※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

育児と勉強の両立が難しい状況で、効果的な勉強時間を確保する方法について相談したいです。

[勉強する為、より良い時間の工夫は??]

近い将来キャリアアップの為に、
必要な事を独学で勉強をしています。
私は専業主婦で、
主人は不規則勤務のため
日夜問わず娘の世話と家事全般はわたしがしています。

現在のところ
娘(1才2ヶ月)の寝てる間を狙って勉強してますが、
全然はかどりません…。
主人に娘の面倒を任せても、
スマホ片手に隣にいるだけだったり
娘は主人が来ると泣きます。
とにかく私の姿が無いと泣いて暴れます。
また、
私や主人は
「娘が愛情を感じ、健やかな心の形成のために
娘が甘えたかったりなどの要求には出来るだけ応じる」
という育児の考えでいます。

皆さまは、
どのように工夫なさってますか?(ましたか?)
ぜひ宜しくお願い致します。

〈時間計画〉
5:30起床
   (娘も起きてきてしまう)
6:00 勉強開始
   (娘は抱っこや遊び相手をしてもらいたがる為、
    勉強しづらいか、全く出来なくなる)
7:30 朝食用意開始
8:15 朝食片付け 洗濯 掃除
   (オンライン講義の音声を聴きながら)
9:30 身支度
10:00 娘の遊び相手や、買い出し
11:45 昼食用意開始
12:15 昼食
13:45 ぐずる娘の寝かしつけ
14:00 昼寝
   (うまくいけば、小1時間は勉強可能)
15:30 おやつ 散歩
16:00 Eテレを見せながら勉強
   (うまくいけば、20分は勉強可能)
17:00 ぐずる娘を相手しながら夕飯支度
18:00 夕飯&片付け
19:00
19:20 娘とお風呂
20:00 寝かしつけ
21:00 娘が寝てる間に勉強
2時間おきに夜泣き対応
5:30

毎日やや睡眠不足で疲労感ありますが、
育児や家事を言い訳にせず
目標のために頑張りたいのです。

もっと他にも工夫する点があったり、
反対にしない方が良い事がありましたら
是非教えて頂きたいです(;_;)

コメント

ママリ

同じく専業主婦です
やっぱりお昼寝の時間か
よる20時に寝てからが便利の時間です!
夜泣いて起きてしまったら
おんぶして勉強してます😅

  • ママリ

    ママリ

    大体深夜2時ごろまで勉強に充ててます
    自分の睡眠削らないと勉強する時間取れないです😭

    • 3月23日
  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます😊
    おー!一緒に頑張ってる方がみえた!
    嬉しいです😆✨

    実際、寝てる時間しか落ち着いて集中出来ないですよね💦
    ママリさんも夜に頑張ってると思ったら、力が出てきました🌟
    ママリさんも悔いのない未来になるように応援してます💓

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    寝てる時以外は
    教本やらPC触りたがって
    全く勉強にならないです😂

    子どもの歳も近く、同じように頑張ってる方がいて
    励みになります🤲💓
    頑張りましょう😆

    • 3月23日
  • れもん

    れもん


    そうなんです💦
    全く同じで、思わず笑ってしまいました😭
    触りたがるうちに他に気を紛らわせても余計に怒ります😅

    今夜は
    励みになったので
    勉強に気合はいりました✨

    • 3月23日
はじめてのママ🔰

毎日お疲れさまです♪
私も似たような環境の専業で、今英語を勉強中です😄
旦那には家にいるんだからいっぱい時間があると思われてそうですが、実際取り組める時間ってそんなに多くはないですよね〜!!☹️
私も勉強できるのは1日0〜4時間で、机に向かって勉強だけに集中できるのは0〜2時間、レモンさんと似たところですかね〜💦
子供を抱っこするとテキストも持てないし、特に机に向かってまとまって集中できないとなかなかはかどらないし、もう〜っ!って感じになることもありますよね😩

アドバイスじゃないのですが、仲間だ!と思ってコメントしちゃいました🥰
お互い頑張りましょう💕

  • れもん

    れもん

    はじめてのママ🔰さんも、
    本当に日々頑張ってらしてるのが伝わってきました😊
    お忙しい中、コメントありがとうございます!

    他の方もおっしゃってましたが、抱っこするとテキスト持てず、パソコンは変な操作をされるし、で
    「出来ない理由」なんて列挙したくないですが 現実なんですよね💦

    はいっ仲間ですよ😆✨
    皆さん抱えている問題点は一緒なんだなと思いました。

    がんばりましょー♫

    • 3月23日
nanaco

抱っこひもやおんぶひもをして…でできるくらいの勉強ならちょっとできそうでしょうか?

  • れもん

    れもん


    お忙しいところ、コメントありがとうございます😭✨

    はい、音源を聴いての勉強でしたら抱っこしながら可能です😆
    ほかにパソコンに打ち込んだり書く勉強になると、イタズラされてしまうのでやはり厳しいのです。
    なので、
    どうしても寝てる時間だけに限局されてしまいます…😢

    • 3月23日