※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

20週の初産婦で前期破水の症状が続いており、不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

前期破水について質問です。
20週の初産婦です!
9週あたりからずっと羊水反応があります。
週1で診察をしてもらっていますが
リトマス紙?で紙の5分の1くらいが青くなります。
お腹の張りもなく、いつも子宮頸管長も5センチ以上あります。
今はリトドリンを飲みながら自宅安静で、夫との2人分のご飯と洗濯をし
それ以外は夫にやってもらっています。
車の運転もその辺ならいいよと言われていたり
シャワーも毎日OKです。
初期の頃からずーっと続いており、原因もわからず、モヤモヤが消えません。赤ちゃんはとても元気で胎動もどんどん強くなっています。
この状態が出産まで続くのかなと不安にもなります。
同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

🍀さち&まり🍀

リトマス紙でも反応が出てるのに入院ならないんですか?初期〜現在の中期が、どんな感じで過ごされたかはわかりませんが、赤ちゃんに何かあってからでは大変ですので病院で今後の安静度を再確認されてください。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!6週の時に切迫流産で入院し、1週間で退院した後から週1で診察してもらっています。そこから15週までは自宅で食事、トイレ以外は横になっていました。シャワーは入っていません。15週過ぎた頃からは、先生にもシャワーOK、ご飯準備はまぁOK、車の運転は家の周辺まで、仕事はデスクワークならOKと言われています。ですが、仕事は休み、必要最低限以外は横になっている状態です。バシャっと破水したら入院と言われています…

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

今日も確認しましたが、同じでした。違う病院でも診察を受けてみようか迷っている所です…

• 3月22日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

そうなんですね、うちも前期破水は経験ありますがママさんの週数よりも少し先の週数でしたが感染予防のため緊急帝王切開でした。幸い羊混にもならずでした。破水をしてるのにも関わらずに許可する医師の意見に、驚きを感じました。不安を煽らせてしまったならすみません。

• 3月22日
こじまめ

んんん?!
私は18週で前期破水しましたが、そのまま即入院し、羊水検査が陰性になって暫くしてから退院。その後もトイレ以外は絶対安静でした。
大学病院でしたが、羊水検査が陽性である以上は原則入院と言われました。
セカンドオピニオンが必須だと思いますが…

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。。。
    私の病院で、そういった方が何人かいるようで、入院の方も通院の方もいるようでした…
    9週からもう24週になりましたが、羊水反応が消えたり出たりの繰り返しです。検診では羊水の量も十分にあり、感染症もなく、膜が破れているわけでもなく、赤ちゃんも元気で不思議なくらいです。。
    セカンドオピニオン、考えてみます。

• 4月19日
  • こじまめ

こじまめ

陽性反応が出るということは、明らかにどこかに小さな穴が出来ているはずですよ😖
    今は感染症がなくとも、いつ感染症が起こってもおかしくない状態です。

赤ちゃんに障害が残ったりする可能性もありますし、母体の安全のためにも入院させてくれる病院を探しましょう!
    こうして、モヤモヤ不安を抱えながら自宅で過ごされている心細さを想像すると、いてもたってもいられず、近所だったら病院に付き添いたいくらいです。

• 4月20日
ゆう

感染症が本当に怖いと思っています。。。おじいちゃん先生なのですが、何を聞いても安静しかないと言われるだけで、何が原因で自分が今どんな状態なのかもいまいち分かっていない状態でしたので…💦💦💦
旦那に相談しても先生が大丈夫って言うなら大丈夫じゃない?と他人事ですし💦

そのように言ってくださって
嬉しいです😢💓
本当ありがとうございます。