※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の息子が高熱で熱性痙攣を起こしました。痙攣は10秒で終わりましたが、初めての経験で不安です。体験談や対処法を教えてください。

熱性痙攣について質問です。
4歳の息子、今朝から40℃の高熱が続いています。
下の娘の昼寝の寝かしつけが終わり、ふと息子を見ると顔面蒼白で目の焦点が合わず、縮こまるような感じでギュッと固まってました。これは!痙攣か?と思ってパニックになりましたが、気付いた時から10秒くらいで終わりました。
今はまた寝ています。
これも熱性痙攣ですか?痙攣にしては短いような…?
また4歳で初めての熱性痙攣です。
大きくなってから経験した方の体験談も聞きたいです。
またなってからの対処法も。
よろしくお願いします。

コメント

あーか

短いものもあるので、1度かかりつけの小児科に電話で確認した方が良いかなと思います💡
下の子が2回熱性痙攣起こしてますが、1回目の時に時間はもう少し長かったですが、症状的にはそんな感じでした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    電話で確認しました。
    明日の朝イチで受診になりました。
    痙攣、びっくりしますね💦
    同じような症状だったとの事で、参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月23日
  • あーか

あーか

ほんと怖いですよね…💦
    稀に2度痙攣が起きることもあるので、もし次痙攣かも?とか、痙攣が起きたら動画撮ると良いですよ( ´ω` )/
    あとは即救急車呼んでokです!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    2度起こる事もあるのですね💦
    先程はびっくりしたので動画撮る余裕無かったですが、次は撮ってみます。救急車も呼んでいいのですね!
    ありがとうございます♪

• 3月23日