※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaiko
子育て・グッズ

子供の歯磨き嫌がる場合、無理に磨かず嫌いにならないように配慮しましょう。歯磨き練習はしてきたが、最近嫌がって逃げる。無理に磨くべきか悩んでいます。

子供が歯磨き嫌がった場合どうしてますか?1歳3ヶ月で12本歯が生えてる子供がいます。先日、区の歯科予防セミナーに行って仕上げ磨きの磨き方や現在の歯の状態をチェックしてもらいました。「今は虫歯もなく特に問題はないけれど、歯磨きする習慣付けをしましょう。嫌がる様なら無理にはしないで。歯磨き嫌いになってしまうから。」と、言われました。歯が生えはじめた頃からごろんとさせて磨く練習をしてきましたが、ここ最近歯ブラシ持ってごろんとさせただけで嫌がって逃げる様になりました。
みなさん、嫌がってもおさえて仕上げ磨きしますか?それとも無理に磨くのは良くないですか?

コメント

yuuu03

無理にするのは、よくないと思いますよ♪
うちの子も最初は受け付けなくて
大変でした(´;ω;`)
でも、片手に抱っこしたまま
自分の歯磨きをしてる所を
毎日見せてた結果、、、
歯ブラシに興味が出始めてた
歯ブラシをしてくれるよーになりました♡

ちゃんはな

同じく1歳3ヶ月の息子がいます!
うちは、まだ8本で、他は生えてくる気配なしです(笑)
嫌がりますよね…でも無理に磨くのは…と疎かにしていると、虫歯になって結果、歯医者で恐ろしいくらい泣かせないといけないしお金もかかるし…
それなら、今嫌がっていても、無理に仕上げ磨きする方がマシでしょ!っていう感じで磨いています(笑)

羽交い締めのようになっていますが…(笑)それでも、お話しながらとか歌を歌ったり、あ!バイキンマンおった!ゴシゴシー!と言いながら機嫌を取りつつしています!
上手くさせてくれる時もありますが、最後まで機嫌良くはしてくれないですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

それでも、歯磨きはきちんとしてますよ(o^∀^o)!もう少ししたら聞き分けも良くなるかな~?とも思っています!

3人娘の母

ウチが連れていってる小児歯科や、市の集団歯科健診では、押さえつけてやって下さいって言われました(。´・ω・)

ママの足で、子供の手を押さえて。
なので、私は押さえつけてます!

しぃ君ママ

そのくらいの年齢だといやがりますよね(。-∀-)
うちもよく嫌がってたので
歯磨き後にタブレットとTOMASのシールなどを張るのとどっちにする??って聞いて仕上げ磨きようにしました(*^^*)
上手にシャカシャカできたらごほうびね
って☆
それでも嫌がるときは
両腕を両足で押さえてしてましたょ(о´∀`о)

yaiko

コメントありがとうございます!
私も自分の歯磨きしてるところを見せていますが、私の近くにとどまらず歯ブラシ加えて逃げてしまいます。転んだら危ないので歯ブラシを取り上げたりはしますが。。もっと楽しそうに歯磨きしてみます!

yaiko

最近は私も押さえつけてやってます。虫歯になるよりは数分泣かれた方が良いのかなとも思ったりします。

yaiko

コメントありがとうございます!シールとかで楽しみながらは良いですね!ちなみにタブレットは1歳3ヶ月くらいから食べれるものなんでしょうかー?

ゴロンと寝かせて、スマホのYouTubeを流したやつを持たせてると大人しいので、その間はゆっくり磨けます。
2~3分で終わる短い動画が丁度良いです!踊るポンポコリンなど(≡^∇^≡)

しぃ君ママ

タブレットは一歳半からって書いてありました(ToT)
でもぅちの子には
のどにつまらなぃように
作ってあるので一歳すぎぐらいから
食べさせてました(。-∀-)

yaiko

まだ聞いてるのか聞いてないんだかって時期ですよね〜。歯医者に行くまでにはさせたくないので頑張って磨きます!

yaiko

スマホやおもちゃで釣ってもダメだったんです。。もう少し聞き分け良くなってくれれば有効かも⁈日にち開けて試してみます!

yaiko

再コメントありがとうございます!
そうなんですね!タブレットも様子見ながら、シールは試してみたいと思います!ありがとうございました。