※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
その他の疑問

近々、旦那の妹の結婚式に出席するのですが、フォーマルドレスの色で悩…

こんばんは(^^)結婚式の服装について相談させて下さい。

近々、旦那の妹の結婚式に出席するのですが、フォーマルドレスの色で悩んでいます。私は親族のお式に出席したのは、高校生の時が最後です。なので成人してからは、友人のお式にしか出席したことがなく、カラーのフォーマルドレスしか持っていません。親族だから黒とかネイビーかなーと思っていて、ネットで調べてみたのですが、普通にワインレッドも大丈夫だとありました。姉として華を添える意味で...親族だからといって黒などそこまで控える必要はないなどとありました。親族なのでゲストをお迎えする側ですから、それなりのルールはあると思いますがワインレッド...どう思いますか(´・_・`)?もちろん主役が赤系のドレスを選んでいなかったらの話です(義母に確認予定です)。もしそれが大丈夫ならば、ワインレッドの上には黒の腰丈のボレロを着て行こうと思っています。

義妹の式なので着物も考えたのですが、授乳のことを考え、洋装で行こうと思います。

詳しい方いらっしゃいますかね(^^;)?

みなさんのご意見を聞かせて下さい。

コメント

せっさん

自分の結婚式で着てこられたら嫌なものを避ければ良いかなと(*^^)v
私は自分の結婚式で参列してくれた方の中で
常識はずれの服装がチラホラ居ました。
やたら露出してる人や、夜の仕事で着るようなロングドレスや
白を着て来た人も居て
付き合う人間を考え直した結婚式にもなりました。
私的には黒、紺、ベージュ、が無難かと思います(^^)
服の色が地味でも靴やバッグのワンポイントで色を入れたら
ちゃんとオシャレ感も出て良いと思いますよ!
ワインレッドで黒のボレロも目立ち過ぎず地味過ぎず大丈夫だと思います!

  • m☆

    m☆


    早速の回答ありがとうございます!体験談もためになります。ありがとうございます(^^)

    やはりその3色が無難ですよね(^^;)もう少し時間もあるので考えたいと思います(T_T)

    ありがとうございました!

    • 8月25日
れいちゃんmam

私は、青とワインレッド持ってます\(^o^)/
青はブライズメイドで使って、ワインレッドはデザインが可愛くて買いました\(❁´∀`❁)ノ
今のところ、新婦さんのドレスと被ったことは無いです✧ \( °∀° )/ ✧

  • m☆

    m☆


    回答ありがとうございます!

    ブライズメイドいいですね♡

    ワインレッドのドレスを親族として着て行った事はありますか(´・_・`)?

    • 8月25日
  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    友達3人でやったんですが、みんな青で揃えました\(^o^)

    私の結婚式の時に私が貸して妹がワインレッドのドレス着ましたよ(*´ω`*)
    上は白のボレロでした*´`*
    ちなみに靴もワインレッドでした・*・:≡( ε:)

    友達はワインレッド、黒、青、など着てきてました(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 8月25日
  • m☆

    m☆


    素敵ですね♡ブライズメイドと花嫁が並んでるのを見ると自然と笑顔になっちゃいます(^^)

    妹さんが着たんですね!私の義妹はドレス何色着るんだろう(´・_・`)やはり確認して、もう少し考えたいと思います(^^)!!

    詳しくありがとうございました!

    • 8月25日
  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    いいですよね\(^o^)/

    そうですね!確認した方がいいかもです(*´ω`*)
    いい結婚式になりますように*´`*♡

    • 8月25日
  • m☆

    m☆


    たぶん挙式で入場のとこから号泣かもです(笑)

    ありがとうございました(^^)

    • 8月25日
deleted user

今後も長く着たいと思われるのでしたら、黒か紺がオススメですね。
ワインレッドも綺麗ですが、フォーマルってあまり買い換えたくないものですし、年齢が上がっていくと友人の結婚式でもおちついた色が良くなってきますから。

私の結婚式でも同僚や親戚はやはり黒か紺が多かったです。
若い人たちが明るい色で添えてくれました。

その中で私より年上の従姉妹が派手な色だったので浮いていましたから。
黒や混んでもアクセサリーなどでかなり華やかになりますので。

  • m☆

    m☆


    回答ありがとうございます!

    長い目で見るとそうですよね!黒紺が無難ですし、長く着れますよね(^^)アクセサリーなど検討してみます!

    ありがとうございました!

    • 8月25日
✩砂糖✩

個人的な意見で申し訳ないのですが、
私は自分の結婚式の時
身内の親戚には華やかに来て欲しかったのでそれを伝えてました。親族の集合写真にて、後から見ると皆 写真映えしてて有難かったです!が、旦那側の親戚は黒や紺色ばかりでお葬式?みたいに見えました。もてなす側だとはいえ、お祝いの席なので華やかに着飾って貰いたかったというのが本音です。
黒や紺色の無難なドレスを着ている友達との写真もなんだか映えないなーと思っちゃいました(´・ ・`)
ワインレッドとても素敵だと思いますしボレロも黒じゃなくてクリーム色などの柔らかい色が私はいいと思います(^^)

  • m☆

    m☆


    回答ありがとうございます!

    私も花嫁の立場だったら華やかに来て欲しいと思うのですが...やはりそこは色々な人がいますしね...(T_T)相談してみるのが1番なのかな(>_<)

    ありがとうございました(^^)

    • 8月25日
muu.

ワインレッドも素敵だと思います(^^)
羽織物が黒なら落ち着いた感じになりそうですし(^^)
私自身親族で写真撮る場面で華やかな色があって良かったので(*^^*)
もし心配でしたら、義母さんか妹さん本人に相談してみてはどうでしょう?

  • m☆

    m☆


    回答ありがとうございます!
    そうですよね(T_T)私も同意見です。

    本人たちに相談してみようと思います(^^)!!

    ありがとうございました!

    • 8月25日