※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

お子さんは活発で身体能力が高く、言葉も出る方ですが、落ち着きがないことで悩んでいます。発達が早い子は遊び方も早いですか、それとも動くのが好きな子はちょろちょろするでしょうか?

長くなりますが、
お子さんを何人も育てているかたのお話、聞かせてください。
発達が早い子は落ちついて遊べるようになるのも早いですか?


アンパマンのジムについているブランコに一人で乗ります。
階段も一人で登れます。

ダイニングテーブルの椅子に上りそれからテーブルに乗り移ったりととにかく活発です。

ボールを投げるのも上手。

まわりからは2歳に間違われるほどです。

言葉もかなり出るほうで、
パパ、ママ、マンマ、わんわん、うなずき、イヤイヤ〔首を横に振る〕、あっち!などがはっきり言えます。

でも困っていることは

身体能力がすごすぎて
すぐいろいろなところに一人で行き、
怖いのがわからないで怪我をします。
動きすぎで落ちつきがないのも悩みです。


発達の早い子は落ちついて遊べるようになるのも早いですか?それともずっと動くのが好きな子は
しばらくちょろちょろしてるのでしょうか?

コメント

yaomama

ウチの三人目もそんな感じです。言葉はあまりないですが、とにかく活発で大きくて、1歳というとびっくりされます。高いところから落ちて頭は打つは唇を切って救急病院に行ったりとすごいです。ゴロゴロ寝ながらテレビを見てることもありますが、基本動いてます。
上のお姉ちゃんお兄ちゃんは発達が遅くて、歩いたのは2人とも一歳半でした。体の発達は遅かったのですが、落ち着いて遊ぶことが好きで、一歳前から1人で絵本を読んだり、ずーっと寝ながらテレビを見てたり、一歳前から飛行機に乗せてもずーっとおとなしく座ってるタイプでした。
活発な子はやはり小学校低学年までは活発なのかな〜って思います。

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます!参考になります。
    からだは小さく、いまだに8キロ程度です。たぶん動きすぎて体重ストップしてます(笑)
    歩くようになったのは8ヶ月でそれからずっとちょろちょろです。
    活発な子はしばらくそうなんですかね。
    おもちゃ与えても無視でとにかくいろいろ登っています。
    かまうの疲れます(笑)

    • 8月24日
LaLa

回答になってませんが
我が家の娘とソックリで笑ってしまいました。笑

娘は8ヶ月でつかまり立ち
10ヶ月で歩くようになり
1歳過ぎたらブランコに乗り1人で漕ぎ
この間は公園の長い滑り台の階段を1人で登り1人で滑り、、( ̄O ̄;)
今日は家のジャングルジムのテッペンに登り仁王立ちをして頭から落ちて口の中切りました。笑

階段も10カ月頃から登り
椅子に登りテーブルに登り、、
ボール投げも走り回るのも大好きです>_<
転んでも泣きません( ̄O ̄;)
ほんっとにヤンチャで活発です。
男の子みたい、同じく2歳過ぎてるみたい
とよく言われます>_<

言葉もパパ、ママ
アンパン(アンパンマン)、ばあば
バイバイ、取って、ワンワン
ナンナン(ニャンニャン)
指差ししながらのこれ、あれ、
美味!等々かなり早く

イヤな物はイヤイヤと首振り
貰った時のありがとうや
挨拶のおはようとかはペコっと頭を下げる
いただきます、ご馳走様は手を合わせるなど
周りにも物分りが良いと
驚かれる反面悪知恵も凄まじいです>_<

我が家は旦那の関係で3歳から空手をやらせるつもりなので
このまま活発で全然構わないのですが
女の子なので少し気になりますよね( ̄O ̄;)
ちなみに娘はお人形より
車で遊ぶのが好きです(T_T)笑

お互い大きな怪我をさせないよう
頑張りましょうね!!

  • mamami

    mamami

    すごいです!
    うちの子とそっくり!
    周りの子は発達が遅く、まだ言葉も出ないし
    ちゃんと歩いてない子もいるので
    怪我するから発達ゆっくりでよかったのに…と思います。

    うちの子は3歳から体操教室に通わせるつもりでいます。
    どうも、とかどうぞ、のペコリもしますよね♡
    ごはん食べながら
    おいちぃ とか んまい!とか言います(笑)

    女の子はもっと静かだと思っていたので
    はっきり言って手を焼いてますが
    かわいいので頑張れます♡
    お住まいはどちらですか?

    オリンピックで会いましょう(笑)

    • 8月24日
  • LaLa

    LaLa


    分かります!笑
    私の周りの子も遅く
    一緒に遊んでも怪我をさせてしまいそうで
    こっちがヒヤヒヤしています(T_T)

    歩く前までは
    早く歩け〜と思ってましたが
    活発過ぎて参ってます( ̄O ̄;)笑

    私は大人しいより
    活発で良かったと思ってます!
    活発な女の子、可愛いですよね♡

    私は千葉です!!
    JP'Jさんはどちらですか?

    頑張らせましょう!笑

    • 8月24日
  • mamami

    mamami

    うちは北海道です(^_−)−☆

    そうですよね、おとなしい子もそれなりに悩みはありますもんね…

    最近、豆椅子を振り回すので
    重り付けました。

    うちの子も空手むいてるかな(笑)
    成長が楽しみですね♡

    • 8月24日
  • LaLa

    LaLa


    近かったら
    是非一緒に遊ばせてみたかったです>_<笑

    こちらの知恵と
    ムスメの悪知恵の勝負ですよね(T_T)
    我が家は引き出しに
    ベビーロックを付けてたんですが
    力一杯引っ張られて
    引き出しの板?木?ごと剥がされ
    見事ロックを破壊されました(T_T)

    水も大好きなので
    水泳も迷ってます!笑

    • 8月24日
  • LaLa

    LaLa


    ロックの破壊跡です(T_T)(T_T)
    仕方なく下に新しくつけましたが
    時間の問題だと思います(T_T)笑

    • 8月24日
  • mamami

    mamami

    ロックを破壊( ̄◇ ̄;)
    恐ろしいですね!
    なんでそんなことするのーー!!
    の連続ですよね。

    水遊び好きだし
    水泳もよいですよね*\(^o^)/*

    • 8月24日
iidkami

私自身の話ですが10ヶ月で階段登り降りマスターし走り回っていたそうです(*^^*)
落ち着きがなく絶えず動き回り怪我も多かったみたいですが母は夜泣きとかしないでよく寝てくれたから助かったと言ってました(*^^*)
出掛けても走り回ってよく迷子になってたみたいです(^^;

  • mamami

    mamami

    確かに…うごくのも好きですが寝るのも好きなので
    具合い悪い時しか夜泣きしません。
    迷子になるのもわかります!
    出かけると勝手にどんどん歩いて行っちゃいますから…気をつけます( ; ; )

    • 8月24日
  • iidkami

    iidkami

    うちの母もすごい大変だったと言ってました(^^;
    人見知りもせずにこにこ知らない人に着いていくし、迷子になれば母の名前しか言わなかったみたいで(^^;

    私の娘も今動くの大好きでよちよち歩いてますが人見知りで私から離れないのでそこはよかったと思います(*^^*)

    • 8月25日
  • mamami

    mamami

    人見知りもある程度してもらわないと
    親は大変ですよね( ; ; )
    うちも男の人は嫌がるのでまだよい方かもしれません(笑)

    • 8月25日