27日
ボコ

うちの子の話かと思いました!笑
あー!あー!のイントネーションだけで伝えてきます😂

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊娘さんと同じような様子なんですね。安心しました。

• 3月27日