※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

福山市の私立幼稚園の3歳児クラスは入れないこともあるんですか?市立は…

福山市の私立幼稚園の3歳児クラスは入れないこともあるんですか?
市立は倍率高いですが…
ふと思い浮かんだ疑問で特に困っているとかでは無いですが気になりました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり入れないことは無いと思います🤔
上の子の時は周りのママ友さんたちは誰も満3歳から幼稚園にいれてなかったのですが、そのママ友さんの下の子がもうすぐ満3歳で入るそうです。
兄弟枠だから簡単に入れるのかもしれませんが💦

あ、でも無償化になってから満3歳希望者がかなり増えたと幼稚園の先生が言ってました!
それまでは年少から入れたらいいか、と思っていた親御さんも満3歳から無償なら早く入れたいな、と思う人が増えたらしいです。
あと金銭的な事情で市立の二年保育の幼稚園に入れる予定にしていたご家庭も、無償化で私立幼稚園に入れたい人が増えたから満3歳から入りたい人も増えたみたいですね。

福山って公立はほとんど2年保育だし、新しくできたこども園は新しい&他の公立はまだ2年保育ばかりってことでこども園大人気ですもんね😅

なので元々公立幼稚園の予定だった人が無償化で私立に流れる人も多くなったので前よりは人気が出てるかもしれませんね🤔

• ゆ

素朴な疑問に答えて下さりありがとうございます☺️💕
    私の娘は自分自身も通っていた市立にいったのですが倍率凄くて😅
    たしかに私立も無償化で多そうですね😲

• 3月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

横から失礼します🙇‍♀️
    満3歳って、3歳になった月から無償化になるんですか?😳
    4歳になる代の年少から無償化って聞いたことがありまして😥

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今夫の転勤で関東に引っ越してしまったのですが、半年前まで福山にいた時は、幼稚園の先生が満3歳クラスも無償化になりましたって話してた気がします😳
    その幼稚園は満3歳クラスは三歳になった次の日だったか、三歳になった次の月からかだったか...で満3歳クラスに入れるのですが、皆三歳になってから入るので無償化になってるらしいです🤔
    長男の時は満3歳ではいれず、4月から年少で普通に春から入園しました。なので満3歳クラスの事情全然よくわかんなくて😂💦🙏🏻

• 3月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり幼稚園に問い合わせるのが早いですかね💦
    教えてくださりありがとうございました😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も曖昧で申し訳ないです😭🙏🏻💦

• 3月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

横から失礼します。
    幼稚園は満3歳から無償ですよ。
    保育園でも、こども園で元が幼稚園が対象だった園については、満3歳から無償になるみたいです。
    なので、保育園によって違うそうです。

• 3月23日