※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の断乳がうまくいかず、息子が夜泣きして授乳してしまうことに疲れています。1歳2ヶ月の息子が、明け方4時ごろにひどく泣くことが続いています。

夜間断乳心が折れていつも断念してしまいます。
今まで夜泣き1日も欠かさずしていた息子、そのたびに授乳でごまかしていましたが、1歳になってから数回夜間断乳をしようと試みました。
ですが毎回泣き出して1時間後、声がカスカスになったところで辛くなって授乳させてしまいます😔
ひどい夜泣きは毎回明け方4時くらいです。
あげてとあげてもすぐに泣くので今日は30分泣かせっぱなしにしてしまいました。ですが泣き止まず私が疲れて授乳しています。
授乳してもしなくてもどちらにしても泣くことに疲れてしまいました。もう1歳2ヶ月なのに、、という気持ちもあります。

コメント

夜間断乳を断念してしまうのは子供にとって凄くストレスがかかる事なので断念をしてしまうのであればもう自ら卒乳する時期まで与えた方がいいと思います。ママリさんを責めてる訳ではなく、実際にそうでやるならかなり強い覚悟でやらないといけないみたいです。

私も上の子1歳の時に職場復帰の為断乳するのですが2週間泣き続け昼夜逆転までしました。ママリで毎日質問してましたが皆さん総じて『断念するのであれば断乳はやめた方がいい。子供が1番可哀想だから』と仰られてました。

恐らくですが、断念をすることによってより不安定になって夜泣きが強くなっているのかもしれません。

それ狙いではないのですが夜間断乳するとウチの子は夜泣きは一切なくなりました。

ちこ

うちの子たちは3歳まで授乳したり、2歳までだったり、1歳半までだったり三人とも夜間断乳はバラバラでした。
何か理由があるから、夜間断乳するのでしょうか?
1つ言えることは、あげないと思ったら泣かれても心折れずにあげない事ですね。
子供のおかしやテレビやYouTubeに関係してきますが、子供って泣き続けたら、お母さんが折れて見せてくれるって学習します。
それと一緒で、夜間断乳も中途半端にすると泣けばくれると学習してしまいます。
不安定になり、夜泣きが増えることが多いので。

モグ

1歳2ヶ月でも夜間も授乳してましたよ😊
その後すぐ妊娠が分かり、断乳しましたが。
お子さんももしかしたらおっぱいの執着が強くなってるかもしれないので仕切り直しした方がいいかなと思いました。

また落ち着いたらあらかじめ準備(○日になったらおっぱいバイバイだよなど)してから始めた方がいいかなと思いました。