※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝付きが悪く、毎日寝かしつけに苦労。寝かせてもすぐ起きてしまい、イライラや自己嫌悪で悩んでいる。リビングで寝かしつける方法は悪影響があるか悩んでいる。

もうすぐ6ヶ月になる息子の寝付きが悪く、毎日何時間も寝かしつけ(抱っこや添い乳など)→寝ても布団におろしたり、布団がカサッとなった音で起きる→覚醒の繰り返しで気が狂いそうです。
気に食わないと吐いても声が枯れても泣き続けるタイプなのでネントレは断念しました。夜中も何度も起きますが朝は必ず6:30に起こしています。試せることはほとんど全て試していますが、新生児の頃から寝ないのでもう無理なんだと思います。

自分のことが一切何もできないことにイライラしてしまい、寝かしつけながら息子に暴言を吐きて自己嫌悪で消えたくなる毎日です。

こんなことなら、寝かしつけをしないで起こしておいたほうが、息子にも自分にも良いのではないかと思うのですが…それはやめたほうがいいのでしょうか。

21:00までに寝かしつけようとして、0:00を過ぎることがあります。もう無理だと思ったらリビングに連れてきてもよいでしょうか?
リビングに連れてきてバウンサーに乗せていると比較的穏やかに過ごし、眠さの限界がくるとグズり出し、そのまま寝かしつけをするとスムーズに寝たりします。何か悪影響はあるのでしょうか。

このままでは、気が狂いそうで怖いです。

コメント

うに

同じぐらいの女の子育ててます!
寝かしつけ大変ですよね😭

わたしもそんな感じだったのですが、最近暖かくなってきたので日中お散歩に行ったり、入眠ルーティンとして毎日しっかり一緒に湯船に浸かる→スキンケア→暗い部屋でオルゴールかけて授乳→そのまま抱っこで寝かす。というようにしたら早く眠りについてくれるになりました!

そのまま数十分抱っこしたまま携帯弄ったりして、眠りが深くなったらそっと降ろすと結構な確率で布団で寝てくれます。(今も起きてしまった娘寝かしつけて抱っこ中です笑)

入眠ルーティン作ったり、しばらく抱っこしておくとかはされてますか??

もしそれでもダメなら本人が眠くてぐずるまでリビングでも全然ありだと思います!

いつか生活リズムなんて自然とつくんだし、しんどければ自分が楽なようにしちゃっていいと思います😉

ママリ

息子は体力ついてきてなかなか寝ないので、泣き出すまで寝かせてないです!

リビングで泣いても、寝室で遊び始めますが限界がきて泣き出すまで横でスマホいじって放置してます😂

今日は23時に寝て朝は好きなだけ寝かせてるので、8時起きくらいです。
保育園行かないので、いいかなぁという感じです😇

まだ5ヶ月ですし、リビングで限界くるまで過ごしていいと思っちゃいました✨

とらじ

睡眠がとれないってこんなにつらいのかってくらいしんどいですよね。毎日本当にお疲れ様です。
わたしも寝かしつけ二時間くらいかかり、かつ夜中何十回と起きることもあり頭が常にぼんやりしてました😭
辛いときはリビング連れてきていいと思います。自分の時間なかなかとれないのでその間だけでもみたいテレビ見ながら寝かしつけた り。
あと娘の場合ですが、添い乳すると夜中頻繁に起きるので、しっかり抱っこして飲ませ、ねんねしたくなったらおふとんごろんだよと毎度説明してました。ベビーベッドだとなぜか置いた瞬間に起きるので仕方なく自分のベッドに隣で寝るようにしたらすやすや寝つくことも多かったです。
よく言われるのは寝て5分は待って熟睡してから置いてみるとかも試してました。寝たら夫にバトンタッチしてベッドに置いてもらうとなぜか起きないことも多かったです。何か参考になればよいのですが😅少しでも睡眠&リフレッシュしてくださいね

ベビたん🐥

うちも寝ない時は諦めて眠くなるまで遊ばせてます💧

ママさんが苦しくならないのが1番だと思います😖生活リズムはそのうちどうにかなります!もっと動くようになれば活動量増えて疲れて寝るようになると思いますし!
でもママさんが潰れたら終わりです😢

最近分かったのは育児は楽してなんぼです!笑

mell

うちもちょっとした物音ですぐ起きるんですが、寝る時に音楽を毎回流すようにしたら生活音がかき消されて起きる回数減りました!
ぐっすりベイビーというアプリで、お昼寝はオルゴール、夜は雨の音と決めて割と大きめの音で暗い部屋で流しながら授乳して寝させていました。夜は20時から1時くらいまで流してタイマーで消えるようにしてます!
ずっと続けていたら本人も暗い部屋でこの音楽だと寝るんだって認識して今ではその状況を作ると寝ようとします😊
私も6ヶ月くらいからこのルーティンはじめたんですが、自分も音に癒されるしいいですよ🤗
眠れないの本当にしんどいしイライラしやすくなりますよね💦
ちょうど昼夜逆転とかメンタルリープもあるのかもしれないですね💦

はぐ

睡眠の資格を取得中です。
アドバイスは出来るのですが、今の状況をお聞きしてるとプロに頼った方がいいな!と思いました☺️ねんとれしなくても改善するかもしれませんよ☺️

🐣

上の子の時も下の子もネントレはした事ないです。
眠くなったら寝させるし、そのうち夜も自然に時間になったら寝るし朝も時間になったら起きます。
まだ6ヶ月ですし保育園とかの予定がないならそこまで時間に縛られなくてもいいと思います。