※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

生後6ヶ月の息子が寝つきが悪く、毎晩1時間おきに起きてしまう状況。様々な方法を試しても改善せず、悩んでいます。どうしたらもっと良く眠れるでしょうか?

生後6ヶ月の息子がいます。

新生児の時から寝るのが下手で1時間ぴったりで目を覚まし、寝ぐずり起きぐずりも毎日ひどいです。

昼寝は基本30分ぴったりで起き、たまに再度寝かせてあげると50分ほどです。1日に3.4回寝ます。

夜はミルクを180ほど飲ませます。
ここ最近は最初3時間ほど寝てその後は寝付きが悪くなり1時間おきに起きます。寝かしつけは添い寝でわたしのほうを向いて横向きで寝るのが好きなので抱きしめるようにピッタリくっついて寝かせています。添い乳はしていません。

朝は7時か8時に起き、だいたいお風呂は19時に入り20時か20時30分までには寝かせています。

ホワイトノイズ、おくるみ、スワドルアップ、お散歩、活動限界を意識しての寝かしつけなど色々試しましたが効果がありません。
ネントレにも挑戦してみましたが毎回1時間以上泣き続けて断念。


もう半年間まともに寝てなくてヘトヘトです。
どうやったらもっと寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

ひまわり畑

ちょっとそれるかもですが、

夜中起きたり、癇癪だったり、
そうゆう赤ちゃんはストレス抱えてると、
知り合いのベテラン鍼灸師が話してました。

昔、そうゆう赤ちゃんを治療したことあるみたいで、
さすがに赤ちゃんに鍼灸はしないのですが、
赤ちゃんにあわせた治療をするみたいです。
治療したところ、よく寝る様になったと。

こうゆう治療もあるのだと、
参考程度にですが☺️

  • ゆち

    ゆち

    たしかに生後3ヶ月の頃泣き入りひきつけを起こして20秒ほど息を止めてしまったことがあるので癇癪持ちかもしれません。そういう治療もあるんですね!近くにあるか探してみます!!

    • 3月23日
ARi

少し違うかもしれませんが、姪っ子が小さい時夜中に泣き叫んだりして起きる子でした。
神経質になってるのかなと思ってベビーマッサージをやってみたら癇癪のようなものも落ち着き眠れるようになったそうです☺️
今は小学3年生ですが、繊細で傷付きやすいというか気にしいな性格なので、赤ちゃんの時も敏感に色々感じ取るタイプだったのかな?と思ってます🤔

  • ゆち

    ゆち

    泣き声も大きい日もあれば小さい日もあります。ベビーマッサージはまだやったことないのでやってみます😊やはり、性格的なものもありそうですね🌀

    • 3月23日
にゃ

寝るときの環境は良いですかね?

明るすぎたり、暑すぎたり、布団があってなかったりとかはないですかね?🤔

それかお腹がすいているとか?

私は授乳後1時間とかだったらあやして寝かせますが、何回も起きるようだったら授乳しちゃってます😅

  • ゆち

    ゆち

    寝る時の環境は昼も夜もシャッター閉めて真っ暗にし湿度や温度も整えてます!

    毎回授乳すると落ち着くのですがベッドに置いた瞬間泣いたり、その後何度も起きます💦母乳が足りないのかと思い途中ミルク与えたりしたのですが1時間で起きました🥲

    • 3月23日
  • にゃ

    にゃ

    それなら夜泣きの時期ですかね😅お昼にいろんな刺激があって色んなことがわかるようになって、夜に泣いちゃうのかもですね!

    うちは昼間刺激が多いときほど夜泣く気がするので😅

    仕方ないとわりきってこの時期が終わるのを待つしかないのですかね🥲🥲🥲

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

娘もその頃は朝寝、お昼寝は1時間以内で起きてて夜は完全に寝入るまでは何度も泣いて起きてました😅
娘は授乳や寝る時間のサイクルは整ってて、日中起きてもう一度寝かしつけしても寝ないことが多かったので起きたらそのまま起こしてました!

私のイメージでは、赤ちゃんって朝寝も昼寝もしっかりして1歳に近づくにつれて朝寝とかの時間は短くなっていくって感じだったので、え、娘全然寝ないじゃん…なんで?って思ってました😭
私は抱っこで寝かせてたので、それもしんどくなってベッドに寝かせて添い寝するようにしたら抱っこ無しでも寝れるようになりました!
今は朝寝、昼寝1〜1.5時間くらい寝て、夜は先週末くらいから急に泣いて起きることなく夜通し寝てくれるようになりました😳!
今思い返したら、月齢的な物もあるのかもですが、娘は寝てる時に私が側にいたり一緒に寝てたら結構寝てくれることも多かったので、ママが側にいないと不安?とかもあって熟睡までいかないのかなぁって思いました😅

  • ゆち

    ゆち

    うちも完全に寝入るまで何度も泣きます😭
    ついつい周りと比べちゃいますよね!
    うちも途中から添い寝にしたのですがわたしがピッタリくっついていると寝れないので少しゆとりをもっているからか何度も起きちゃいます🥲
    やはり一歳近くまで待つしかないのでしょうかね💦

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠いなら寝たらいいのにー😂って思いながら娘もしんどいだろうなぁっていつも思ってました😅
    比べることじゃないと分かってても比べちゃいますよね😭
    お人形とかくっつけててもダメですかね🥺?
    温もりがないと寝れないのかな…
    家事とかしたいことたくさんあるけど私は一緒に寝たらしっかり寝てくれるからと諦めて一緒に寝てました😂
    娘の場合は、月齢があがるにつれて寝る時間が伸びていきましたがその子その子の性格とかもあるのかなぁと思いました>_<

    • 3月23日
  • ゆち

    ゆち

    ほんとにそうですね🥲寝れない時は息子も朝目がぱんぱんです💦
    お人形はまだやったことないです!もうやれることは片っ端からやりたいのでやってみます!笑
    離乳食の準備もしないのになかなかできないしわたしも諦めて隣て寝てます😂
    毎日クタクタなので月齢あがるごとに寝てくれればいいけど一歳になるまでに少しは成長して欲しいです。

    • 3月23日