※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや冷凍保存について相談しています。

二回食、大体何時ごろにあげてますか?

離乳食を与え始めて2ヶ月経ちましたが、まだ一回食で、二回食にしないといけないと思いつつも、むしろサボってしまう日もあります…。

Twitterとかで見ていると10時〜11時の間に食べさせている方が多く、朝寝はいつするんだろうと疑問に思っています。

朝寝の前に食べさせるのは難しく、朝起きて1回目のミルクを飲むまで朝はグズグス泣いてしまいます。
なので8時くらいミルクを飲ませ、10時〜11時の間に朝寝で寝かしつけます。

1時間〜2時間くらい寝て起きたらお腹が空いてる状態なのでまたミルク(12時ごろ)
→その3時間後のタイミングで機嫌が良かったら離乳食を与えてミルク(15時ごろ)
→お昼寝(せずにグズってるときがほとんど)
→いつ起きるか分からない(またはグズり続けている)ので離乳食は用意してないままミルク(17時ごろ)
→遊んでお風呂(18時か19時ごろ)
→離乳食をあげてないときはこのタイミングであげたあとミルクをあげて寝かしつけ(20時か21時ごろ)
という流れです。

ミルクはある程度時間を計算してお湯沸かして冷ましたりできますが、離乳食は食べる直前に解凍したり作ったりするので、グズると「もう先にミルクあげて後にしよう、、、」になってしまいます。

皆さんはどう打破しているのでしょうか😭
また、冷凍した離乳食はどれくらいで使い切りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8時と16時とかでした!

🐣

できるだけ9時と15時にあげています
4時間あければいいので2回目はあまり固定せず空いた時間にあげてます
冷凍は2週間以内に使い切りますれ

11時と15時にあげてました😊
3回食が近づく頃は
11時と18時にあげてました😌

朝寝しっかりする子なんですね^ ^
うちの場合ですが2回食のときは朝が6時起きなので、
7時にミルク、9時半に離乳食あげていました!そのあと朝寝します。
理想は10時みたいですが午前中にあげられたらいいやって感じで私の都合であげてます!アレルギー出た時に病院行ける時間ならいいかなと😅

なんとなくペース掴めてきたら食べる15分前ぐらいに解凍作業始めてましたw
冷凍は1週間半くらいで使い切るぐらいにしてます。

退会ユーザー

9時半の離乳食のあとにミルクあげてました。私が買い物行きたいので午前中はスパン短めにしてました🤣

• 3月22日
みりてや

9時〜10時頃と2回目は15時か17時です!

冷凍したものはなるべく2週間以内に使い切るようにしてます!

• みりてや

みりてや

授乳間隔がだいたい掴めてるので、そろそろお腹空くかなーって時間を逆算して準備始めています!

• 3月22日
はじめてのママリ

7時〜8時、16時〜17時くらいです!

冷凍したものは2週間程度で使い切るようにしてますが、厳密にはやってないので、ちょっとすぎたくらいだったら使っちゃってます😂