※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
家族・旦那

旦那の事で質問です。あまりいないタイプというか、同じような質問が見…

旦那の事で質問です。
あまりいないタイプというか、同じような質問が見当たらないので皆さんの意見を聞かせて下さい🥺

昔から、家事はよく手伝ってくれるタイプでした。
料理もできますし、魚も釣りが趣味なのでさばける旦那です。

お弁当は結婚当初から、私が作るよと言っても自分で作ると言い、筋肉を鍛えてるので、鶏肉を湯通しただけのお弁当を持っていっていました…。職場の人に見られるとどんな弁当かと思われるような見た目なので、何度も作ると声かけましたが、作らせてくれませんでした。なので今もそのような弁当です。

ゴミ出しなどは積極的にしてくれたり助かっていましたが、1ヶ月ほど前、私が体調を崩したときに旦那が夕食を作ってくれました。
それは大変ありがたかったのですが、
それから毎日夕食を作るようになりました。

私も仕事をしていますので、初めはありがたく思っていましたが、1ヶ月経った今も作り続けています。
もう、作るからいいょ。と言っても魚も子供に食べさせたい。野菜も摂らせたい。といって作り続けます。でも魚も野菜も私が出さないわけではないです。
仕事終わりにイヤイヤ期などで食事の用意が難しく、惣菜を買ったこともありましたが…毎日ではないです…

そしてお皿も食べた後は洗ってくれます。むしろ私が洗うと、旦那が洗い直すという始末です…。

申し訳ないのも、もちろんありますが、なんだか私の作った料理を子供に食べさせたくないのかなとか、そういう風に取ってしまうようになりました(´._.`)

洗濯物も、旦那がまわしてくれますが、乾燥機まで使用します。洗濯物を干してと頼んだこともありません。
以前にも乾燥機はあまり使いたくないから、干すのがしんどいなら、私が干すのでしなくていいと言いました。
けど、今も洗濯〜乾燥を洗濯機にしてもらっています。
でも私は晴れてる日はせめて外に干したいです。。

掃除は見えるとこだけ、排水溝などはしません。そこは私がします。

旦那が帰ってきてからしか子どもと遊ぶ時間がないので、洗い物等は私がして、その間少しでも子どもと関わって欲しいんです。゚(。pдq。)゚。

何度も伝えましたが無理みたいです。
そして洗い物を終えると、明日の夕食の準備をし、寝かしつけを私がしている間もしているので、キッチンに入れません…

長文になり、伝わりにくい文面あるかと思いますが、皆様はどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がしたいようにするほうがだんなさん的にはらくなんでしょうね。

夫婦間で肝心なコミュニケーションがとれてないのかな?とおもいました。

• さとみ

さとみ

まさにその通りなんです。。
    コミュニケーションも取ろうとして、たわいもない話でもいいから会話して欲しいって何度も何度も喧嘩もして伝えてきましたが、話するのが苦手だし元々無口だから仕方ない。もう性格だから直らない。それでも喋れって言われても無理。嫌なら別れたら?って言われちゃいました。。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのだんなも家事はかなりしてくれますが料理などわたしが、やりたいことは伝えてます。

• 3月22日
mamama

羨ましいでしかないです!!

ないものねだりになってしまうのかもしれないけど…💦

さとみ

ありがたいんのはありがたいんですけどね~…
うまく半々になればいいんですけど…
それか、私が割り切ってしてもらえばいいんでしょうけど。。
なんか感謝で終わらされるような態度でもなく、嫌味にとれちゃいます…

ルナ

めっちゃ主夫ですね!!
正直、それで旦那様が満足しているならあまり問題ないのでは??と思いました。

弁当の見た目は気にする必要などありませんし、彩りが微妙でも、手作りの鶏肉弁当なんて最高だと思います!(世の中には、毎日カップ麺かコンビニ弁当しか食べいという超不健康すぎる食事を摂る男性が山ほどいますw)

皿を洗い直すのは、単なる潔癖。ご自身で料理を作り子供に健康であって欲しいと思う気持ちは立派なことで(私の家事がそんなに不満なの?)などと悲観的に捉えず、
本当にありがとう、いつも助かってるよ。でも無理しない程度にね☺️と言ってみるのもアリかなと思いました。

洗濯物に関しては、乾燥機の電気代がもったいない事、自然の風で乾かす方が衣類が傷まない事、太陽光で除菌も出来るなど、自然乾燥が良い理由をはっきり説明しましょう。
乾燥機はお互い忙しい時や、雨天や梅雨時期に使用すれば良いと思います。

きっと、良い父でありたいといった責任感や、何かしらの強迫観念もあるかもしれませんが....
旦那様の昔からのご性格を、お母様になんとなく聞いてみるのも、解決の糸口になるかもしれませんよ🌟

• さとみ

さとみ

ありがとうございます🥺
    一生懸命してくれるのはありがたいんですが、
    それが私の望んでいる協力でなかったので、悲観的になっちゃいました﹙´˙꒳​˙﹚

旦那が疲れた顔をしながら食事をするのも気になっていたので、感謝と一緒に、
    もう少し話してみようと思います(´•ω•`)

• 3月22日
ママり

私の父がそんな感じでした☺️
常にキッチンに立っていて
洗い物も料理も空気洗濯も全て父がしていました!
料理してるのがストレス発散とも言っていました😆

似た感じがするので
ご主人様も料理するのが
ストレス発散なのでは??🥺

やってくれるなら
やってもらいます私は😆

• さとみ

さとみ

お父様がそうだったんですね😊
    料理を旦那がし出してから、高いお肉も、高い魚もボンボンカゴにいれちゃうので、そこも多少ひっかかってるんですよね😅

• 3月22日
ままり

家事をやる夫も
家事をやらない夫も
どちらも結局妻の理想と違えば不満やストレス生まれるんですね…😅
家事は女が主体という固定概念を一度取っ払って、
私が作るよ!ではなく
何曜日は私が作りたいなー!!っていってみたらどうですか???

• さとみ

さとみ

何曜日は作るということも、伝えるんですけど、
    その日が来たら出来てるんですよね😅

とりあえず伝え続けてみます…

• 3月22日
  • ままり

ままり

何曜日つくるよ!!
    じゃなくて
    何曜日作りたいからやらせて!
    って言ってますか??

やりたくてやってる人に
    この日は私がやるよーって言っても
    いや、いいよ!ってなると思うんですが💦

• 3月22日
めりこ

難しいところですがもし私がさとみさんの立場でそのご主人の振る舞いだと正直悲しくなります💦💦

やってくれるのは有り難いことです。
しかし、それが家族の為ではなく自己満足の為にしているように感じてしまいました。
そしてきっと、さとみさんはまるで自分が今までしていた家事を否定されたような気持ちになっていらっしゃるのかな?とも思ってしまいました😔😔

ご主人なりに考えがあるのかもしれませんが、そこを独断で突き進んでいっては、夫婦や家族としての足並みは揃わなくなってしまいます。

お布団の欲し方にしてもさとみさんには日干ししたい理由がある。
そこを押しのけてまで乾燥機を使うのは何故か?
また、口下手な性格だから変われないと言いますが、口下手の前に聞く耳を持たないだけなのでは?とも思いました✋

これでは、有り難いを通り越して、有難迷惑になってしまいます💦💦

夫婦や家族って一つのチームみたいなものです。

ご主人の意のままに操ることなど出来ません。
それぞれに考えがあります。

そこをまずは聞く耳を待ってもらいたいものですね。
「あなたが頑張ってくれているから、私も頑張りたいし、よりよい家庭にしていきたいの😊」の気持ちで改めてさとみさんの気持ちと要望を伝えてみてはいかがでしょう?

長文になってしまい申し訳ないけどです💦💦

穏やかに過ごしていけるよう、ママリから応援しております😌✨

• さとみ

さとみ

返信ありがとうございます🥺
    気持ちを代弁して頂いた気がして、涙が出そうなくらい嬉しいです🥺

そのまま旦那に見せたいくらいです…

少し意固地のなってた部分も私自身もあるので、
    少し素直になって歩み寄ってみたいと思います😌

• 3月22日
  • めりこ

めりこ

そうですよね!!
    私もきっとさとみさんの立場だったら意固地にもなっちゃいますよね!!
    普段なら「ありがとう✨」って思えることでも、この状況なら「え…….😥」ってなっちゃうと思います😔

きっと、さとみさんの方がご主人よりも相手への歩み寄り方は上手なのかな?と、勝手ながら感じました😊👍
    主人を一刀両断するのではなく、どうしたら聞いてくれるかな?と少し模索してみたら、何か良い方法など見つかるかもしれませんね✨

とうぞ、いい方向に向かっていきますように☺️💕

• 3月22日
  • さとみ

さとみ

優しい気遣いありがとうございます💕
    2人で協力して築きたいんだなと自分の気持ちもハッキリすることができました﹙´˙꒳​˙﹚

些細なことかもしれませんが、それが溝になる前に話し合ってみたいと思います🥺

気持ちに寄り添って頂いて本当にありがとうございました😊

• 3月22日
ママちゃん

うちの旦那もそんな感じです
洗濯、夕飯、ゴミ出し、食器洗い
ほとんどの家事をしてくれます
私がやろうとすると「俺の仕事取らないで!」って怒られます😂
さとみさんに少しでも楽してほしい気持ちもあると思います!

うさこ

ご主人の自己満なんだろうし、やらせてあげればいいと思いますよ🌙
迷惑していないなら、どんどんやらせてあげればいいと思いましたよ?
食事の準備一番手間が掛かるし我が家なら「すごく助かる!」と乗せて、永遠やらせたいと思ってしまった…

でも、もしモヤモヤが晴れないのなら、少し話し合うといいのかなと思います。
がんばってください♪