※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

離乳食初期に豆腐を与えたらアレルギー症状が出た。アレルギーかどうかは不明。同様の経験がある方の対処法を知りたい。6ヶ月検診で聞きそびれた。

離乳食 アレルギーについて。

離乳食初期に豆腐を与えた際に口元に赤みと少し目やにがでました。
アレルギーを疑い、ネットで調べたところ成長するにつれてアレルギーが出づらくなるため8ヶ月ごろにまた試してみると良いという記事をみつけてそのつもりでいたのですが、アレルギーが出やすい食材ほど早く与えたほうがアレルギーになりづらいということを最近知りました。

6ヶ月検診の際にかかりつけ医の先生に聞く予定だったのですが、うっかり聞きそびれてしまい…

検査をしたわけではないのでアレルギーかどうかは判断しかねますが、同じようにお子様にアレルギーかも?と疑うような症状がでた方がいらっしゃれば、その後どのようにしたか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

アレルギーかも?と思ったら自己判断ではなく病院に行くのが一番です💦
今はアレルギーでも少しずつ食べさせる方法や一年除去してまた食べさせてみる方法などもあるので💦
また口元の赤みと目やにでもアレルギーの赤みなのかたまたまなのかの判断もお医者さんにしてもらうのが一番だと思います😣
(症状が出たら写真に撮る)

うちの子はパンを食べた時に発疹が出たので病院に行ったところ血液検査しましたよー
病院によってパッチテスト、食物負荷試験などいろいろやり方はあります👌
アレルギー専門医に行くのが一番おすすめですね🤔

とまと

アレルギーはお医者さんの指示に従ったほうがいいです…
アレルギーであれば全身に赤みが出るときいたので、口元なら大丈夫なのかなとも思いますが💦

そういうときは写真とっておくといいと思います!
あとは検診じゃなくても病院に行って今後どうしたほうがいいか聞きに行ったほうがいいかと。