※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期、息子が食べてくれず悩んでいます。イチゴやバナナは好きだけど、ご飯系は苦手。栄養不足でストレス。食べてくれた食材やアドバイスを求めています。

離乳食中期、何を食べさせていましたか?
生後8ヶ月の息子がいます。離乳食初期からあまり食べてくれません。口に含めば飲み込むのですが、まず口を開けるのに一苦労で…。
イチゴ、バナナ、ヨーグルトは好みみたいで自分から口を開けてくれるのですが、ご飯系(野菜魚混ぜ込みお粥)は2.3口で口を固く閉ざします。
和風出汁、赤ちゃん用コンソメ、ホワイトソースと味変したり、レトルトの離乳食も試しましたがどれもイマイチでお手上げです。
初期の頃はまだ母乳で栄養も取れてるし…と割り切れてましたが、最近は栄養不足も心配です。現在2回食ですが毎度ストレスになってます(きっと子供も…)。
うちもなかなか食べなかったよ〜という方、その頃何を食べてさせていましたか??何なら食べてくれましたか??はたまたこれは嫌がった〜など、お知恵を貸してください😫

コメント

ままり

お粥が嫌いとかではない
ですか??😂

上の子も下の子もなんとなく軟飯通り越して、大人と同じ硬さのご飯あげたら食べるようになりましたよ〜!
コンソメつかってピラフとかよく食べます🥰

なかなか食べずでしたが親と一緒のものをあげてから食べるようになりました!
魚の煮付けとか肉じゃがとかもうなんでもあげちゃってます☺️

私もその頃は、トロトロではなくほぼ固形をあげてました!
2,3口食べればいい方だったけど、掴み食べにしてからよく食べるようになりました☺️
もし歯が生えているようなら柔らかいもの手掴みさせてみたり、スプーンであげるのも少し硬めに変えてあげるといいかもしれません!

ママリ

その頃味噌汁かけご飯だけは食べてくれました!😹
その中に野菜やタンパク質入れて混ぜてぽいぽいあげてました!
友達も味噌汁かけたらなんでも食べると言っていたので、まだ試してなかったらお試しください!
ちなみに今は何でも食べます🥺