※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お出かけ

1歳半の男子が飛行機に乗る場合は膝の上で耐えられるでしょうか?お金の…

1歳半の男子が飛行機に乗る場合は膝の上で耐えられるでしょうか?
お金の面では膝の上でいきたいのですが(主人と私で交代しながらの予定)、活発な子なので1席子供用にとるべきか悩んでます。

皆さんはどうしてますか?

コメント

たた

どのくらいの時間乗るかわかりませんが、、1歳の時は膝の上で行けました!
私も夫も小柄な方なので、2席あれば真ん中にもスペースができて十分でした。

私なら今の状況でも膝の上で行きます!(なによりお金に余裕がないので、、

しほ

一月前に娘と飛行機乗りました
コロナの影響で席に余裕があったため、3人席を2人で使わせてもらえました
でも1席で2人はきっと無理でした💦💦
動きたい盛りかつまだまだ言い聞かせても効かないので。。
ご主人と3人、一便短時間かつシールブック大好き
とかだと持つかもしれませんが、長時間は厳しいと思います

飛行時間は何時間ですか??
関東から九州までその頃に利用しました!

オススメは最前列シートです。
万が一お膝から降りたいと言ったら、シートベルト着用サインが消えた時だけ前方に降ろせます。
勿論CAさんの許可をとったほうが無難です✨
オモチャが貰えたり何かと陸より気が紛れやすいので、案外静かにしてくれるかもしれません✨

息子と2人でしたが、席取らずに膝の上でなんとか乗り切りました🥺
息子も活発な方だと思いますが、機内で寝てもらうようにお昼寝の時間調整して、動こうとしたらお菓子あげたり絵本読んだりしてました!
あとは周りの人に一言声掛けておくと安心かなと、、、😣
パパも一緒であれば、膝の上でも大丈夫だと思います🤔

newmoon

フライト時間にもよりますかね😅
うちは1時間フライトがほとんどですが2歳半でも主人と私の膝の上で大丈夫でしたよ🙆‍♀️(狭いですが😅)
活発なので1歳代の頃はひとりでじっと椅子に座らせる方が逆に難しかったです😓
幼児であっても座ってシートベルト着用してくださいと言われるので😓
膝の上なら抱っこでシートベルトなしで大丈夫です。
大人ひとりに対して子ひとりだとさすがに狭いので2席取るのがいいと思います❗️

なぎ

上の子、1歳代で羽田ー函館間、羽田ー那覇間乗せました。
最初、沖縄に行くための練習でフライトの短い函館へ乗せ、2ヶ月あけて次に沖縄へ行きました。

函館のフライトデビューの時は後部席二人並びのシートか普通の窓際三人並びのシートか悩みましたが、後部二人並びのシートを予約しました。
三人並びだと、満席だと誰か隣に座られて迷惑かけるリスクがあるので、二人並びならその心配はないです。
行きは案の定満席で良かったです。
トイレも近いし、搭乗は優先してもらえるし、出るときは子連れで手荷物も多いからゆっくり降りられますし。
帰りは半端な時間で空席が多かったので、CAさんが移動を勧めてくれ三人並びに移動しました。
確かに席に余裕があった方がちょっと座らせたり靴脱がせて立たせたりと、バリエーションはあるし親も窮屈じゃなかったです。
ただ、息子はほぼ膝上で寝ていました。

それを踏まえて沖縄の時は膝で大丈夫、と言うか席は取りませんでした。
JALマイラーの為、JAL便限定フライトなんですが、普通席じゃなく『クラスJ』のシートを取り座りました。
普通席より広く快適です。
差額も一席取るより安いですし。
月齢が進み、歩きたい時期に入っていたのでシートベルト解除になってからは機内の徘徊(散歩)したりもしましたが、やはり半分以上寝てくれました。
沖縄はリゾート便でファミリー層が多くて賑やかでしたので気持ち的に楽ですが、子連れでない仕事や大人のみのお客さんもいるし、なるべく静かに大人しくさせるのがベストだと思います。

機内対策の為、早めに空港へ行きキッズスペースでクタクタになるよう遊ばせたり、デッキを走らせたり、疲れさせてから乗り込むこと。
最初から昼寝の時間帯に合わせたフライトにすること。
シールブックや塗り絵(水ペンで塗るタイプのにしました)、音のでないおもちゃ、お菓子、奥の手のタブレットなどの用意。
でした。
そういえば耳抜きの為にペコちゃんの棒付きキャンディを用意し、飴デビューも飛行機乗る時でした。
初めての飴にしばらく大人しかったですよ。

あとは大人しくしようがしまいが、最初搭乗の際に前後左右の他のお客さんに一言『子連れでうるさくしましたら申し訳ありません』と声がけしてから着席しました。
それで周りも気持ちが違うと思います。
先に謝ったから煩くしていいわけでは決してありませんけどね。

空の旅は大好きですが、子連れでは割りと苦行です(笑)
コロナでしばらく遠出もしてませんが、コロナも子供も早く落ち着いてのんびりした空の旅をしたいですね。

2時間のフライト、ファイト‼️です。