※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
ココロ・悩み

子育てを楽しむ方、モチベーションや工夫を知りたいです。自分は楽しくなく、他の方のやり方に興味があります。話を聞いてみたいです。

子育てを楽しんでる(もしくは充実してる)という方いますかー?
どのように楽しんでますか?モチベーションがどこからくるのかとか、やりくりの工夫とかがあれば教えてほしいです。

私は子育てがあまり楽しくなく、ただただしんどいです😵
公園へママ友と出かけたり、子供の教育に熱かったりと、イキイキと子育てされてる方を見かけると、どうすれば自分も楽しく生き生きと取り組むことが出来るのかと考えさせられます💦

実際にそのような方と直接お話ししたことがないので、お話聞いてみたいです☺️

コメント

るてろ

子育て楽しいですよ〜♪
例えば子供がイヤイヤした時に怒るのではなく「なんでイヤイヤしてるのかな、何が嫌なのかな」と子供目線になってみるとそんなところが嫌だったのか‼︎ってところでイヤイヤしてるので面白いなと思います😆

モチベーションはありきたりかもしれませんが子供の成長と笑顔ですかね☺️
なので子供がやりたいと言ったことは命の危険や他人に迷惑をかけることでなければ積極的にやってもらいます‼︎そうすることで子供はやりたかったことが満足できて笑顔になりますし子供が笑顔であれば私も嬉しいので😊(お手伝いなんかは時間がかかりますが…😅)

のこのこ

子育て楽しいです!

でも、キャパの狭い私は子ども一人だから楽しめてる部分もあるのかなと思います😭

子どもって成長が著しいので見てて飽きないと言いますか、出来るようになることが増えていくのがちょっぴりの寂しさと大きな喜びって感じです😄

娘が本好きなので、図書館に2週間一度2ヶ所行きます📚
2週間で48冊の本が借りれるので、読むことが楽しいというか読まなきゃ返しちゃうからどんどん読めちゃうと言いますか👍

図書館行くと絵本だけじゃなく、折紙や工作、手遊び歌や童謡の本とかも借ります!
そうすると、今日は何の工作しよーかと娘とワクワク楽しめたりします😄

私は不器用だし面倒くさがり屋なんですが、簡単に出来る牛乳パック工作やら紙コップ工作やら乗っていて楽しいです😃🎶

牛乳パックで船を作ったんですが、そうするとお風呂が待ち遠しくなったり繋がっていくんですよね!

外遊びも大好きなので晴れたら必ず公園行ってます(^^)