※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

保育園から帰宅後のスケジュールが詰まっており、21時に就寝させたいが難しい状況。夫のサポートもあるが、娘の食事や入浴など全て自分で行わなければならず、22時過ぎになってしまうことが悩み。

保育園行ってる方、帰宅後~就寝までのスケジュール教えて下さい!
朝の寝起きが悪いので、21時には就寝させたいのですが、いつも22時過ぎてしまい、なかなかそのスケジュールから抜け出せず困ってます。
今日は16時にお迎え行ったのですが、そこから靴下履かない、靴履かないのイヤイヤで保育園出たのが16:30、少し買い物が必要だったので買い物して、そこから公園に行き(毎日帰宅後行かないと癇癪)、家に入ったのが18時。そこから晩御飯作りだして19時過ぎに出来たのですが、おむつ替えたくないイヤイヤと手洗いで晩御飯食べ始めたのが19:30。そのあと私は保育園で汚れて持って帰った服をささっと洗ってようやくご飯食べようと思ったら娘がご飯をひっくり返したので片付けをして、私がご飯食べ始めたのが20時。私がご飯半分食べたところで娘の抱っこ+食べさせて要求が始まって、娘を膝に乗せて食べさせてから私がご飯食べ終わって21時からお風呂入りました。お風呂上がってからもおむつ、保湿、歯磨き、ドライヤー1つ1つが脱走を繰り返され、寝室に上がれたのが22時過ぎ…とほぼ毎日こんな感じです…。そして寝室に行っても娘はなかなか寝てくれず、今日は22:30過ぎにようやく寝ました。ちなみに夫は最近ようやく繁忙期が終わって20時過ぎに帰ってこれるようになりましたが、私に代わってご飯食べさせてくれようとしても娘が拒否して暴れるので全部私がやらなければならない状況です。お風呂は夫と入ってくれます。

コメント

疲れたママです。

16時に仕事が終わり、
園から家が近いので
一度帰り、洗濯物を入れる、
お米を炊く、17時までに
お迎えに行く、17時20分くらいに
いつも帰り着きます!
帰ってお風呂(お風呂が沸くまでに
夜ご飯の下準備)
その後ご飯を作り
19時ごろご飯、20時ごろに歯磨きを
して、20時半ごろ就寝してます!
寝付くのは21時くらいです!

• 疲れたママです。

疲れたママです。

ちなみに、うちの旦那は上の子が
    生まれてから一度もお風呂、ご飯等
    したことないです。。。。
    全部今まで一人でしてきたので
    もう淡々とできてしまいます笑
    むしろ旦那がいない方が
    スムーズにことがすみます、笑

• 3月22日
  • アクアマリン

アクアマリン

1人で淡々とこなされててすごいです!まぁ、夫はいてもあまり戦力にならないのは確かです(笑)逆にいるのに私が娘に手がかかってるのに気づいてないのか、優雅にテレビ見たりマッサージ機でマッサージしてるの見ると殺意芽生えます(笑)お風呂入ってから晩ごはんだと、手とか汚れませんか?娘はまだ手掴みメインで、手や口周りがかなり汚れるのでご飯→お風呂の順番にしてるんですが💦

• 3月22日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

わかります〜笑
    うちの旦那も常に携帯携帯携帯です。。
    ほんと携帯ぶん投げてやろうかと
    思うくらいです。笑

ご飯、手、口汚れますね😅
    でも除菌シートでいつも
    拭いて、手とかは洗えばいいし
    歯磨きするし、
    いいかなーって思ってます😂
    服は汚れないように
    タオルを襟にかけたりしてます!

• 3月22日
  • アクアマリン

アクアマリン

うちも携帯とお友達の日あります😅イラっとしますよね…

手は洗えばOKですね!娘は顔を拭かれるのがイヤで、朝顔拭くときも羽交い締め状態のときもあるくらいです💦そして肌が弱くすぐ赤くなるので流したいなと思ってしまうんですよね💦

• 3月22日
ゆう

とってもざっくりですが、
7時〜8時起床
9時 保育園
16時30 お迎え
17時 帰宅
18時 夜ご飯
19時 お風呂
20時 下の子就寝
22時 上の子就寝
です!
帰ってきたらオムツ替えて、テレビつけて、おのおの遊んでます。下の子はお腹空くみたいで先に小さいパン食べて待ってもらってます。
18時からは夜ご飯で、上の子の方が手が掛かりますが19時にはお風呂入れるように食べさせます!

洗濯物は1回目はお風呂入れるタイミングで回して、2回目は皆が寝た後に回します。
お風呂の保湿、歯磨きはそれぞれ5分くらいですかね🤔
上の子は着替えたくないという時もあるので着替えたくなるまでそのまんまにしてます😅

• アクアマリン

アクアマリン

お子さん2人いるのに効率よくこなされてるのすごいです😳お風呂の保湿、歯磨きは2人ともおとなしくしてくれてますか?娘は脱走に次ぐ脱走で😅指示は通りますが、わざと逃げてる感じでめちゃめちゃイライラします💦

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

時間で動いてる感じです!
    お風呂のちょっと前から声がけして「ご飯たべて、少し遊んだらお風呂いこうね!」と何回も声掛けてます!
    だいたいは「やだー」というので「ママ先に入るからまっててね〜おばけきたら大変よ〜にげろ〜」とか適当に言うと着いてきます😂
    保湿は完全に2人とも追いかけっこですね😅
    ヒルロイドのムースタイプがあるのですがお風呂上がりはめちゃくちゃ便利です!
    シューとかけて、適当に伸ばして終わりです😂
    あと落ち着いた頃に塗り残したところ塗ったりしてます😌
    その時やらなきゃ行けないことはしますが、後回しでいいものは割と後回しにしてすきみてやってる感じです😌
    イライラするのめちゃくちゃわかりますー!
    毎日イライラしてます😭😭😭

• 3月23日
  • アクアマリン

アクアマリン

何回も声かけしてるんですけどね…わざと無視してます(笑)ヒルドイドのムースタイプ盲点でした😳手持ちのヒルドイドクリームが無くなったらお願いしてみようと思います!クリームってのばすの意外と大変ですよね💦毎日イライラしますよね😭

• 3月23日
みや

こんばんは✨
16時お迎え
16時30分お風呂
ご飯前に洗濯機を回し干します
17時45分晩御飯
19時頃に歯磨き
19時30分頃にオムツ替え
20時に布団に入り部屋を真っ暗に
20時30分頃には寝ています
↑毎日同じスケジュールです!

• アクアマリン

アクアマリン

理想的なスケジュールですー😭上の方にも質問したのですが、お風呂に入ってから晩ごはんだと手とか汚れませんか?

• 3月22日
  • みや

みや

食べた後は手を洗えば問題なしです!本人も手を洗いたいみたいで、ウォッシュウォッシュ!と言ってきます(笑)

• 3月22日
  • アクアマリン

アクアマリン

ウォッシュウォッシュ!ってかわいすぎますね😍

• 3月22日
すずちゃん

16時半に仕事上がり17時までにお迎え
買い物ある時はして
ない時はゆっくりお話しながら歩いて
だいたい17時半帰宅
ご飯のおかず作りながら子供の遊び相手
18時ご飯(自分も一緒に食べる)
18時半お風呂貯めて19時お風呂
19時半過ぎお風呂上がり
2人とも髪の毛乾かし終えて
2人でゆっくり過ごして20時半すぎ
息子の眠たいタイミングでお布団へ。
早くて20時45分、遅くても21時半入眠
1、2歳の子供相手だと早々上手いこと進まないし
前後はしますが、ご飯は絶対帰ってきたら
炊きあがってるように予約しておく、
お味噌汁は朝時間に余裕があれば
作っておく、など毎日工夫はしてます☺️
職場から保育園、保育園から家も近いので
今このペースですがやっと最近慣れました💨

• アクアマリン

アクアマリン

17時半帰宅で18時にご飯ってすごすぎます😳私は料理が苦手で効率悪く、すごく時間がかかってしまうんです…工夫が素晴らしいですね✨

• 3月22日
  • すずちゃん

すずちゃん

息子のご飯も大人の取り分けですごく楽になりました!
    おかず2品は作りますが平日の仕事のある日はそんなに手の込んだもの作れませんね💦😂
    そのかわり休みの日は手の込んだもの作ります💓
    手の込んだもの作った時に限って食べてくれないとかもあるのでそれ対策。笑
    ちなみに洗濯は一回目息子の保育園の物は帰ってすぐ回して
    あとは息子が寝た後に回してます☺️

• 3月22日
  • アクアマリン

アクアマリン

うちも取り分けしてるんですが、何せ献立が思いつきません😂手の込んだもの作ったら食べないのあるあるですよね!先週私の体調が優れなかったので、手抜きで親子丼にしたら夫も娘も普段より爆食いして何やねんってなりました(笑)

• 3月22日
  • すずちゃん

すずちゃん

そういうもんなんですよ!😳😳😳
    意外と手抜いて作った時の方が食いつきが良くてそれだけで気持ち的にも体調良くなったりしませんか?😂
    しかも親子丼は手抜きじゃないです😌(私的に笑)
    私は献立浮かばん時、疲れてる時は納豆ご飯と卵焼きとウインナーとか簡単メニューにしてます。笑
    後、子供用にカレー多めに作って冷凍してるといいですよ!
    カレーは子供大好きだしバクバクおかわりもんです!笑

• 3月22日
  • アクアマリン

アクアマリン

実母が専業主婦で、毎日おかずがたくさんあるのが当たり前でした。義母はずっと働いてて料理をほぼしないので、夫は丼ものとかでいいって言うんですけど、何となく抵抗があって(栄養偏らないかなとか品数少ないなって思ってしまって)、なかなか作らないんです。意識改革から始めないとですね💦カレーめっちゃ食べますよね!うちは今日シチューで、それも爆食いでした😂

• 3月23日
  • すずちゃん

すずちゃん

私の母もかなり料理上手で毎日のご飯がすごく楽しみだったの覚えてます💨たしかに丼ものでもいいっといってくれても抵抗ありますよね😭
    うちの元夫も全然こだわりない人で丼もの歓迎な人だったんで産後すぐはすごく助かりました!
    抵抗あるけど楽だしいっぱい食べてくれるしって事で週に何回とか決めるとかどうでしょう💓
    そして品数不安になるならお味噌汁にたくさん具を入れるとか!✨
    週に何回かくらいおかずの品数少なくても大丈夫、死にゃしませんよ😘❤️
    お母さんも子供も生きてるだけで無問題です😌✨

• 3月23日
すずちゃん

うちはシングルですが
離婚前から元夫何もしない人で
ワンオペだったのもあり
自分のやりやすいペースや進め方を
早くにコツ掴んで慣れました☺️
子供はやくねかさなきゃって私も
毎日アクセクしてましたが
落ち着いて出来る工夫はして
なんとかやっとです💨
ばなさんも早く落ち着いきますように✨

• アクアマリン

アクアマリン

何か今のこの遅いペースに慣れてしまって、毎日変えなければと思いながら、体がこのペースで動いてしまってます💦落ち着いてできる工夫って具体的にどんなことでしょうか?

• 3月22日
  • すずちゃん

すずちゃん

例えば、私の場合は
    上記に書いてますがお米は予約タイマーにしておくとか
    お味噌汁は朝作るとか
    おかず1品は作り置きにして
    子供が寝た後に作っておくとか
    料理も凝ったもの作らなきゃではなく簡単な物でも手作りなんだから偉い!と自分を褒めるとか←笑
    たまには手を抜いて納豆ご飯に卵焼きとか
    たまには子供の好きなものしか出さない→するとパクパク食べてくれるのでスムーズに事が進むとか
    本当小さな事でもいいので楽をしてます。笑
    アドバイスになってなくてすみません💦

• 3月22日
  • アクアマリン

アクアマリン

いえ、たくさんありがとうございます!お名前ちゃんと見てなくて、同じすずちゃんさんと気づかずコメントしてました💦すみません🙇‍♀️
    褒めるの大事ですよね!笑
    小さいことを積み重ねて楽していきます!

• 3月23日
  • すずちゃん

すずちゃん

いえいえ、私こそややこしく2個もコメントしてしまいスミマセン😥💦
    自分を褒めて楽させてあげるのかなり大事です☺️💓

• 3月23日