※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
ココロ・悩み

転園時期に悩んでいます。認可園を辞退し、認証園に入園。良い環境だが距離が遠く、転園を検討中。5月から通える可能性あり。悩んでいます。

【いつ転園すべきか非常に悩んでいます】

いつもお世話になっています😊
1歳の娘がいるのですが、タイトルの通り転園時期を悩んでおります。

4月に認可に内定をもらっていたのですが、保育園(園長)の対応の悪さ+予め伺っていた保育内容と異なる点が多々でたため辞退する運びとなりました💦

それに伴い認証園への入園が決定し4月から通園予定です。

そこでタイトルの通りの悩みがでてきました。
と、いうのも以下の理由からなのですが

①保育士さん・栄養士さん、皆さまのご対応が大変親切で丁寧
②子供の人数が少ない分、手厚くサポートしてくれる
③食育にも力を入れており、食事・おやつは1人1人に合わせて手作り対応
④何よりも子供に対する愛情を感じる
⑤5歳まで受け入れ可(※ただし年長さんになるにつれてかなり少ない受け入れとなる)
⑥補助があり認可園より我が家は15000円ほど安くなる

ずっとお世話になりたい気持ちもあるのですが、距離も少し遠いのと3・4・5歳の枠が3名前後という理由から転園を希望しております!

皆さまがもしわたしと同じ状況でしたらどうされますか😣?

幸いなことに今年は認可園に空きもあり、希望すれば5月からどこかしらに通えそうではあります💦

しばらくお世話になりたい気持ちと、早く転園させて園に慣れさせてあげた方が良いのでは…と色んな気持ちで葛藤があります🙇‍♀️

最後まで読んで頂きありがとうございました😊!
ぜひお力添え頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ラムネ

2歳くらいまでは家庭的な園、3・4・5歳あたりから転園を希望して、集団に慣れさせたいかなと思いました🌸

• やぎちゃん

やぎちゃん

ご回答ありがとうございます😊🙏
    月齢が低いからこそ家庭的な園で見て頂けるのは安心できますよね😭💓

• 3月23日
うー

3歳児から転園とかでもいいかなって思います⭐️

大きい保育園に行くとやっぱり小規模のような手厚さアットホーム感は薄らぎますので小さいうちはいいと思いますよ😊
大きくなるとお友達と活発に遊んだり、年齢に合った活動も思いっきりしてほしいのでその人数だとちょっと物足りないかなと思います
3歳児の枠があまりないこともありますのでのちのち入れたいと思っている保育園が各年齢どのくらいの定員なのかとかチェックしておくといいかもです⭐️

転園希望出してもし入れなかったとしても申請は出したままにしておいて、今の保育園にそのまま通うことができるので安心して保活ができると思います!!

• やぎちゃん

やぎちゃん

ご回答ありがとうございます😊💓

とても簡潔にわかりやすくアドバイス頂きありがとうございます✨
    大変納得できる内容で不安な気持ちが解消されました!

3歳児の枠みてみます😊🙏

• 3月24日