※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児でカオス状態。上の子は癇癪やイヤイヤ期、下の子は寝ない。こんなもの?共感やアドバイスありますか?

1歳11ヶ月差、2歳差育児。毎日カオス状態です。
最初はこんなのもでしょうか??皆さんどうでしたか??

上の子は癇癪が酷くイヤイヤ期に赤ちゃん返りが混ざってる感じです。

急に泣き叫び足をどんどんしながらひっくり返って泣きます。
下のが泣くと分かるのか引っ付いてきます。

うるさくてたまったもんじゃないです。

下の子は日中は下で寝てくれず上の子もお昼寝はしないのでもうあっちいってこっち言ってと覚悟してた以上に大変です。

片方が泣いてれが片方が泣いてきて控えめに言って動物園です。

小さいうちはどの家庭もこんなものですか??

コメント

ゆうこ

1歳10ヶ月差ですが、3ヶ月くらいは地獄だった気がします(笑)
今上が3歳半ですがだいぶ楽になったな〜と思います!まだまだ大変ですが、一緒に遊んでくれたり下の面倒見てくれたりするのでありがたいです🙆‍♀️

ママリ

うちも女の子で、
2歳差育児です✨
下の子が6ヶ月頃までの
記憶がほぼ無いくらい
毎日バタバタで必死でした😭
6ヶ月頃になると、
生活リズムを掴めて
まあまあ楽には
なったような気がします🤔
でも下の子がよく泣くし、
あまりお昼寝もしない子で、
上の子をなかなか相手に
出来ない事もあり、
申し訳なく思っていた
時期もありました。。

うちは、4歳と2歳になって、
だいぶ楽です✨
ドタバタな日々はほぼない✨
ただ姉妹喧嘩と
下の子のイヤイヤ期で、
カオス状態にはなります😭

育児って大変ですよね😭

お互い2歳差育児、
頑張りましょう\( ॑꒳ ॑ \

KR mama

生後1ヶ月&イヤイヤ期はそりゃあキツイと思います~😰😰😰

うちもその頃は下の子がまだ大人しい子なのでそこまででしたが、
上の子イヤイヤギャー!!!で、下の子もふえーん…と泣き出したらもう何か動悸とか焦りとか色んな感情で産後メンタル崩壊しそうでした🌀

ここから、2人育児にも慣れていくし、言うなればまた違ったしんどさが出てくるので(下の子も活発になるので)、いつまでもしんどいのはしんどいです…。

ただ、可愛いが増し増しというか、
上の子が下の子と遊ぶのを覚えてきだして、兄弟つくってあげられて幸せだなぁ😌と日々痛感しますよ😊😊😊

トマト🍅

1歳10ヶ月差でイヤイヤ期&赤ちゃん返りしてます。
オムツ替えをしてれば抱っこだっこと泣いて叫ぶし、自分が注目されないと物を投げたり叩いたり…毎日戦争です…
生後3ヶ月までは本当に酷くて頭狂うかと思うくらい大変でした。今でもまだまだカオスですが下の子の首が座ってすこーしだけ楽になりました。
上の子は癇癪がひどく病気がちでもあるのでメンタルぼろぼろ、ストレスで蕁麻疹と30代で初めて喘息にもなりました。

あんず

同じく1歳11ヶ月差です☺️
カオスですよ😂
カオス度合いはマシになったり酷くなったりを繰り返して8ヶ月来ましたが、ここ数日はまたカオスで(下の子が動くようになるとオモチャの取り合いなど新しい問題が出てきます😅)起きてから寝るまでずっと上の子も下の子も叫び声か泣き声のオンパレードです😂
頑張りましょうね!

• あんず

あんず

上の方も書かれていますが、私も初めて蕁麻疹が出ました😂
    2歳差育児のストレスやばいですよね💦

• 3月30日