※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

ミルクの調乳についての質問です。沸騰したお湯でミルクを作り、冷ましてから飲ませても大丈夫でしょうか?夜中に作ったミルクを1時間後に飲ませるのも問題ないか聞きたいそうです。

ミルクの調乳について
今さらなのですが…
沸騰したお湯でミルクを作り、自然に冷ましてから飲ませても問題ありませんか?(缶には速やかに冷ます、2時間以内に飲ませる記載あり)
私はティファールで沸騰したお湯で溶かしてます。
湯冷ましとかお水で薄めたほうがいいのでしょうか。。

お風呂にはいる前に作り、冷ましてあがって着替えなどが終わる頃には飲める状態(20分ほど)にして飲ませてます。
また、夜中は泣いたと思って作ってたら、寝てしまい、1時間後に飲ませるのは問題ないでしょうか。
ネットで検索すると菌が繁殖するなどあったので、先輩ママの意見を聞きたく質問させていただきました。

コメント

赤ちゃん用のお水買い忘れたとき私もそれやってましたよ!

ですが、1時間とかだと
暖め治さなきゃ行けないので
暖めなおすのは良くないって聞いた覚えがあるのでやっていませんでした!!

• ハナ

ハナ

返信ありがとうございます!!
    赤ちゃん用のお水でうすめるんですね。売ってるの気になってました💦
    買ってみようかな😌
    ありがとうございました。

• 3月23日

退会ユーザー

赤ちゃん用のお水じゃなくても、一度沸騰させたものを冷ますと湯冷ましになって同じようなものなのでそれでも大丈夫だと思いますよ!! ただ私は湯冷まし作るのも忘れちゃうので一応買っておいてます♪

• 3月23日
  • ハナ

ハナ

私も忘れちゃいそうなので買ってみます!!災害の時とかにも役立ちそうですね。

• 3月24日

私は菌の繁殖が怖いので、調乳したミルクはすぐあげてました。少なめのお湯で作って赤ちゃん用の水で薄めて温度調節してました🙂

• ハナ

ハナ

赤ちゃん用のお水、気になってました。そうゆう使い方するんですね。勉強になりました😌

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私もお風呂上がりにすぐあげられるように前もって作っておいて、ちょうど冷めたミルクあげてます!
適温まで先に冷まして、哺乳類ウォーマーで保温しておくこともあります。
手指消毒と高温のお湯での調乳(缶には70度以上とありますが、注ぐことと粉と混ざることで温度下がっちゃうので殺菌の為には85-90度はあった方が良いと聞きました)を心掛けた上で、一度口をつけた場合は30分以内、一度も口をつけてない場合は2時間以内ならOkという自分の中のルールでやってます。

• ハナ

ハナ

同じようにしていると知り、ものすごく安心しました(>_<)
    哺乳類ウォーマー知りませんでした💦便利そうですね。
    もうすぐ3ヶ月でまとまって寝てくれるようになり、大体の夜中のミルクの時間が予測できるので、少し前に作って、決められた時間内なら飲ませていいのかなって。
    ママリさんのルールと同じでまた安心しました。
    すぐの返信ありがとうございました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳類ウォーマー便利ですよ!私は1番安い2,000円弱のUSB接続で保温するタイプのを使っています。
    新生児の時は何でも飲んでいたのに月齢進むと好みが出てくるのか冷めすぎると飲まなくなってしまい購入しました😅

• 3月23日
ねこ

私もティファールで沸騰したお湯で溶かしてあげてます!!
時々自然に冷めてからあげたりちょっとの熱湯でミルクとかしてあとは1度沸騰させておいたお水を入れて温度調整する時もあります!!

入院中助産師さんが1度作ったミルクは4時間は大丈夫だから〜って言ってました!!
だから全然大丈夫だと思いますよ😊

• ハナ

ハナ

生後1ヶ月大変な時なのに返信ありがとうございます!!
    もうすぐ3ヶ月なのに今さらながら不安になり質問させていただきました。
    4時間大丈夫だから~聞いて安心しました(>_<)
    新生児期が懐かしいです👶
    お身体大事にしてくださいね。

• 3月23日
メメ

口のついてないミルクなら1時間くらいは平気ですよ☺️
私も特に湯ざましなど使わないで作っておいて、色々してから冷めたら飲ませるとかやることもあります。

• ハナ

ハナ

同じようにしている時もあると知り安心しました😣
    朝早い時間の返信ありがとうございました。

• 3月23日