※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANBY
子育て・グッズ

息子が鼻水とくしゃみで元気。花粉症やアレルギー性鼻炎か心配。小児科休診なので耳鼻科に行くべきでしょうか?

息子が昨日の夜からくしゃみが出て鼻水を垂らしてます。
熱はなくて食欲あり、水分も取れてて元気です。
朝から3回ほど吸引していて常に透明でサラサラな鼻水が常に垂れている感じです🥲

鼻風邪かなぁとは思うのですが、この年齢で花粉症とかアレルギー性鼻炎とかってあり得るんでしょうか?
私は花粉症ではないのですが、鼻水のサラサラ具合とほかに症状がないのがアレルギーっぽいなと思いまして😅

また、病院がかかりつけの小児科が休診なんですが耳鼻科に行った方がいいでしょうか?
ご意見伺えたら嬉しいです🙏

コメント

きりん

熱もない、食事も水分も取れてるなら、私は行かないです。
緑色とか粘っこいのが出てきたら、ウイルス性のものだから薬貰いにいくこともありますが、季節的なものもあるし、熱や下痢とかがなければ年中垂らしっぱなしです…笑
病院行っても根治できる訳では無いですしね😅

花粉症なら目充血したり、かゆそうにしたりすると思いますし。

気温差でも鼻水垂れるからもう少し様子見でもいいと思いますよ!

• ANBY

ANBY

ありがとうございます!
    今日1日様子見てましたが透明サラサラの鼻水と、鼻水が喉にきて少し咳き込むのとだけでした💦
    目は充血したりしてないので花粉ではないですかね😅
    私も気温差でくしゃみ鼻水あります…もう少し様子見てみます❗️

• 3月24日
(˘ω˘)

花粉症の可能性ありますよー
黄砂もあるし
鼻水が喉に垂れて、咳も出たりするし、アレルギーの薬も貰えますよ
娘は今年から飲み始めました

急ぎじゃないからかかりつけでもいいかなと思いますが、そこはお子さんの様子次第で
お昼寝とか寝にくそうなら夜も寝にくいだろうから別の病院で相談してみるかなぁ

• ANBY

ANBY

ありがとうございます!
    たしかに黄砂もありますよね。。
    咳はサラサラの鼻水が喉に回って少しむせたりしてるぐらいではありますが寝てる時は少し苦しそうです💦

かかりつけは水曜午後と木曜日がお休みなので、金曜日に様子見てひどくなっているようなら一度行ってみようと思います❗️

• 3月25日