※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

保育園の服装について相談です。短肌着+ボディスーツは寒いか、上下分けて揃えた方がいいか悩んでいます。保育士さんや経験者のアドバイスありますか?

4月から4ヶ月になる息子を保育園に通わせるのですが、どのような服装がよいでしょうか?

札幌市在住で、今は家にいる時は短肌着+ロンパース(長袖で、ズボンがついてないタイプ)を着せています。
お出かけの時はそれにレギンスを履かせたりしてます。

保育園で短肌着+ボディスーツは寒いのかな?と思っているのですが、どうでしょうか?
枚数的にも足りないので買い足す予定なのですが、今後のことを考えると上下分けて(トップスとレギンス等)揃えた方が良いのでしょうか?

先日保育園の面談があったので服装のことを聞いてみたのですが、面談してくださったのが0歳児の担任ではない先生で、「詳しくは始まってから担任に聞いてください〜」と流されてしまいました(^^;)
できれば仕事が始まる前に揃えたいのですが…(^^;)

低年齢で預けた方、もしくは保育士さんなどのアドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します!

コメント

おまま

次男も4月入園です!
今はロンパース肌着とカバーオールを着せています!
現在の0歳児クラスの担任の先生はセパレートを勧められ、園長先生との面談では1歳まではカバーオールでもOKと言われました!
夏頃にはセパレートにしようと思っているので、慣らし保育での着替え枚数で買い足す枚数を考える予定です!

• しおり

しおり

先生によって違うと迷っちゃいますね(^^;)
    でも買い足すならセパレートが良さそうですね!
    ご意見ありがとうございました!

• 3月23日
まあちゃん

同じく4月から3ヶ月で入園します。
保育園によって違うと思いますが我が家が入園する園では、ハイハイするようになったら上下分かれた服でお願いしますと言われました。
でも基本首すわり以降はセパレートが助かると言われました。オムツ替えのときが不便らしいです。
なので我が家は夏物からセパレートで購入しようかと考え中です。

• しおり

しおり

おむつ替えのことを考えると、肌着も短肌着のほうがよいのでしょうか??
    でもお腹でちゃいそうですよね…(-.-;)
    服はセパレートを買い足そうと思います!

• 3月23日
なべこ

うちも4月から4ヶ月で入園します🙌

面談の際に聞いたら先生からは「そのときの気分でカバーオールでもセパレートでもなんでも大丈夫です💡ただお腹が冷えてしまわないようにセパレートを着るときはボディ肌着を着せてください💡」と言われましたが、うちはセパレートで通わせようと思っています🙌
長袖シャツとズボンを3着くらい買いましたが、様子をみながらまた買い足そうと思います😊

• しおり

しおり

これから買い足すならセパレートが良さそうですね!
    サイズも変わりやすいので、うちも少しずつ買い足したいと思います(^^)

• 3月23日
K

保育士です。
面接の時にしっかり答えて欲しかったですね…😂

やはり保育園によって色々細かな決まり?があるので
もう一度電話で問い合わせてみるのが1番かと思います。

うちの子の保育園はポロシャツがダメでした。
(ボタンの誤飲が心配だからという理由でした)

• しおり

しおり

なるほど!そのような細かな決まりがある場合もあるのですね!
    明日から慣らし保育が始まるので、もう一度担任の先生に詳しく聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月31日