※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

母乳の量が少なくて心配です。吸わせると増えるでしょうか?マッサージが効果的でしょうか?教えてください。

母乳について。
先週出産したばかりです。

出る量が少ない気がします(;_;)
子供の体が大きい為、母乳だけでは足りないので母乳の後でミルクもあげているのですが、なるべく母乳で育てていきたいです。

吸わせている内に量は増えていくものですか?
まだ量を増やすにはマッサージが一番効果的でしょうか?
教えて頂けるとありがたいですm(__)m

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

吸わせてたら母乳だけで
次男は育てました(≧◡≦)

• かな

かな

そうなんですね!
    根気よく吸わせてみますm(__)m
    お返事ありがとうございました(^ー^)

• 8月25日
三色団子

母乳の出は良かったですが、それでも最初は混合でした!

出産した施設に母乳相談はできますか?
わたしはそれで軌道に乗ったので、信頼できる助産師さんを見付けて相談するのがいいですよ♪

• かな

かな

自分でも出が良いのか悪いのか分からなくて、足りなさそうなので混合にしです(((^^;)
    市民病院なので出来ないんです、、
    マッサージについても軽く教えられる程度で、あとは吸わせてたら出るからと言われただけでした(;_;)

• 8月25日
  • 三色団子

三色団子

母乳パッドしてますか?
    もしされてるなら、出が悪いのかな?って感じたときにブラの中で絞ってみて出るようなら大丈夫だと思いますよ✨
    あとは赤ちゃんのおしっこ&うんちがしっかり出ていて、授乳のあとに泣いたりしなければ足りてると思います🎵

授乳前と後で体重を測るのが一番とは思うのでスケールをレンタルとかするのが心配解消の近道かもですね✨

• 8月25日
まりゅまろ

とにかく頻回授乳すると身体がもっと作らなくちゃ!とたくさん作るようになりますよ。
マッサージすると出る量が増える…のかは分かりませんが、血行が良くなるので母乳の出は良くなると思います。
母乳の量を増やすため!と思ってに苦手なんですが水を多く飲むようにしていました。
個人的には増えたと実感しましたが万人に効くことなのか…
あとやっぱり食事はある程度しっかり食べた方が量は増えると思います。極端な話、太りたくないからと言って食事量を減らせば増えることはなさそうですよね。

• かな

かな

食事はしっかり取るようにしています!
    なるほど!血行を良くすると出も良くなるんですね♪
    マッサージ+水分もこまめにとるようにしてみます!
    お返事ありがとうございました(^ー^)

• 8月25日
しまち☆

ご出産おめでとうございます♡

母乳は増えていくと思います。わたしも初めは母乳+不足分をミルク与えていました。
2ヶ月頃から母乳オンリーで行けるようになりました♪( ´▽`)

母乳は数ヶ月かけて安定して出てくると聞きました。
マッサージもですが、食事も重要だと思います。(和食メニュー)

寝不足で大変だと思います。
ストレスにならないようにうまくミルクも取り入れながら頑張ってください!

• かな

かな

段々安定してくるものなんですね!
    最初が出が悪いと今後も悪いかと思いました(;_;)
    食生活など気をつけながら、今後母乳だけでいけるように頑張りたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 8月25日
maripooh

出産おめでとうございます(*^_^*)

私も始めの方はあまり出が良くなかったのか、おっぱいあげてもすぐお腹が空くか泣き止まないか…結局、ミルクを足すor1時間毎におっぱいあげていました。

マッサージも続けて生後2ヶ月くらいから、飲み方も上手になって痛みもなくなり吸う力も強くなってだんだん授乳間隔も空くようになりましたよ☆
今、5ヶ月ですが1日だいたい5回の授乳、授乳時間も15分くらいで4時間くらいあきます。

少しずつ、楽になると思います♩
まだ出産から日も経ってないと思うので、身体も休めながらお互い頑張りましょう!

• かな

かな

徐々に徐々にですね(*^^*)
    最初が出が悪いから今後が心配だったのでお話を聞けてよかったです(T-T)
    ストレスないように根気よく続けていきます♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月25日
ショーコラ

まだまだこれからどんどん分泌量増えますよ^_^
とりあえず吸ってもらう事が大切です♡

• かな

かな

分かりました!
    諦めずに根気よく!
    続けていきます(*^^*)!
    ありがとうございました♪

• 8月25日
彩稀

私も最初は母乳だけでと思ってましたが、息子の飲む量が多くて、母乳のあとミルク飲んでなおミルク足してました😅
母乳って子どもが上手に吸わないと満足いく量が出てこないので、最初は時間がかかって、次の授乳に影響があったりするし、多少のミルクも仕方ないかなって思います😊
それに母乳で補えない成分もあるので、そんなに完母にこだわらなくても大丈夫じゃないでしょうか🍀
もし、授乳外来があるなら、そこで助産師さんに聞いてみるのもいいと思います😌
子どもはスクスク育ってくれると嬉しいですよ✨

• 彩稀

彩稀

そういえば、昔からお餅を食べると乳の出がよくなるって言うんで、めっちゃお餅食べてました🍀

• 8月25日
ふねグレープ

出産おめでとうございます♡

私も、母乳が出ずに、ミルクを足していましたが
生後2週間の時に桶谷式の母乳外来で見てもらいました!

母乳マッサージはもちろん、おっぱいの形や赤ちゃんを見て、抱き方、乳首をくわえさせる位置やタイミングなど全て指導してもらい、
1歳3ヶ月まで無事完母でした。

その後定期的なおっぱいケア、乳腺炎や断乳の仕方など全てお世話になりました☆

最後に卒乳証書をもらった時は
おっぱいにをあげてた時期を振り返り
先生の前で涙をこらえ切れなかったです(^^;;

母乳育児をお考えでしたら桶谷式の母乳外来オススメです♡
がんばってください!