※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん。
妊娠・出産

母乳かミルクかで悩んでいます。母乳育児が痛みで難しい状況で、ミルクに切り替えるか迷っています。退院後、すぐにミルクに切り替えた方の経験を聞きたいです。

母乳かミルクか。

出産して6日目で今日が退院です。
上の子2人はそんなに母乳も出なくて毎回ミルクを足しての混合が辛くなり、1ヶ月を前にミルクに切り替えたので今回もそんな感じでいいかなぁと思ってました。
それが両乳で50mlぐらい出るようになって助産師さんからもこれなら昼間は母乳だけで、夜ミルク足す感じでいけそうやね!と言われた頃に、浅吸いが原因で両乳首から出血するように😭💦
毎回の授乳がとにかく泣きそうなぐらい激痛でそれでもなんとか耐えたり、搾乳したりして凌いできたんですが一向に良くはなりません。
入院中はこの子の事だけすればいいのでこのやり方でもやれましたが、退院して上の子もいながら搾乳したりと時間が取れるとは思えず。
特に母乳育児にこだわりはないしいずれミルクにしようとは思っていたけど、せめて1ヶ月は頑張った方がいいのかなんだか分からなくなってきました😭
退院後すぐにミルクに切り替えた方とかいますか?
痛いを理由に母乳を辞めるのは勝手でしょうか?

コメント

ママリ

最初のうちは痛くてやめたくなりますよね🥲
私も同じで何度も辞めようかと思いましたが子供のためと歯を食いしばり我慢した結果今はいくら吸われようが引っ張られようが無敵の乳首をゲットできました(笑)

でもママさんのストレスにならないように楽しく育児できるのが1番ですよ😊