※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
住まい

屋根の形、土地の中で家を建てる場所?について質問です😣3つ土地があっ…

屋根の形、土地の中で家を建てる場所?について質問です😣

3つ土地があって真ん中の1番広い土地を購入しました!
間取りの打ち合わせ何回かしてるうちに両隣の土地も購入されました!

そこで質問なんですが最初は東側に庭作る予定だったのと採光を考えて、建物自体を手前側に建てる予定でしたが、そしたら図の北側の土地って日当たりかなり悪くなりますよね?😣

あとソーラーパネルを載せるために片流れ屋根にするのですが、やっぱり北側の家の日当たり悪くなりますよね、、?

それを踏まえて、東側に庭を作るのはやめて、できる限り奥に建てるように変えようと思ってます。。
片流れ屋根の日当たりのせいでお隣さんとトラブルになったりしないですかね?😭😭

実際に日当たりで嫌な思いしたとかトラブルになった方いますか?😞

語彙力なくてすみません💦

コメント

サマー

北側の家が先に建てられているのなら配慮してあげた方がいい面もありますが、うーちゃんさんの家が先なんですよね?でしたら、基本的にはうーちゃんさんの家の建ち方をみて、お隣が配置や間取りを検討して採光を確保するしかないかなぁと思います。

一般的には、お庭を南側、続いて東側に取りたい方が多いと思うので、東側にお庭を取る配置にしたからといって、とやかく言われる事は無さそうに思います。
それに、南側のお隣さんが、西側に寄せて建てられる可能性も十分に考えられます。そうなると、うーちゃんさんの家の採光の方が気になります💦

屋根に関しても、今は太陽光パネルを付けるお家が多く、片流れ屋根も一般的になっていますし、法律で北側斜線制限というものがあり、それはご自身の家の北側に建つ家の採光を確保する為の屋根の高さが制限されている法律で、それを守れっていれば、何か文句を言われたとしても大事にはなりにくいかと。
どうやっても、文句を言う人は言いますので、お隣に住まれる方次第かと…

ご自身の家の採光をまず考えて、無理のない範囲で北側の家に配慮してあげられると良いかと思います。