※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもと2人で暮らし、来年から働く予定。幼稚園選びで悩んでいる。②か③に入れないといけないが、仕事始めた時の送迎が心配。①に入れたいが関東引っ越しの可能性も考慮。アドバイスをお願いします。

子どもと2人で暮らしていて、来年から働こうと考えています。
幼稚園の預かり保育が充実している地域なので満3歳児から幼稚園に預けようと思うのですが、園選びで悩んでいます。アドバイスお願いします!

私 車を持っていません。初めは園バスを使えますが、1年後からは自分で送迎しなくてはなりません。

①園内に動物がいて英語教育もしっかりしている。
親子ともに1番入園を希望している園。
家から徒歩20分と1番近い。人気すぎて3歳児クラスからしか入園できない。予約金などまあまあ高い。

②教育がしっかりしていて、母が2番目に入園させたい園。
満3歳からすぐに入れる。名門なので1番入園金や制服代が高く、15万円くらいしそう。
家から徒歩1時間、バスで30分かかり1番遠い。

③普通の幼稚園で1番安く、家からは徒歩30分。
教育などはなく、満3歳児から入れる。全てが安い。

とにかくすぐに預けたいので、②か③にひとまず入れないといけません。

②にずっと入れてしまおうかと思ったのですが、家から遠くてもし仕事を始めた時に迎えに行けるのか微妙だと思いました。

③にずっと入れるのは不本意なので、こちらに入れるなら一年後に①に転園させようと思います。ただ、大切な3歳のときに教育を何かさせてあげたいとも思いました。

また、いずれ関東に引っ越すつもりなので、①に入園予約金を払ったところでもしかしたら無駄になってしまうかもしれません。

なんでも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

まま

まずお子さんいて徒歩で2〜30分、毎日となるとキツくないですか?(お子さんも)

私も関東に住んでいて名門ではないですが家から一番近い幼稚園にしました。制服から細かい物まで(ワッペンやトリオセットのような必要なもの)全部合わせたら20万でおつりがくるくらいかかりました。ちなみにほとんどの幼稚園が私立でした。
私立だとやっぱり高いなぁと言うイメージです。

でもこの3択なら私は自転車を購入して①にします!

ただ幼稚園選びって何を重視するかで全然変わってくると思います。
私が選んだ理由は、のびのび系でだけどこの周辺ではあいさつがしっかりできる子が多いと言われている幼稚園なので、基本的な事はしっかり身につくのかなぁと思ったのと、自園給食だった事、家から近く送り迎えがしやすい(車で3分)、小学校のことまで考えると学区内で幼稚園の友達がそのまま小学校でも一緒、課外授業がこの周辺ではかなり豊富といった感じに惹かれてそこに決めました!

• ママリ

ママリ

すみません、間違えて下に返信してしまいました😣

• 3月24日
姉妹ママ

余計なことだったらすみませんが、働くのはフルタイムですか?😂ガッツリ働こうと思っているのなら、預かり保育が充実しててもしっかりと幼稚園に行事関係や役員、係について確認したほうが良いですよ!

うちは上の子の時にフルタイムで働いてて、保育園に通わせていましたが、引っ越し先で保育園に入れずに幼稚園にしました。
娘の園はこども園になった幼稚園なので、預かり保育は充実してて、保育園と同じく、長期休暇も預かってくれますし、給食もあります。
でも幼稚園なので、保育園と違って係りや役員があったりします。今はコロナなのでありませんが、なった係によっては行事の前に集まりが多いなどもあります😂
あと○日にイベントの写真を掲示しているので、選びに来てくださいなど、仕事の休み希望を締め切った後に言われることもあります😂
保育園に比べると幼稚園は行事が多いです。

また幼稚園なので、働いててもパートさんが多いです😂
パートさんが多いので、預かり保育は保育園と同じ時間あっても長く幼稚園にいる子は少ないですね😂対して保育園はフルタイムで働かれている方も多いため、夜まで子どもがいる環境は普通でした😂
園にもよるかもですが、フルタイムで働かれるのに幼稚園を選ぶ割合も少ないと思います😂

私も幼稚園の間はフルタイムは難しいと思い、今はパートをしています。
園によって違うかもですし、どのくらい働かれるか分からないですが、預かり保育が充実している、給食があるだけで選ばずに役員や係りのこと、働く人が多くてもフルタイムの方も多い園なのか、それともパートさんばかりなのかなど色々確認されたほうが良いと両方行かせた身としては思いました😂

あと私的には①かなと思っています😂仕事をされるなら遠い園は毎日の送迎が大変です😱やる前は出来ると思ってても結果、近い園が助かるなとなる物です😂

• ママリ

ママリ

フルタイムで働こうと思っています!たくさん両方を経験された方からのアドバイスとても参考になります☺️
    幼稚園の行事や役員、係のことは頭からすっかり抜けていたのでありがたいアドバイスです!!

一応①に確認はしていたのですが、ほとんどのお母さんが働いているということでした!ただ、パートなのかフルタイムなのかまでは確認していませんでした。離婚する予定なのですが、結婚したままの状態でいればお金は夫からもらい続けることができるので、フルタイムかパートかは自分で選べます😃

集まりなどもまた幼稚園に聞いてみたいと思います!

①に入れる場合は、その前の1年間はどこか他のところに入れることになるので、③から①が良いのかなと思いました🤔

本当は②から①が1番良いのですが、あまりにもお金がかかりすぎて震えます😂

• 3月24日
ママリ

ありがとうございます😄
自転車いいですね!買おうと思います。やっぱり20万円くらいはするのですね、、

①の問題は、人気なので来年4月からしか入園できないことなんです。
他の園は誕生日を迎える今年の4月から入園できるんです。

やっぱり①いいんですよね…
そしたら③の安いところで1年間は妥協して、①に1年後に転園という形が1番良いような気がしますね🤔

幼稚園選びのこともとても参考になります😄