※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

前向き抱っこが不便でおんぶを考えているが、首が座っていない3ヶ月の赤ちゃんにおんぶはできるか疑問。おんぶは首が座ってからが安全。

今まではエルゴで前向き抱っこをしていたのですが、家事がやりにくかったり、座ると息子の足が私のももにあたってしまい泣き出すので不便を感じていました😓
エルゴだとおんぶするのが難しそうだったので、昔ながらのおんぶ紐という物を買いました!
これで無敵だ!!とおもったのですが、使用期間が首が座る4ヶ月~とありました💦
後1週間程で3ヶ月になり、首はかなり座ってきていますが完全には座ってないと思います💦

おんぶはなぜ首が座ってないといけないのでしようか?🤔💦
また、おんぶは何ヶ月からされましたか?

コメント

ママリ

首が座ってないとお母さんが動くたびに赤ちゃんが前後左右に大きく揺れて危ないのと、首を自分で支えれない赤ちゃんにとっては負担がかなり大きいからです💦
うちの子は6ヶ月くらいの時に初めておんぶしました🌟
ちなみに前向き抱っこって言われてるのは対面抱っこの事ですか⁇

  • ママリ

    ママリ

    なるほどそう言うことなんですね!
    対面抱っこです💦すみません💦

    • 3月22日
りな

ちなみにエルゴは多分おんぶは腰座りできてからですよー!!

うちもエルゴですが、腰座りまでおんぶ待てず首座りからおんぶに使える抱っこ紐を新たに買いました😂

完全に首座ってからでもおんぶしてると首が上向きになってて大丈夫か?と思うことあるので、首カックン防止のやつつけてます。

腰座りからおんぶしてた上の子とは違う感じがして大丈夫かと気になったので。

頭ぐらぐらするのも怖いのでしっかり座ってから使うのがいいかと思いますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    ありがとうございました!

    • 3月23日