※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が怪獣化・狂暴化し、イライラしています。手を出さず乗り越える方法を知りたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます。
仕方ない、みんなやることだと頭ではわかっていても、いろんなものに手が届くようになって毎日毎日部屋のものをひっかきまわされ、汚され、やりたいことを邪魔され、顔面も蹴られたりして、、1歳過ぎの怪獣化・狂暴化にイライラしてしまいます😢
部屋も狭いので届かない場所も限られてきたし、料理作るのももちろん邪魔されるので危ないし集中できないし…
おんぶも暴れて嫌がります。コンロの火消されて(いつも消されるんですが)今日はもう無駄にイライラしちゃって。。。最近大声で怒っちゃうし、たまに頭叩いたり押したりてしまいます。あとで後悔してます。この調子でイヤイヤ期迎えたら虐待しそうでこわいです。もちろんかわいいなって思うときのほうが多いですが…
どこの子も1歳すぎはこんなもんなのはわかってます😭
みなさんは私のように怒ったり手を出したりせずに乗り越えてますか?私がキレやすすぎますかね…

コメント

ゆう

手は出ませんが怒鳴り散らしてしまうときありますよ😭

キッチンに入れないようにはできないですか?

わたしも1歳3ヶ月の子どもがいますが、手出したことは1度もないです。どうしてもイラっとするときは子どもをベビーサークルに入れて安全を確保して30分くらい別のところで頭冷やすようにしています😭

それと、キッチンや階段にはベビーゲートを付けていて、リビングには触ったらダメなものや口に入るサイズのものは一切置かないようにしています!

それでもこの前ストレスで熱がでました😭

まみー

本当につらいですよね。
なるべくしまえるものはしまって、もはやいらないと思われるものは全て捨ててました😅
部屋も片付くし、荒らされないしでよかったです🤣!

あとおもちゃは出しっぱなにして片付けなかったです😂
おもちゃだけは気が向いたときだけに片付けをしてました🤣

ただ火だけは危ないですから、ベビーゲートがつけられるならつけたり、寝てるときにまとめてつくっておいたり、と負担にはなりますが何か策をとらなければなりませんね💦

あと頭はたたくとあぶないので、といっても1度だけ危ないときに叩いてしまいましたが、、😢
本当にだめなことをしたときはお尻ペンペンにしてます😅
手を出したくなくてもカーッとなってしまう気持ちがよくわかります。

もし近くにお母さんが住んでいるのならば1日くらい見ていてもらえませんか?

あとは旦那さんに数時間でも見ててもらえませんか?
うちのやり方ですが、うちは旦那には2週に1日ほどは趣味に行かせる
その代わりわたしも2週に2-4時間ほどは旦那にお願いする。
普段子供見ていない人が家事まではできないので、とにかく子どもだけを集中してみててもらっています。
最初はもちろん泣くと思いますが、もうしょうがないです!ままの心にゆとりがないことのほうが重大です。

エウル

私も短気でしょっちゅうイライラしてます😅

キッチンはうちはゲートをつけて入れない様にしていました。ゲートをつけられないような作りなら、ベビーサークルとか、子供じゃ動かせない様な重い柵みたいの置けませんかね?
あとは料理中はテレビに頼るとか💦

届かないところ、どんどん減ってきますよね😅
扉や引き出しにしまって赤ちゃん様のロックするとかはどうですか?それもそのうち開けられる様になりますが…。

叩いたりとかは私も以前何度かしてしまいましたが、一度やるとどんどん自分でも止められなくなる、と何かで読んで、それだけは絶対にもうしないようにしようと誓ってからは一切していません。

私も同じ感じでした!
本当イライラしますよね😭

うちはキッチンゲートつけられなかったので、とにかく足で阻止!笑
子供が気を引きそうなキッチンにあるもの(しゃもじ、ヘラ、泡立て器)などを渡して時間を稼いだりしてました😂

あとはテレビを見せたりですかね💦

まりこ

回答ありがとうございます。皆さん本当にお疲れ様です😭
狭い1LDKのアパートでベビーゲートは置いてないんですが、なんらかの対策考えるべきですね…
やっぱり手は出ませんよね。かなり反省しています。手を出すともちろん泣くんですがそれにもイライラしてしまって…。ほんとに悪循環でだめですね😭カーッとならないようになるべく休みの日は夫に協力してもらって自分の時間を作って心にゆとりを持とうと思います。