※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが早朝にグズグズして困っています。ネントレは必要でしょうか?生後5ヶ月からやっても意味があるのでしょうか?

みなさん、ネントレってされてますか?
むしろ、するのが常識なのでしょうか(;_;)?

生後5ヶ月の子どもがいます。

5時半〜7時の間に起床
朝寝を1時間
昼寝を2時間
19時頃就寝
夜中3時頃まで寝て授乳
その後朝までグズグズの浅い眠り

といった感じです。早朝のグズグズに少し困っています。
就寝の仕方は、お風呂を上がって絵本を読んでミルクを飲んでそのまま寝ています。いつもこのやり方です。日中はネムリラに乗せてユラユラするとすぐ寝ます。
朝方のモゾモゾグズグズに困っているのですが、ネントレした方が良いのでしょうか?

みなさんはしていますか?生後5ヶ月からやっても意味ないのでしょうか?

コメント

りなっちょ

私はネントレというものはやった事ないです😅
常識でもないですし!!

hotaru

そんなに寝れていればネントレなんて必要ないと思いますよ!!

ネントレはやっていません(^-^)
生活リズムも整ってそうですし!!

ネントレは、夜寝付きが悪くてお母さんが大変!!
という時にするイメージです😅

はじめてのママリ🔰

ネントレって必要性感じないのでやったことないです!
それより日中ネムリラで寝かせていることがびっくりしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネムリラで寝かせるのは良くないのでしょうか(;_;)?

    • 3月22日
ままり

私はネントレしましたが、日中昼寝はベッドに寝かせられず延々抱っこ、夜寝かしつけに3時間以上抱っこ…とかだったのでやりました😭
朝方もぞもぞはネントレでなくなるものではない気がしますね。
生活習慣も整ってますし、月齢が上がって自然と長く寝るまで難しいのかなとも思います。

ダッフィー

ネントレしたことないです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
泣かせるネントレは可哀想で出来なかったので…

ゆゆ

同じく生後5ヶ月ですが、ちょうどここ1週間ネントレしました。
もともとよく寝てくれていたのですが、30〜1時間おきに起きるようになってしまって😭
ネントレというのは、赤ちゃんが一人で寝る訓練です。
抱っこか授乳で寝かせてそっと置くと、赤ちゃんが浅い眠りから起きた時に、ママ(パパ)がいない!となって泣いてしまうらしいです。
その癖を取る訓練になります。
なので、19〜3時の8時間も寝る子にきくようなものではないかもしれません。
どちらかというと、早朝起きってやつに当てはまるのかな?と🧐
光や音で起きている可能性があります。
今の寝室の環境によっては、遮光カーテンや、ぐっすりノイズの使用で改善するかもしれません。