※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

市営住宅について。市営住宅には収入が具体的にいくらまでなら入れるの…

市営住宅について。無知ですみません😅

市営住宅には収入が具体的にいくらまでなら入れるのでしょうか。

夫のお給料が25〜33万くらいです。会社員ではないのでここから国民保険や年金等支払います。
未就学児2人います。
来年中に子供2人を保育園に入れて私もパートにでようと思っているので6万くらいは家全体の収入にくわわると思いますし、
夫のお給料も近々あがる予定なので、
そうなると、もし市営に入居できたとしても収入があがり次第出て行かないといけないのでしょうか。

現在家賃62,000円のマンションに住んでいて引っ越しを考えているのですが、もう少し安くなったらいいなと思って、市営住宅について調べていたところです。
ただ、市営住宅だと色々めんどくさいことが多いんですよね😅
それなら今くらいの家賃でマンションに住む方が自由で楽なのかな〜となっております😂

コメント

ヒスイ

多分入れないと思います。
ざっくりとしか調べていませんが私の市はだいたい年収300万以下とかが目安っぽかったです。
1番いいのは市役所で話を聞くことだと思います。
地域にも寄るんでしょうが、正直62,000円で住めて居るならそれで頑張るのがいいような...気がします💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!☺️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

一昨年の10月に市営団地の申し込みしたのですが、似たような状況(年収350万位、未就園児2人)で確か第二区分?で家賃四万位だった気がします。
奥様がパートで働くとの事ですが年間90万位までは確か関係ありませんでした!私も月七万位の収入ありますが家賃増えなかったです🙆‍♀️
そして奥様が扶養内であれば38万×3人分の控除が受けられるので結構安くなると思いますよ!!
結局旦那の年収が上がったのとやはり団地は少し面倒そうなので実際の家賃は分からないのですが、、
ザックリ曖昧な回答で申し訳ないです😭💦

• ママリ

ママリ

同じような状況で参考になります!
    詳しくありがとうございます!😊

• 4月16日

安定してそのくらいのお給料があるなら難しいかと思います💦
私の地域では、世帯月収16万円以下です😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!

• 3月23日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私の地域では年収260万だった気がします🤔

住み続ける事はできますが、最高家賃の3倍の家賃になるとか言ってたような...

自治体で変わるのでやはり要確認ですね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️

• 3月23日