※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラックス
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の寝かしつけについて相談です。添い乳やおしゃぶりでの寝かしつけ方法がうまくいかず、ベビービョルンで15分ゆらゆらしてから寝かせる方法に変えました。これでいいのか不安です。

寝かしつけについて質問です!
息子はもう少しで生後7ヶ月です。

生後3ヶ月までは
・おひなまき
・授乳中に授乳クッションの上で寝てしまい、そのままそーっと布団に置く
・エルゴで寝るまでひたすらお散歩

つい最近までは
・添い乳
・おしゃぶりをくわえさせて寝るまでひたすらごろごろさせておく

だったのですが、
添い乳で寝なくなり、おしゃぶりもペッとしてギャン泣きするようになりました。

いつか添い乳はやめたいと思っていたので、ベビービョルンを購入したタイミングで寝かしつけをベビービョルンで抱っこ。
15分ゆらゆら(場合により+おしゃぶり)→そーっと寝かせる。に、変えてみました。

今のところこれでいいのかな~と思っていますが、みなさんは生まれてから今に至るまでどんな寝かしつけの変化がありましたか?

コメント

ビヨ

初めまして♡
わたしは三カ月の時、おっぱいで寝かせるということが嫌で、2、3時間かけて寝ていました。けど、やはり辛くなりおっぱいで寝せるようになって、一週間前、隣に寝せて、トントンしたらそれからトントンで寝るようになりましたー。以外とあっさり♡

• デラックス

デラックス

初めまして!
    それ理想ですね~!!
    うらやましいです!!

• 8月24日
孔雀🦚

新生児期~2ヶ月
おっぱい&ミルクで寝る
授乳クッションの上

3ヶ月~4ヶ月
抱っこでゆらゆら➡布団置く
おしゃぶり

5ヶ月
おしゃぶりしたままトントンで寝る

6ヶ月~今
おしゃぶりなしで布団置いてトントンor抱っこでゆらゆら
(10分以内で寝ます)

って感じです😂
おしゃぶりの卒業に悩んでましたが、自分で卒業してくれたので良かったです!🙌

最近は上手く眠れず泣いちゃいます😂夜寝てから1時間後に泣いて起きるようになっちゃいました😂

• デラックス

デラックス

そんなに早くおしゃぶり卒業できたんですね!うちはまだおしゃぶりなしではいられないのでうらやましいです。
    俗に言う夜泣きですかね?
    お互いがんばりましょうっ!!
    ありがとうございました!

• 8月29日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

グッドアンサーありがとうございます❗
    自らおしゃぶり嫌がったのでやめました😅
    今では抱っこゆらゆらしてからじゃないと寝ないので、またいつか布団でトントンして寝れる日が来るといいなって感じです😵
    小学生なってもおしゃぶりや抱っこでないと寝ないなんて子いないと思うので、長い目で見ていきたいですね😃

• 8月29日
mako0829

うちも2~3ヶ月の頃から夜寝る時は、ベビーベッドに寝かせて、私はその横につけてあるベッドに寝転んでトントンで寝かしつけにしましたよ!10分以内に寝ます!
お昼寝は抱っこでゆらゆらのときもたまにありますが、遊んでいるうちにふにゃふにゃ言い出してそのまま寝ることが多いです!

• デラックス

デラックス

セルフねんねってやつですね!
    そうなったコツってありますか~?

• 8月24日
  • mako0829

mako0829

リズムを整えてひたすら1週間同じようにしました!
    19:00 お風呂
    19:30 お風呂上りの授乳を薄暗くして静かな寝室でする→授乳が終わったらベビーベッドに寝かせて私は横に寝転んでトントン。
    多少愚図っても抱っこせず、トントンもしくは寝たふりし続ける。
    これを1週間毎日やりました!

• 8月25日
  • デラックス

デラックス

細かくありがとうございます!
    心が折れないようにがんばるしかないですね!!!

• 8月25日
  • mako0829

mako0829

1週間頑張ればその後がかなり楽ですよー!

• 8月25日
  • デラックス

デラックス

やってみます!!

• 8月29日